2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮れた! 11羽!

昨日、引き出しを整理していたら たぶん2年前のハロウィンの時に購入した オレンジの風船が出て来た。 膨らませたので、コモモに 「懐かしいでしょ」 と見せると、コモモとパリィは寝室に ウケケケケ~と鳴きながら逃げて行くと 他の子たちも飛んで行った。…

うちのボスは一番コドモ

キホ:「これ、なんか、たのしいでチュホ~」 あお:「何か楽しそうチュア」(カーテン) ミク:「こんどは、ミクリがあそぶでしゅ」 あお:「若いって何か、いいわねー」 すると、 youtube.com コモモが来て逃げない子がいると思ったら パリィでした。 コモ…

お池を見つけたつもりでね

ユア:「これからナニがはじまるでしゅか?」 れお:「みんなで群れで飛んでいたらぁ」 パリ:「池を見つけて、みんなで休憩するチュパ」 メイ:「おみじゅ、すくないでちゅよ」 既にお池にはまったメイ。 上で見ている4羽も可愛い。 youtube.com 水の音が…

これって旬な話題?

いや、これ載せようかどうか迷ったけれど 先日、テレビを見ていたら、 見た事のある顔が出てて 何やら問題を起こして、 相撲界を引退したとか。 もしかして、この方? 似た人だったら、ごめんなさい。 夫が仕事の関係で、去年の夏、 巡業に来ていた力士さん…

いつもの恒例行事です

実家に行った時、 勿論、水浴びしましたよ。 youtube.com みんな、いつものように ちゃんと集まってくれて恒例行事と なっています。 みんなと一緒が、安心して 浴びられる子たち。 今回は、ライム、ここで浴びています。 広い場所で、のーんびりと ソロで浴…

家族写真さえうまく撮れない

いつも実家に行った時、 チャレンジしているのが、 集合写真。 7羽、 9羽、 メイ(飛んでいる)が、誰の横に行ったら良いのか 困っている。 「あっち行け」する子もいるし。 先輩達は容赦しない。 あっ、うちの子たちの集合写真撮れた! と喜んだけれど、…

女優にはなれないわね

今日のブログはつまらないです。 ほぼ、文章と愚痴です。 今日が祝日の為、茶道稽古は 昨日に変更されたので、 木曜の朝は必死。 弟も夜来ることになったので お泊りの準備して、11羽乗せて 8時頃出発。 母のデイサービスの日なので、お見送りして 元気良す…

紛らわしいオレンジ

前日より、11度も気温差があり 雪もうっすら積もった昼下がり。 コモ:「なんか、あの子、気持ち良さそうチュコ」 さっさと浴びて、日向ぼっこを している、メイ。 みんなも浴びだした。 あお:「メイ、ユアちゃん、風邪ひかないようにね」 あお:「メイちゃ…

ワタクシは自由鳥なのよ

みんなが水浴びをしている 後半にやってきたライム。 チラッ、チロンと 周りを見渡すだけです。 youtube.com ライ:「誰かワタクシのウワサしているチュライ?」 ライムがここで浴びているとき メイが濡れているのに、真似しようと 近づいていった姿、可愛か…

ユア・メイの大勢での水浴びデビュー

先週の土曜日の茶道稽古で 「利休忌」 を久々にしました。 お茶をお供えして、 まずは濃茶「上林」と「竹田」と書かれた 小棗に入った抹茶を2服飲んで、 味を覚えておき、 その後にまたランダムに3服飲んで その3つのお茶の順番を当てる ゲームみたいなも…

何だかな~な週末でした

土曜日が茶道稽古の日でしたから、 金曜日の夕方に実家に移動しました。 変に暖かくなるから、実家の前の雪をならすというか 解けたのを寄せるというか、 それだけで疲れます。 母を買物に連れて行ったけれど 「今日は買物に行ってない」 と言い出すから、 …

2月の紙切り大会

我が家のコザクラインコが 4羽から7羽増えて11羽になって 掃除などに忙しく、余裕がなくなった私。 先住インコ達は、色々と不満がたまりつつあるかな? と思い、水浴び大会や紙切り大会を 不定期で開催している私。 不定期だから新鮮に感じてくれるのか 子…

コモモが主役(独居房編)

コモ:「ちょっとぉー、ココ、どこチュコ?」 また、リツをいじめていたから 怒って、独居房に入れて、吊るした。 馬鹿なリツ。 いじめられても、齧られても 追い払われても 心配して、寄ってくる。 れお:「ボク達の一番最初の子どもなのに」 あお:「コモ…

ユア・メイ初健診 with リツ

今週は予約が取れたので 2か月は過ぎていなかったけれど ユア・メイ・リツを連れて動物病院へ。 リツは可哀相なアンヨなの。 それも違う日に両方やられているんです。 血が止まってから、 人間の殺菌消毒の薬はつけてあげたけれど 今回は動物用の軟膏も処方…

巣立ちを促し始めたよ

パリィやユアの真似をして この気球のオモチャの上に 乗れるようになったメイ。 それまではハラハラして見守っていたのですよ。 行きたいけど、行けるかな? って戸惑ったりして。 youtube.com 今度はママとユアと3羽で 遊ぶ様子。 youtube.com パリィ、子…

セロテープはどこですか?

