2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私はワタシ

私:「ミラノ、可愛いね、カメラの方を向いてよ」 角度を変えて見ましたが、心ここにあらずみたいな顔。 ミラ:「私は私、りんさんの様に目力ありませんチュイ」 パリ:「ミラねえは瞳の色が違うからですかねぇ? フラッシュたくと、悪魔の目になるチュパで…

とりあえず安心

今日は先週の続きで 夫と実家の反対側の屋根雪下ろしへ。 本日のお供はコモモとパリィだけ。 ナナとミラノは義母の部屋に預けました。 2つのカゴを下に持って行くのを見ていたコモモ 「タタタッタタタッー」 みたいな呼び鳴きをして不安な顔をしているんで…

寝不足と覚悟

昨日は午後から実家へ移動しました。 冬は朝が寒いので、子ども達の事も考えて たまにそうしています。 自分も楽だからなんですけどね。 ナナは脚力が弱くなっているから あまり、この容器のフチにとまって食べるとバランス崩すので 小皿に入れると、マロン…

高い所は気分が良いのよ

みんな、この餌場にだいぶ慣れてきました。 義母のところの丸形のやつも、 2階の筏みたいな形のやつも、 ミラノでさえ、飛んで食べに行くように。 もう1つあった、ボート型のは、 細いので、止まる位置によっては ひっくり返ってしまい散らかすので、 置い…

アンヨの噛み方

パリ:「ミラ姉、そこ行っていいでチュパ?」 ミラ:「あなた達には100万年早いチュイですわよ」 コモ:「ミコパーズとして仲良くしないと」 パリ:「好感度が下がるでチュパ」 ミラ:「うるさいわねー、敵がいないか調べているチュイ」 このあと、コモモが…

退屈なのよ~

コモ:「最近ミラ姉、調子に乗ってるでチュコ」 パリ:「やたらとチッチッチって鳴いて集まれ~って」 ミラ:「だって、あんた達、おとなしくしてるから退屈チュイ」 ミラ:「ねえ、ナナたん聞いてよ、コモモとパリィったら」 ナナ:「目が覚めちゃったチュ…

好きな子をいじめるタイプですか?

土曜日の続きです。 ナナの見守りをしないでミラノは何をしていたかというと マロ:(チロン) ミラ:(チラッ) 何か見つめ合っている。 お互いを意識しているのかと思えば 大口開けての小競り合い。 からの取っ組み合い! コモ:「はい、出たぁ!」 パリ:…

上から目線

昨日は実家の屋根雪下ろしに、夫と子どもたちを連れて 行ってきました。 あまりにも多い雪の量。 一度に全部下ろすことは困難なので、場所を決めて やることに。 夫が屋根にあがり作業開始。 私はというと、母が子ども達を入れてきた バッグを斜めにしてしま…

白いモノは甘いかも?

私:「ミラノ美味しいの?」 ミラ:「美味しいチュイ、きっと高級なゴハンよね」 私:「そ、そうかもねっ」 自分のお家で食べてるゴハンと同じです。 パリ:「なんか、最近、お外は白いのに暗いチュパ」 私:「そうね、夜の方が明るいかも」 パリィちゃん背…

ちょっとだけよーーん

ナナ:「あれ? 何か落ちてるチュチ」 私:「甘いかたまりよ」 これは、昨日の濃茶の時のお菓子で 銘は「冬梅」煉り切りです。 私が長緒という濃茶点前をしたので持ち帰りました。 ナナ:「甘くて美味しいチュチ 疲れとれるよ」 私:「ちょっとだけよーーん…

グレないでね

今日はたまにある木曜日の稽古日。 実家の近くの道路を静かに左折したのに ジャンプして少し車体が浮きあがったの。 後ろに乗っているわが子たち、失神しなかったかしら。 実家近くの道路は酷くて、工事のトラックかと思ったら はまって、動けなくなっていた…

いつになれば

お玉さんを持つと、単独行動が多くなる。 カゴの入り口が開いていても、抱卵していたりで 私は少し退屈です。 メロ:「パリィちゃん、久しぶり」 パリ:「あなたと遊んでいるヒマないチュパ」 メロ:「りんちゃんは忙しくても遊んでくれたのになぁ」 パリ:…

ユキのせいなの?

ナナ:「今日はここに遊びに来たチュチよ」 ナナ:「雪だるまさん、今年は雪が多いチュチ」 ユキ:「私だけのせいでは……」 ユキ:「あーーっ」 とナナに倒されてしまいました。 ユキ:「ウマさん、助けてぇーー」 ナナ:「寒いのは嫌いチュチ 寒い場所には連…

仲良しなのはいいけれど

ライムが発起鳥で、水浴びが始まりました。 ナナも気になるのか、こっちに来たがったので 見学させてあげました。 最後にミラノとマロンだけになり 羽の見せあっこして、仲良く浴びていました。 ナナにはストーブの近くに、浅く水を張ったお皿を用意。 でも…

それは見学!

