2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利休忌

先週のお稽古の時に、少し早いけれど 「利休忌」をしました。 旧暦の2月28日に切腹を命じられた茶人 「千利休」の命日です。 新暦で3月に行われるのが多いようですが、 我が社中では、大体この時期にやってますね。 掛け軸には何が書いてあるのだろうと 調…

穴を開けたのダレですか?

昨年の今頃も、この紙風船がブログに登場させました。 その時は「NiziU」関連で 「キューブあげまぁーす」 みたいな感じで。 だから、コモモとパリィも紙風船を見て 緊張しているから あおいも怒っている。 れおんも首を長くして見ている。 下の方でコモモと…

コモモの機嫌も良いようで

昨日は浴びたい子だけ、 洗面台で水浴び。 やっぱりコモモが一番浴びていたね。 あおいは、コモモとパリィの傍に良く行ってる。 私が稽古から戻ると、 ちゃんと4羽でかたまっている。 たまにマロンが家族になろうとしている。 れおん、コモモの横に飛んでき…

飼い主として喜ばしきこと

昨日の記事の続き。 お玉さん取り上げて暗い気持ちでいるコモモとパリィに 水浴びで気分転換させたわけですが(してくれた?)。 お腹が空いたのか、粟穂レストラン行ったり 飛び回り始めました。 ミストシャワー(加湿器)の傍で、 潤い取り戻すためケアに…

切ないなって思うこと

昨日の朝、コモモとパリィが懸命に温めていた お玉さんをカゴ掃除の時に取りました。 以前のように何か小さな人形を入れて、 砕いて遊んでくれればいいなと思ってコルクも。 そうしたらね、わかりますか? コモモ、コルクを温めだしちゃって、 私は極悪人か…

仲良くしてるじゃん?

あおいとれおん。 最近2羽で活動しているのだけど すぐにあおいが機嫌が悪くなって喧嘩している。 れおんも、すぐに逃げる用意しているし(笑) 場所の取り合いか、物の取り合いなんだけれどね。 でも先日、この場所で思わず二度見してしまった。 youtu.be …

水浴び後は日向ぼっこ

みんなで、いつものように チャチャッと水浴びして それぞれの場所で 体を乾かす。 youtu.be あおいが、気球の上に登ろうとしているように 見えて、パリィがチラッチラッと 気になって下の方を見ているのだけれど、 ただ、このヒモが楽しかっただけなのね。 …

歯医者に行くまでの景色

今朝は、ドッサリ雪が降りました。 2階の窓から見たのと、外に出た時の量が 桁違い?みたいに感じました。 今日は歯医者に行かなくてはならず、 夫に車の雪を落としてもらったり、除雪してもらったり 遅番で助かりました。 駅でアナウンスが何度も流れてい…

失敗? 成功?

金曜日は実家に泊まったのですが コモモとパリィは一軒家に1羽ずつ寝ます。 最近、あおいとれおんも、少しは仲良くなっているので 残る1つのカゴで、寝せてみようかしらと思い準備。 あお:「ママ、れおんが侵入してるでチュア」 私:「今日は一緒にネンネ…

姉さん、キケンですぅ!

冬季オリンピックを横になりながら 観ていた時の事。 あお:「あっ!」 あお:「れおん、大変チュア、指名手配さんが!」 れお:「なに、いってるれしゅか?」 れお:「もしかして、あれは、カラスれしゅか?」 あお:「鳥扱説明書で危険鳥ブツになってたで…

金柑乗って♪ また乗って~

あお:「ここ、どこでチュア」 れお:「もしかしてジャングル?」 この金柑の木は、1階に昔からあって、 こうやって毎年、実をつけてくれるの。 売ってるのは綺麗なオレンジで皮もやわらかく美味しいけれど 少しはそういうの食べられる。 1階の人がお出か…

あお&れおだけで。

あお:「今日は出張水浴びでチュア?」 れお:「おねえさまたちが、でてこないかられしゅ」 私:「コモモ、パリィ、おいでよ」 れお:「どうしてこないれしゅかね」 あお:「大人には色々とあるみたいでチュア」 私:「おいでよ~コモモ、パリィ~」 水音を…

教えてもらってません

あおいとれおんの面倒を見ているパリィ。 後輩と遊んでくれるのは、ナナの教えが ちゃんと引き継がれているんだと嬉しくなった。 でもね、パリィの様子が変! パリ:「あなた達、ちゃんと見ておくチュパ!」 れお:「はいれしゅ」 パリ:「はい、どうぞ~」 …

ごめんください

あお:「ごめんくださーーい コモモさん、お出かけしてるチュア?」 コモ:「何チュコですか、今頃~」 あお:「あっ、やっぱりいたっ!」 留守だと思ってあおい、入ろうとしていたのよ。 コモ:「最近の若い子は、人のうちに入ろうとするチュコ」 私:「私…

