2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい♪おみやげ

今日、買物で近くに来たからと、実家の両親が札幌へ行ったおみやげを届けてくれました。 両親は週末、姪っ子の運動会に出かけていたんです。 前日まであまり天気が良くなかったのですが、当日は晴れて絶好の運動会日和になったようです。 私とナナで、 「マ…

日帰りドライブです その2

昨日は、息子のナナが勝手にパソコンを切って寝てしまったため、ナナママが続きをお届けします。 あのナナが「ちうりっぷ」と勘違いしたソフトは、道の駅「滝上(たきのうえ)」で夫が買ってくれた、芝桜ソフトクリームです。 風が強くて髪の毛も私のソフト…

日帰りドライブです その1

今朝、ママに 「ナナ、今日ブーブに乗ってお出かけするから支度しなさい」 と言われたチュチです。 そしてパパとママはまず、着替えと差し入れを届けにジイジの病院に寄りました。 ママ、今日はどこへ行くの? 「ちうりっぷ」というお花を見に行くらしいチュ…

渡る世間は……

今、BSで「渡る世間は鬼ばかり」の第1シリーズを放送していて途中から見たのだが、これが結構面白い。 一度も見たことのない人はつまらない内容だと思うのですが…… 勿論、俳優陣はみんな若いし、とても新鮮に感じる。 20話過ぎから見たので、最初の方はよく…

収穫まだぁ?

1週間前くらいに植えた種が、日中の僅かな太陽の光しかもらえませんが、窓辺でスクスク?育ってきました。 ナナは、この農園の管理人です。 右から、水菜、ベビーこまつ菜、サニーレタスです。 水菜とこまつ菜は、いっちょまえに葉を主張してきましたが、 …

ナナ君のお手伝い

掃除機をかけようと思って、ペッド周りを片付けていたら、ナナがベッドの下からグイーッグイーッとボールペンを押し出して来てくれました。 「あら、ナナ、おりこうね」 誉めると、ナナは得意顔。 「ママは、このペン探していたのよ。見つけてくれてありがと…

めくら金?

以前父が事故で入院したとき、母が「メクラガネ」がかかると言っていた。 入院費用だけではなく、それ以外にも色々経費がかかるという事だ。 義父が入院してまだ1週間も立ってないけど行く度に、看護師さんから 「○○用意してほしい」とかお願いされる。 例…

★業務連絡★

札幌市にお住まいの、「弟君家族」のみんな元気にしてるかな? 5月の連休に、あなた達が参列してくれた、 『ルークの納骨式』 あの時は、まだ寒くて殺風景だったけど、とても明るくて 賑やかなお墓になりましたよ。 また、お参りに来てあげて下さいね。 ま…

アヒルの親子

ナ:君達はだれチュチね? 見かけない顔だね。ア:最近、こちらに来ましたアヒル田アー子です。ナ:どこかへお出かけですか?ア:この辺の事がよくわからなくて散歩してみているのですよ。 ナ:慣れないと大変チュチよねー。 お子ちゃまも、たくさんいるから…

キラキラ

何かキラキラするものあるチュチ? ママは 「恐竜の卵よ」 と言うけど本当かな?〔ママ:本当は洋服についていた 変なアクセサリーよ。〕 ちょっとツンツンしてみるチュチ。 なんか、金色の部分が簡単に剥がれるピー ウハウハ、 ウハウハ おもろージュピーー…

病院へ……

昨日の夕方、いつもより早く夫が帰宅して、義父の入院する病院へ行く。 病院は増改築して綺麗になっており、正面玄関も移動し、病院内にローソンとカフェが入り、以前よりオシャレになっていた。 施設の人から、部屋番号は聞いていたので探そうとするが、案…

コードブルー

わが町にも「ドクターヘリ」というものが日赤病院で開始された。 私はそんなに気にしていなかったが、結構出動しているらしい。 日赤に比較的近いマンションなどに住んでいると、今日はどっちの方角から来たとか想像しているらしいと聞いた。 その話を聞いた…

朝の連続ドラマ

今、NHKの朝の連続ドラマで 『ゲゲゲの女房』 というのがやっている。 あの「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画で有名な水木しげるの妻の物語である。 私は、ドラマが始まるまで、水木しげるが戦争で片腕を失くしていたことも知らなかった。 夫に話すと、「えっ、知ら…

ナナのひとりごと

みなさん、ボク、ナナです。 今朝は、ママが 「日中暑くなるから、早目に日光浴をするよ」 とお庭に連れて行かれたチュチ。 ボクはボイラーの傍で、ネンネしているのが好きチュチなのにさ。 ママはお庭のお花に、ガブガブお水飲ませていたよ。 そして、日光…

子供のケンカみたい……

今朝、何気にテレビを見ていたら足を怪我した女性議員の話題が面白可笑しくとりあげられていた。 強行採決に不満を抱いた野党議員が、与党の男議員を押したら、そのそぱにいた女性議員が転んで怪我をしたという。 その女性議員、車椅子や松葉杖で登場。 おま…

天気が良いのに…

昨日、今日と天気が良く、桜もほぽ満開となり、近くの公園や広場などで「お花見」と称してジンギスカンパーティーをしている。 北海道の人は何かにつけ、ジンギスカンを食べる。 花見、キャンプ、ちょっとした打上げとか。 さすがに、冬は雪が降るから、外で…

年齢詐称疑惑?