ナナ:「ねえ、あそこで遊びたいチュチだけど、いい?」 ナナ:「ここ久々ですよ、昔、りんとキロちゃんと良く遊んだチュチ」 マロ:「ボクも入っていいでチュロン?」 ナナ:「別に入ってきてもいいチュチだよ」 マロ:「うちには、こんなとこあったんだね…

お掃除しなさーーい

今日の日中は久々にプラスの気温。 と言っても5.5℃くらいですけれど、 夫も車庫の雪下ろしをしていました。 雪? 雨? 強風? 本当に変な天気の1日でしたけど、 換気の時に窓を開けると、スーーーっといつもより 多くの外気が入ってきて、いい感じでしたよ…

騒がしい見守り隊

メロ:「ナナさん大丈夫かな」 パス:「しーーっ、僕達はあくまでも自然にしてなきゃ」 メロ:「食欲はあるみたいですね」 パス:「あの砂みたいなのは、美味しいのかな?」 パス:「でもなんでメロ熊さん、ここに?」 メロ:「りんちゃんから、頼まれていた…

愛しい子どもたち

寝ている時が多いけれど 本当は色々なことをして、遊びたいらしい。 段差や何かに登ろうとして、ひっくり返ることもあり、 そっと助けると、自分で体勢を戻せる時もある。 体重も約46gある。 少し自信を取り戻したのか、 私が傍にいるからなのか、 あまり、…

歴史は繰り返される?

ミラ:「マロン、接待しないチュイ?」 マロ:「だって、楽しそうに遊んでいるチュロン?」 ミラ:「マロンのお家でぇ、遊びたぁいチュイ」 マロ:「いつも勝手に遊んでいるのに、どうしたでチュロン?」 ミラ:「ほら、見てみてマロン!」 ミラ:「どう?」…

初釜2021

日曜日の朝は、サラッとしか積雪がなくホッとしました。 そして毎年恒例、先生の自宅で行われる 「初釜」 でした。 今回も短時間で終わらせる為に、会食は無し。 挨拶の後、炭点前から始まり 濃茶の主菓子「ときわ饅頭」をいただき 濃茶をいただきます。 初…

週末のわが子たち

土曜日は10時くらいから大雪。 夫は仕事だし、とりあえず出来る範囲で雪かきを。 午後から実家へ行くと、ここも凄かった。 母は「腰まだ悪いんだからしなくて良いよ」 と言ってくれたけれど、 見て見ぬフリできない量で、ミニミニダンプで融雪層へ。 そこま…

嚙み合わせ悪くなるよっ

ミラ:「もうちょっとチュイ 意外と固いのよ」 ミラ:「ありゃー、下のクチバシが戻らないチュイ」 私:「それは重症ね、病院行ってギブスしてもらわないと」 コモ:「ミラ姉の真似していたら私まで、お嫁行けなくなるわ」 私:「ゴハンも食べられなくなるよ…

私はミラノなの

私:「ミラノ、最近、マイペースね」 ミラ:「私はミラノですから」 と、私は私みたいな顔されました。 年末年始は、あまりみんなと触れ合わず 心配しましたが、 やっと活動的になってきました。 ほぼ一人遊びですけれど、 あっちこっちと渡り歩いています。…

ツルさん

今日は雪がエンドレスに降っていました。 テレビで取り上げられているドカ雪ではないけれど 3回に分けてチビチビと除雪作業。 腰痛、ぶり返したくないのでね。 なんだか疲れて、もう眠たいです。 今は止んでいるけれど、明日はどうかな? 先日、 私が録画し…

モヤモヤしていたこと

2020年大晦日、紅白も終わり2階に戻った。 いつもは読まないであろう、その日の朝刊を読んでいた。 するとお悔やみ欄で見覚えのある名前が。 「同姓同名かな? でも年が同じだ……」 そこから落ち着かなくなった。 新年を迎える、お目出度い時間だし、私の早…

今朝の気温といただきもの

ナナ:「なんか今日、寒いチュチね」 私:「寒かったのに、さらに冷え込んだのよ」 朝6時が-16.8℃だったのに、その約30分後に -18.4℃だってさーー。 車で走ればツルツルかザクザク。 これは走っているのか、滑っているのか感覚なくて すっごく恐いです。 …

6羽の年末年始

まだ少し、お正月に撮った写真があったので こんなこともあったよ、のご報告。 コモモとほぼ同期のライムちゃん。 我が家に遊びにきたのが嬉しかったみたいで 鳥が変わったような変貌ぶり。 私:「ライム楽しいの?」 ライ:「チュイチョイ!」 とミラノの同…

ナナだけの時間

私が傍にいることの条件付きが多くなったナナ。 若い子たちと触れ合いの時間を持つこともするけれど やはり、ナナとだけ遊んであげる時もある。 ボイラーの所から呼ぶ声するから行って見ると ナナ:「ここまで自分で降りて来たチュチだよ」 って顔して待って…

女の友情が復活したの

今日の午後から、母を自宅に送りに 夫と一緒に乗って行き、 実家の家は微小でストーブをつけたままにしていたのに とても寒かった。 上着を脱がないまま、仏壇に御参りしてきました。 本当に寒い日が続いていて、外は冷凍庫のようです。 我が家に来ると、な…

ゾロ目でおめでとう

元日の朝は1階で朝食。 といっても10時頃になったのですけれどね。 その時、子どもたちは2階でナナだけボイラーの所。 きっとナナ以外の子たちが、私達の姿が見えなくなったので 鳴いて飛び回って探していたのでしょう。 急いで戻ると、ナナがボイラーから…