少し高いの購入してみた

季節家電って、1年中使用するものでないから 値段の高い物は買わない。 今の時期は加湿器。 結婚して一番最初に購入したのは加熱式(象印)で これは今思えば少し高かったけれど優れていたと思う。 夫が単身赴任先に持っていったりと大活躍していた。 テレ…

こんなとこで~

昨日の出来事。 夫の運転で私がまずホームセンターで買い物を済ませ 隣接するスーパーには夫と一緒に行き、 会計済ませ帰ろうとしたら ドコ:「docomoです」(ポケットティッシュ渡される) 私:「私ドコモユーザーですよ」 ドコ:「ありがとうございます、…

喧嘩するほど仲が悪い子たち

私の悩み。 あおいとれおんのお家の扉を開けっぱなしに 出来ないこと。 開いていると、コモモが自分の物のように占領しようとするから。 最近のコモモを観察していると、決して自分から攻撃してない。 あお&れおが、サッと逃げるので 大事には至っていない…

浴び方は毎回違う?のです

みんなが集まったら、 あちこち遊び場を移動しながらね。 マロンがアミの棒をガタンガタン(アミ出して~) というから置いたけれど、他の皆は興味なし。 彼ひ鳥で、入ったり出たり…… でも、れおんだけ興味を示す。 マロンが「おぉっ」って顔している。 私が…

はしゃぎすぎて疲れたの

今日は一日繰り上げた茶道の稽古日。 先週がお休みだったもので、昨日の午後から実家へ。 みんな久しぶりのお顔。 ライ:「れおん、ひさしぶりでチュライ」 れお:「よく、わからないれしゅ」 パリィはお玉さんお腹に入っていたようで 空いてるカゴ借りてい…

台湾バーガー(初)

先日、ぶら下げてあったカゴを みんなで、ひっきりなしにかじって壊し ぶら下げる事が出来なくなったので 急遽、代理のカゴをぶら下げました。 あおいは、よくここで歌を歌っています。 これなら、しばらくは壊されないでしょう。 先日、サービス券をもらっ…

一浴二鳥

私:「えっ、あおい、そこで水浴びしているの?」 あお:「浴びてるですよ」 私:「そこ狭いでしょ」 あお:「どうぞおきになさらずに。 浴びながら体も乾かせていいチュア」 私:「一浴二鳥?」 れお:「あっ、コモモさんのんでるれしゅ」 コモ:「私の飲ん…

目が良いのね

れお:「あれぇー、へんれしゅーー」 れお:「なんか、かたいれしゅーー」 れお:「こっちにいどうするしゅー」 私:「えっ、それ、もう見つけたの!」 れお:「あおいちゃん、かたいおはながあったれしゅ」 あお:「造花でチュア」 豆苗に興味を示さなくな…

ストレス解消になるかな?

あおいとれおんのお気に入りの場所を コモモとパリィにとられてしまってからは この場所を取り合いして 遊んでいるあお&れお。 でも、最近になって あれ? 1羽増えているよ。 れお:「あお~、ビッグボスもきちゃったれしゅー」 あお:「もう譲ったでチュ…

除雪とチミ神様

今の所、私の住む場所は、 例年に比べて雪が少ない。 とは言っても、今週は毎日降っていて 最低、朝1回は家の前の道路を除雪しないと 道路がボコボコになる。 幸い昨日の夜も、浅く広くって感じで 除雪車が通ってくれた。勿論排雪は無し。 それでも道路端の…

我が家の顔だけ赤鬼さん

ゲリッゲリッ、ゲリリリリリ~ と隣の部屋から音がした。 「あれっ? 何か置いてあったっけ?」 と見に行くと 私:「昨日の半分赤鬼さんが、うちの顔だけ赤鬼に~」 完全にやられています。 しかも正面から! 私が騒ぐと、助っ人がやってきて その見張り役も…

やられた赤鬼

今日は節分ですね。 そこで、豆を買った時に貰った2枚のお面の 恐い方を先に顔につけて、子ども達の所へ。 異変? を感じて騒ぎ出す4羽。 あまりに恐がるので、優しい鬼の方のお面つけて もう一度。 動画はその様子です。 youtu.be 落ちついて動画を見直す…

そこばっかり

私:「あら、あおちゃん、ご機嫌斜め?」 あお:「ななめじゃなくて~」 あお:「頭のとこだけどうして撮るでチュア?」 あお:「この写真もそうでチュアーーー」 あお:「れおんは、いつも可愛いポーズでうつっていて うらやましいでチュア」 私:「あおい…

笑わないでね

れお:「あれっ? こんなばしょにもおみずが」 パリ:「しばらくは暗黙の了解で封鎖されていたチュパ」 れお:「ふうさ?」 パリ:「最近またボイラーのとこ行けるようになったから」 あお:「せまいけれど楽しいでチュア」 れお:「あっ、いつものばしょも…