昨日、弟と電話で話をしていて発覚した、年齢詐称疑惑! な、なんと、うちのナナ君は現在7歳ではなく、1つ若い6歳だということが判明! 人間の1歳なら、そんなに問題はないが、ナナにしてみれば大問題(笑) だから、ナナは機嫌が悪かったのかなー。 ご…

疑われたこと、ある?

1年位前のこと。 同じ市内からの着信履歴が固定電話に残っていたので、勧誘電話かなと思ってたら夜に電話来て、夫に出てもらったの。 市内のラーメン屋の駐車場で、当て逃げがあったらしくうちの車種と同じで警察が確認しているという。 車のカラーが違った…

毎日コツコツと……

本当に毎日コツコツと少しずつやらなければ、終わらないガーデニング。 今日も午前中2時間程外に出ていて作業していたのだけど、なかなか進まなくて。 北海道はテラコッタの鉢とかに、土が入ったままに一冬放置しておくと、必ずといって良いほど鉢が割れる…

他人の関係

《パッパッパヤッパ パッパッパャッパ……》 昔、「他人の関係」というヒット曲があったけど(古くてごめんなさい)、今日撮ったナナの足が、その振り付けに見えて、自分で可笑しくて今日のタイトルにしてしまいました。 もし、この話題すぐにわかる人は、私と…

片道のお散歩

今日は実家の母が「花Pit」(園芸用品販売店)に行こうと言う誘いがあった。 天気が良いので私の自宅から歩いて行くことにした。 花を購入すると重たくなるので、父は車で先に行って待っていると言うので、ナナも一緒に連れて行こうということになった。(義…

昨日は母の日

昨日は、あの「携帯電話 お洗濯事件」で、気分の浮き沈みが激しかったわけですが、昨日は母の日でしたよね。 結局、携帯電話はデータは駄目だと思うのですが、保険みたいなのに入っていたので5000円程で新しい電話と交換してくれるみたいです。 私は、あの短…

どっと疲れが……

今日は町内の清掃日。 朝9時からとなっているのに、やはり皆早くからやり始める。 私も8時半頃から参加した。 排水溝の清掃、雨水を流すための排水溝、かなり深い、2mあるかも。 夫がやっと外に出て来てくれたので、蓋の端に溜まった泥や石を取り除く。 …

太陽さん、どこにいるの?

6日の昼過ぎから、天気が悪くなり、雨が少し降っては止みの繰り返し。 太陽が、なかなか顔を出してくれません。 唯一、6日の午前中に少し、庭仕事していました。 その時は、太陽が出ていたので、ナナもお庭に連れて行きました。 ナナ曰く、 『ちょびうさ』…

ナナ君の最近の朝の日課

最近のボクの朝のお仕事を教えるチュチィー。 朝、ママが起きたら、ボクも一緒に起きるチュチです。 そして、ママがお弁当や朝ごはんの支度をしている時はヒマなので、キキの写真の所にいって、 「キキ、天国で元気にしてるチュチかねー、相変わらず美人だね…

小旅行のこぼれ話?

4月30日から5月2日まで、道内を夫とナナと車で小旅行してきたわけですが、普段では味わえない体験もありましたよ。 家を出て間もなく、前に走っていた車が警察の誘導で止められ…… でもそれは、違反者を追うパトカーを道路に出すための誘導であったようで…

トンネルが恐い理由

ボクはドライブ好きだけど、トンネルが苦手チュチなんだ。 だって、キレイな景色から突然暗くなるんだもん。 お靴の所で遊んでいても、恐いからママの胸元に駆け上ってしまうんだ。 すると、ママが掌にのせて 「ナナは赤ちゃんでちゅねー」 と馬鹿にするチュ…

サケの放流

こんにちは、ナナのニュースの時間です。 昨日、札幌の特派員からメールが来ていたチュチですが、ママがさっきまで気付かずいた模様です。1日遅れだけど報告するチュチよ。 5月3日月曜日、札幌特派員のマリア記者が、豊平川サケの稚魚の放流に助手のシュ…

我が家が1番?

3泊4日の道内小旅行を終え、無事に帰って参りました。 ナナが家の近くになったら、車の後方に飛んでいって捕まらなくて、私が助手席から跨いで捕獲に行きました。 最後の最後にどっと疲れました(笑) ナナも自宅に帰ってこれてうれしい筈だと思うのですが…

静かな街 余市 

朝起きたらすごくいい天気で目が覚めた。 と言っても車のカーテンから半分顔が出ていたように寝ていので、紫外線浴びまくりかも。 ずっと海岸線を走り、岩内で温泉に入り、本日の宿泊地「余市」に到着。 日曜のせいか、休んでる店が多くて、夕食は「ホットモ…