2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大声で怒りすぎたかしら?

往生際の悪いりん、 いつも自分から「寝かせて、寝かせて」 と騒ぐ。 でも、入ったら出せ出せと騒ぐ。 ナナは真逆。 捕獲される前は、無駄な小さな抵抗するけれど、 寝ると分かれば、おとなしく自分のベッドにしているものに つかまって準備している。 今日…

何の広報車?

週末、天気が悪い(荒れる)と聞いていたので 覚悟はしていたんですが、 昨日は太陽も顔を出し、今日も穏やかでした。 そして、夕方5〜6時の間ぐらいだったかなー 外はほぼ真っ暗。 テレビを見ていたら、何か外から聞こえてくる。 「選挙カー」の演説のよ…

よく見えるのかい?

みき:「こんにちは、ナナ君」 ナナ:「あっ、ミッキーさん!」 みき:「今日は新入りを、あれ? 今ここに」 エイ:「こんにちは、ナナさん」 りん:「ゲッ、あんたダレ、私りんちゃんだし」 ミキ:「あー、いたいた、ナナ君、エイリアンだよ」 エイ:「遅れ…

健康オタク?

最近、ブログ用に作ったバナーが消えていることに気づきました。 どうやら、タブレットから更新する際に 「記事を書く」のすぐ下にある、「バナーを削除する」を 触っていたみたいで、意外と簡単に削除されてしまうんです。 いまだにタブレットさえ、操作が…

イチゴ男子認定

今朝6時の気温、「マイナス13.7℃」 久々に冷え込みました。 そのおかげで、道路はツルツル、ガタガタ! ノロノロ運転も、こんな日は許されますね、きっと。 11月は語呂合せで「いい○○の日」がありましたね。 今日は「いい風呂の日」のようですが、 キロ:「…

エアーさん?

先日、こんなことがありました。 夕食前にお風呂に入って、そのあとパソコンメールを確認していたら 不在通知メールが! 時間が6時35分頃となっている。 入浴中だったけど、ピンポンと鳴ったら響くし、 念のため夫に聞いたり、玄関に不在票入っているか確認…

そこはダメよ

私:「ねぇ、ナナ〜」 私:「ねぇ、ナナちゃんってば〜」 ナナ:「なんですか、忙しいチュチですよ」 私:「そこはね」 ナナ:「はい?」 私:「ストーブの上のケトルさんだから アチチの時があるから乗らないでね」 ナナ:「わかったチュチ、りんが乗れるか…

白い日曜日

とうとうドッサリ降りました。 22日の朝、真っ白に。 前日、ロードヒーティングを入れたのですが、 雨混じりだったので一度止めたんです。 夫に「寝る時に降ってきていたら、スイッチ入れておいて」 と頼み、酔っ払いの私は寝ました。 朝、カーテン開けて庭…

やみつき?

テレビで「耳かき」は1か月に一度ぐらいで十分と聞いてビックリ。 なんだかちょっとやらないと、気になるんですよね。 特に綿棒は手軽だけれど、ついつい奥に耳垢が入り込んでしまい 聞こえが悪くなったと耳鼻科に来る人も多いとか。 それを聞いてから、な…

寝ないでくらしゃい

4羽の中で一番若いルルちゃんは 相変わらず、自分の巣だと思っている月(カーテンの上)で 生活しています。 でも、ナナとりんが来たときは賑やかなので (母は私が一番ウルサイと言ってます) 地上に降りてくることが多いです。 ルル:「ナナ校長、寝ているん…

今夜はビフテキよ(古っ)

今日は茶道の稽古で実家だったし、 旦那様は飲み会で夕食いらないから、実家で食事することに。 母がたまに贅沢しようと言うので、素直にご好意を受け取りました(笑) 付け合わせの野菜は、トンカツの時みたいだけど、 そんなのワカチコワカチコ気にしない…

それぞれの入浴2

久々、タブレットからの更新です。 実家へ行ったナナ校長。 今日は頼んでいないのに、洗面台で呼び鳴きが始まり、 キロちゃんに生徒役になってもらいました。 写真ブレブレでごめんなさい。 キロちゃん、ひとりじゃ水浴びできないみたいです。 そのうちルル…

それぞれの入浴

最近は雪も降らず、特別寒くもない。 だけど、曇りというか雨。 カラッとした太陽があまり顔を出さないから暗いんです。 部屋の電気つけてみたり、レースのカーテンもガーーって 開けたり、心が晴れません。 私:「ねえ、りんちゃん、お手伝いしてくれない?…

ルークの思い出が……

私がブログを始めるきっかけともなった1つに 実家のルーク(シュナウザー ブラック)の癌が再発したからです。 2008年12月 ルークの腸に腫瘍が見つかりすぐに手術することになりました。 飛び込みのオペだったので、夜の11時頃から始まり、終わったのが 午前…

それ、美味しいの?

