2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにバカ鳥かも知れないけれど。

コモモとパリィと一緒に生活していて悩みの種は 発情期に、お互いに不適切な行為をしてしまい お揃いのようにお玉さんを持っちゃうこと。 色々とネットで発情防止の記事を調べて、 鳥友さんが苦労している記事も読んで、どうしたら止められるのか 大体理解し…

鳥唐番?

交互にブドウを仲良く啄んでいたコモモとパリィ。 コモ:「もう、そういうイタズラやめて欲しいチュコ」 パリ:「本当に仕方ないチュパですね」 コモ:「あれは、何かのキャラクターですか?」 パリ:「色は派手ですが、形はシンプルチュパ」 コモ:「あっち…

剪定ごっこをしたチュコ

昨日のブログの下書きを入力していた私。 コモモとパリィが何やらやっているのを目視 していたのですが 私:「ちょっと、ちょっとあなた達!」 コモ:「剪定ごっこしていたチュコ」 私:「せ、剪定ごっこぉ~」 ボロボロになった粟穂さん。 パリィは逃げちゃ…

うちのママは

ゲリゲリ音がするので 見に行くと パリ:「なんか楽しいチュパ」 コモ:「うちのはすぐに隠されちゃうチュコ」 パリ:「ここは優しいチュパ」 私:「コラコラーーー!」 パリ:「あーあ、隠されちゃったチュコ」 私:「うちのじゃないから、ダメでしょ」 パ…

ハーブの季節です

最近、飽きたのか、たまにしか豆苗も食べなくなって。 ようやく、庭のハーブも成長してきたので、 こっそり、取り替えてみました。 カモミール、タイム、ミントだと思っていた花。 するとパリィが黄色いものをクチバシの先で コロコロして私の所に見せに来た…

どっちが子どもかしら?

パリ:「ねえ、ちょっとぉー」 私:「どうしたの?」 パリ:「パリィの部屋で勝手にゴハン食べてるチュパ」 コモ:「あっ、ほんとチュコ」 パリ:「追い出すの手伝ってチュパ」 バン:「いつもおトイレでは、突き落としてくれてありがとう」 コモ:「それっ…

ミラノちゃんへ(四十九日)

ミラノちゃん、元気にしていますか? お庭には、たくさんのお花が咲いて来ましたが ちゃんと見てくれているかな? リンドウのお花、覚えている? ナナと一緒で、お花があると、こうやってポーズとってくれたよね。 この写真は、ちょっとぎこちないけど。 ミ…

野菜さん、すくすく育ってね。

今朝の天気予報(週間)を見ていたら、曇りか曇り雨ばかり。 今日も曇りだったけれど、気温が高いので野菜苗を植える事に。 1人でビニールに穴開けて土掘って、すると太陽が。 1時間半くらいかかったかな? でも、やることやったから、一安心。 後は葉物と…

自粛週末はこんな風に過ごしました

昨日と今日、天気も良かったので、先日夫が 「大雑把すぎないかい?」 と思うほどの大きな塊の耕し方で、それに雨も降らず、 ガチガチになってしまった土を崩したり、石やゴミ拾いしながら 何とか畑らしくなってきたので、苗を植える列をクワで掘ってもらい …

腕を上げたわね

今日はトイレの上の棚の大掃除。 ナナの時代から、収納容器の下に新聞が敷いてあって その上に布を置いても、見つけてしまうのは小桜女子の習性。 最近2羽でコソコソやっているから、新聞紙撤去。 何度か掃除はしているのですが、 歴代女子たちのモフモフ作…

親の心、コモ知らず。

今日の午後から、納戸の整理を。 整理と言っても、ダンボールをつぶしたり 備蓄してある食料品や飲料水を、日付の古い順から 手前に並べ直し、よく使う物の予備をキッチンに移動。 だらしないから、すぐグチャグチャになり、 急いでいる時は、わかっていても…

暑いんだからやめなさい

今日は母に頼まれていた野菜の苗を届けに実家へ。 暑くなると言うので、涼しいうちにと穴を掘ってもらい 肥料など私が入れて、苗を置いて、母が土を被せていく。 実家は外に水道がないので、家の中に入りジョーロや ペットボトルに水を入れて母に渡しました…

特訓の成果?

先日のマロンとライムを連れてドライブの前に 何か準備しておくものとか調べる為と、 コモモとパリィも夫の車での放鳥も久々なので 私の指導のもと、接待ドライブの為の特訓を。 なーんて、大型連休に1泊ドライブをする予定でしたが 天気も悪く寒かったので…

ミラノの六七日

ミラノは、私の手のひらの指のお肉をハミハミするのが 好きでした。 痛くガブするわけでもなく、丁寧にカプッカプッって感じで。 ナナが旅立ってから、一番寂しそうだったけれど 明るくふるまってくれていたよね。 コモモとパリィが遊んでいると 必ず近くに…

返事したんですけどぉ

コモモとパリィが大きな声で鳴きながら 楽しそうに遊んでいるのを聞きながらテレビを見ていて 少し経つと、すっかり静かに。 私:「コモモ? パリィ? どこ?」 何か小さな声で返事が? ボイラーやトイレの上の方を見たけどいなくて コモ:「何、大声出して…

ビョーーンと伸びる!