この間、除雪作業に行った時のこと。 たまに家の中に入ってきて、 マロンと ライムに、ちょっかい出していた私。 母は私が言っても、すぐに忘れてしまうので 思い出せるように、メモを貼り紙する。 その時、いつもあるセロテープが無く、 母に聞いたのだけど…

ちゃんとママしているパリィ

日曜日、仏壇の掃除をするのに、 心配なので、ミニカゴにいれて ユアとメイを1階に連れて行きました。 階段へ向かう戸を開けると、 「わたしも、わたしもーー」 ってついて来ましたが 逃げ帰った子たちもいて、 残ったのは、パリィ、セナ、リツ、サラン。 …

疲れたよ~ん

今日は義父の月命日でお坊さんが来るので 朝からお霊供膳などの準備。 休みの夫を起こして、 ゴミ捨てと軽い雪掻きを頼む。 お坊さんが帰って、すぐ洗濯物干して ユア、メイも30分程、おとな達と同時放鳥。 11時半頃、実家へ向かう。 除雪車が以前、本当に真…

パリィの一声

今日の夕方、子ども達を寝かせようと 準備していました。 みんな、カゴの近くにいて、水を取り替え、 寝かす準備をしていたのですが、 ミクリとキホだけいません。 家の中、色々探し回ったのに居ません。 各部屋電気つけて、見て回ったのですが 見つかりませ…

市場に連れてこられたと思ったの

ユア:「ここ、どこでしゅか~」 メイ:「わたしたちは、おいしくないでしゅ」 木曜日、母関連で、またドッと疲れる事あり、 ユアとメイ、この日からプラケース卒業し ミニカゴで連れて行ったから、 万が一、隙間から突かれて流血したら? かといって布かけ…

パリィママの厳しい指導

お昼間の短いユアとメイの放鳥。 何か、れおん、指導している? メイ:「こんなとこで、あそんでいるでしゅね」 これは私が乗っけてみました。 ミク:「わかいこは、いいでしゅね」 キホ:「2かげつまえは、わたしたちだったでしゅ」 パリ:「ユア、メイ、…

さて、本日のレッスンは?

年の近いインコ達も、 年の離れた先輩インコ達も、 自分の方が強いと言うことを示したいのか 何かあったら困るので、 みんなを寝かしてから、放鳥レッスン。 入り口を開けると、飛び出すように 出て来るユアとメイ。 高い所に、まずは飛んで行きます。 でも…

見張りのバイト

今日は歯医者に行くのに 駅前イオンの中を通って行ったら 何やら配布していた。 鹿児島県南さつま市から きんかん「春姫」のPRイベント。 なんと可愛い丸さだ、 うちのきんかんとは全然違うな。 昔はきんかん、皮ごと食べるのに抵抗あったけど 一度食べた…

日向ぼっこに集まったのには

昨日より、今朝の方が冷え込んだ。 -21℃。 昨日の方が、暖かったのね~。 昨日は、ユアとメイに日向ぼっこを させてみましたが、 そのきっかけになったのは、 子どもたちの水浴び。 スマホにコモモのシッポが写っているね。 youtube.com たくさん動画を撮影…

寒い朝だったけれど

今朝の気温は、7時で18℃。 勿論、マイナス18℃です。 北海道の人は冬、マイナス省略します。 今は天気予報で翌日の冷え込む予想が出るから ストーブのタイマーセットの時間、 インコ達の為にも、調整しているのです、 そんな苦労も知らず 夫が 「今日、暖か…

ママ、来ちゃった。

金曜日の、パリィとユアとメイ。 やっぱり飛んじゃうのよね。 パリィと後ろ姿ソックリなメイ。 youtube.com パリィは、ユアを連れて、 窓の方に飛んで行くけれど メイは無理だとわかっているのか、 このロープで待っているのです。 youtube.com ユアとメイは…

あの日、3つ目のヒーハーが!

1日の夜、実は3つ目のヒーハーがあったんです。 もう1回ヒナ達にゴハンあげて、 寝かせようと思った時、パリィが騒ぐので 一度出しました。 わかってはいたんですが、 子ども達の所へ直行し、 カゴを開けてやったら、 ユアが飛び出しました。 すると、メ…

おかしな子たち

今日は茶道の稽古日。 ここ2回くらい前泊して、楽していたから 少し早めに起きて準備。 ユアとメイだけ連れて行こう。 いや、パリィも保護者として。 コモモも連れて行きたい所だが、 ヒナ達が動き回るようになったから 追い回されても困るし。 コモモはパ…

色々なヒーハー

今日は美容室を予約してあって パーマでいつもより長くなるので、 子ども達に留守番してもらうため カゴに入ってもらう子や暖房のセットなど していたら時間が来て。 エンジンはスタータでつけておいたけれど 予想以上の大雪でビックリ! ロードヒーティング…