実家でのある日の出来事。 キロ:「りんちゃん、それ美味しいの?」 りん:「うん 世界一チュピ」 見えるかな? 実家の風呂場のシャワー、レバーで止めても 少しずつタラタラ水がもれてしまうんです。 それを見つけたりん、 「世界一の湧水」 と名付け、とっ…

あいさつは出来るかな

今日はナナとりんを連れて実家へ。 ルルちゃんは相変わらずマイペース。 ホームステイしたことも遠い記憶のよう。 ナナ:「なんか、知らんぷりされているチュチ。」 りん:「挨拶もなしだわ」 ナナ:「キロも苦労してるよね。」 りん:「同情するチュピ」 ル…

真っ白、真っ白。

昨日、寝る前に外を見たら、うっすら雪が積もっていました。 そして今朝、結構積雪があり 「わぁー、とうとう真っ白な季節が来たな〜」 と思っていたのです。 車庫に雪掻きの道具取りに行ったり、洗濯して干して さあ、頼まれた仕事の続きを…… と思って始め…

疲労体質

ルルのホームステイも4日目に突入。 今日は水浴びをさせようと、スタンバイ。 うちの子たちは、すぐに来たけれど、ルルはどうかしら? と思いながら、ルルを呼ぶと意外とすんなり来てくれた。 りん:「ルル、アンタは見学するチュピ」 ルル:「なんだか、こ…

歩み寄れない2羽

ルルちゃん、ホームステイも3日目となりました。 朝はこんな感じ。 ナナ校長となら、そんなに喧嘩になりません。 もちろん、彼女は面白くありません。 りん:「ちょっとぉー、聞いてよぉー」 りん:「ルルはまだ子どもだからとか、 りんは5歳の品格がない…

ルルとマシンガン

実家のルルちゃん。 朝、目覚めると景色が違うのがわかったのか 私の胸元にもぐりこんできました。 まずはりんのお家から掃除するため、ナナ、りんを放鳥すると りんはルルのカゴの前に行き、毛を逆立てて、 ドンパチをけしかけました。 それもすごくてね、…

気分転換しましょう

カーテンの上が、自分の別荘だと思っているルル。 たまに降りてきて、すぐに上を見上げ戻って行くので 月に帰るかぐや姫みたいで、 「また、月に戻るの?」 と話しかけてました。 私はカーテンを持ち上げ、ソファーの上に載せて、 下界への階段みたいにしま…

楽しいのかい?

今日はタブレットからの更新です。 まだ入力するのが大変です。写真を撮る時も、デジタルカメラの半押しの癖がついていて、 少し触れただけで、撮影されてピンボケ状態。 四苦八苦しながら、何となくコツが分かってきました。 モデルはキロちゃん。 大好きな…

困ったちゃん(ルル編)

昨日まで仲良く遊んでいたのに、突然また巣作りに目覚めて 自分の世界にひきこもるルルちゃん。 その場所がまた厄介で、カーテンの陰。 わかるかなー。ベランダの戸の上に、ランマみたいな窓があり、 カーテンレールは天井についているために、その空間が ル…

魚貝類さんとケーキさん

先日ドコモに行った時、キャンペーンの景品が送られてくると 聞いていた。 それが日曜日の夜に届いた。 日曜日は親戚の伯母さん連れて、札幌に見舞いに行って来て 帰宅後、伝票に気付いたけれど、再配達の電話は 後回しにしていたら、 「電気点ついていたの…

お注射の日

今日は夫が代休で家にいて、そういう時に限って私が仕事で、 夫は午前中から出かけたかったみたいだけど、 車のワックスがけを頼みました。 その間、私はせっせと仕事を終らせて送信して、 シャワーを浴び、ナナとりんを少し早めに寝かせ、 夕方インフルエン…

昨日のハロウィン

オバケ:「ナナさーーん」 ナナ:「なんか蚊の鳴くような声聞こえたチュチ?」 オバケ:「ここですよー」 オバケ:「こーんなに柔らかくておいしいですよ 食べてくださーーい」 これはショートケーキを求肥で包んだ ハロウィンケーキ。 何かとカボチャを使っ…