金曜日、実家では恒例の水浴び会 多分、コモモに追い払われて 飛び立つマロン。 すごくビョーーーンって伸びているような。 白い洋服の子は、大福や白いお餅に見えちゃう。 パリ:「ねえ、接待してチュパ」 コモ:「この間、たくさん遊んであげたチュコです…

また憂鬱な日がやってくる

今日は「初風炉の茶事」でした。 何と言うか、緊急事態宣言が昨日の夕方に突然出まして もしかして中止になるか? と思いましたが、明日からみたいなので行うことに。 (昨年は中止でした) 参加予定の1人が、職場で陽性者が出たとかで 断念されました。 短…

守ってもらったっていいチュロン

実家に行くと、当たり前のように 2階に飛んで行くようになったコモモとパリィ。 彼女達に一緒について行くのがマロン。 コモ:「マロンさん、接待してくれてるチュコ?」 パリ:「別にいなくても大丈夫チュパなのに」 マロ:「だって遊びに来てくれたら嬉し…

パワーを貰ってリフレッシュ

昨日は少し暖かったけれど それまでは寒い日が続いていて。 「コモモ、パリィ、どこ?」 いました、いました、ボイラーの所に。 洗濯物も干したばかりで湿度もあり、 この日はボイラーもついていたから、心地良かったのね。 私:「そこ、温かいでしょ」 コモ…

早く寝かせてください

先日、早めにお風呂に入った時のこと。 コモモとパリィの名前を呼ぶと 「どこ? どこ?」 って感じでやってきた2羽 するとこの容器で水浴びを始めたコ&パ。 まさか、始めると思ってなかったので 近くにあったスマホに手を伸ばしパチリ。 結構しっかり浴び…

ミラノの五七日

今日はミラノの五七日。 明るくて、自由奔放だったミラノ。 (2020-10-22) 粟穂も、まだこんなに小さかったのね。 ナナが散歩を始めたら、必ずついていってくれて、 コモモやパリィから守ってくれていました。 毎日、こんなケンカばかりしていたけれど いつ…

このままでいいの

マロンとライムが泊まりに来た最終日。 今日はトイレで遊ぶようです。 マロ:「ナナパパは、このワンコさんたち好きだったチュロン」 ライ:「あっ、ブログで見たことあるでチュライ」 マロ:「この場所でも良く遊んだなぁ」 ライ:「なんかゴチャゴチャして…

ふーん、若いって素晴らしいわね。

金曜日に、我が家にやってきたマロン&ライム。 美味しそうにスイカを食べるマロン。 ライ:「あれぇー、バランス取れないでチュライ」 私:「古いの間引いたからだわ、ごめんね」 コモ:「ライムちゃん、本当は太ったチュコでしょ」 コモ:「来るなり、ゴハ…

ライム☆デビューする

お泊りに来たマロンとライムちゃん。 今日は夫がタイヤ交換を終えて10時半頃にミニドライブに出発! 母に助手席に乗ってもらい、私は後ろに四羽と。 コモモとパリィは、すっかりベテラン鳥。 マロンは多少のブランクはあるものの、それなりにって感じ。 車で…

食べ方、忘れちゃったの?

昨日はナナの四十九日ということもあり お供えにスイカを買ってきました。 お供えして、 食べてくれたかな、ナナ? コモモも、 パリィも、今日はなんだかこの場所で 私に寄り添ってくれていました。 少し経って、スイカをさげて 「さあ、久々に食べていいわ…

ナナちゃんへ(四十九日)

ナナちゃんへ ナナ、あなたと暮らした15年半、色々な事があったね。 楽しい時も悲しい時も、いつも傍にいて私を支えてくれたね。 私を励ます時や、なだめる時の頬をクチバシでクシクシと こすってくれたのを思い出します。 おっとりした性格だったのに、後輩…

今日は親にも感謝する日なんだって!

今日は「子どもの日」です。 それと義母の本当の誕生日(届け日は違う)です。 夫は仕事なので、ケーキの並ぶ頃の時間に出かけ、 たしか去年の今頃は自粛中で、こそっと買いに行き、 人もまばらでしたが、今日は結構来ていたな~ (警備員? 誘導員?もいま…

ミラノの四七日

今日はミラノの四七日。 昨年の今頃は何していたのかなと思って 写真を探してみました。 マロンと仲良く葡萄を食べていたり ミコパーズで、グラビア撮影していたり ナナのお世話をしていたり チビちゃんと遊んであげていたり、 写真集撮影もしたりと大忙し。…

こればかりは手伝ってあげられない

先週木曜日のマロンとライムちゃん。 マロンが人形にスリスリしていたので 頑張ってみたライムちゃん。 マロンも一度、動きが止まり、 あらら? あらら? いい感じ? やっぱりあなたはメンズさんね。 かと思ったら、 私:「戻るんかーーい!(人形に)」 と…

お外を見てごらんなさい

私:「コモモちゃん、パリィちゃん 豆苗美味しいの?」 コモ:「とっても美味しいチュコですよ」 パリ:「ムシャムシャチュパです」 私:「お外を見てごらん、桜が咲いているのよ」 コモ:「あっ、ほんとだ、咲いているチュコ、パリィ!」 コモ:「あのお花…