2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日との気温差14℃

昨日は庭や道路の雪も雨でほぼとけたのに 今朝はまた雪掻きが必要なほど降りました。 おまけにロードヒーティングの動きも悪く焦りましたよ。 昨日との気温差14℃? いやここは16℃くらいの差? 毎年の事ながら、嫌な季節です。 りん:「あのね、ナナたんね、…

春はまだまだよ

ナナ:「アレッ?」 ナナ:「ママ〜お庭の雪が解けてきてるチュチ もう春が来るチュチなのかぁ」 私:「違うのよ、今日雨が降っているからねー また夜から雪が降るのよ」 もう先日どっさり降ったのに、雨で殆ど解けるなんて…… 雪掻きした労力返せーーーって…

年上って辛いよ

りん:「あら? どこが入り口だったかしら?」 りん:「確かこの変に秘密の入り口あったチュピよね」 ナナ:「ママが鍵開けてくれたチュチ」 りん:「でしょー、でしょー意地悪なんだから」 ナナ:「だってボクが遊んでいたのに、 りんが奪おうとするからチ…

りぃんこ☆スター

私:「りんちゃん、目をつむっているけれど 具合でも悪いの?」 りん:「………」 りん:「愛し合う2人 幸せの空〜」 りん:「となりどおし、あなたとあたしサクランボォー」 私:「もしかして、りんちゃん忘年会の余興の練習!」 そう、いま流行りのリズム縄…

懐かしいんだからぁ〜

昨日、少し早いですが夫の職場の忘年会があり、 夕方、送って行きました。 解けては降りを繰り返しているからなのか、路面は小さな ボコボコ状態、おまけに夜の運転は鳥目だから苦手だし(笑) 緊張して帰ってきましたよ。 それでも珍しく12時前に帰って来た…

様子を伺わない子

私:「ナナ、どこにいるの?」 ナナ:「ちゃんといるチュチだよ」 ナナ:「今、ママがりんのハウスを掃除していて りんはボクのハウスに入れられているチュチ。 その短い間を利用して、遊びたい箱に入っているんだ」 そうなんです、りんは、どんなに沢山の箱…

立ち位置?

この間、ふと見るとこんな感じに、 3羽集まっていた。 私が角度を変えて撮影していると どこかで寝ていたはずのナナも飛んで来た。 みんなが楽しそうに遊んでいるように見えて 気になったのかな? 気になると言えばこの方。 ナナとりんがカキカキしあってい…

イチゴでおめでとう

私:「キロちゃん少し早いけれどお誕生日おめでとう」 キロ:「ありがとうでしゅ」 クラ:「イチゴだ……」 キロ:「いいイチゴでしゅね。 ケーキのじゃないから新鮮でしゅ」 クラ:「キロたんだけズルイでしゅね。 クラの時は言葉だけだったのにぃ」 私:「ク…

こういう事ってよくあるの?

りん:「あら、イチゴは珍しいチュピ。 ケーキの上のやつじゃないみたいね。」 私:「スーパーの朝市で安く売ってたの。 キロちゃんも誕生日近いから、ナナとりんからの プレゼントにしなさいね 今回のイチゴ、慌てて食べなくてもしっかりした 良いイチゴに…

ナナのひとり言

土曜日の朝、真っ白な世界になっていました。 日曜日は雨との予報が出ていたのですが、なんか降らなかったような? 少しずつ、地面が冷えていき月曜の朝はどっさりと。 ナナ:「あーっ、すごい積もったぁー 見るだけで、腰が痛くなってきたわ」 ナナ:「ねぇ…

横綱はダレ?

私:「さあ、みんな量るわよ」 りん:「えーー今ゴハン食べてきたばかりだし 今日の服、重たいチュピだし……」 クラ:「クラはスリムでしゅから、ひつようないでしゅ」 りん:「ムッ!」 やはり最初に計測するのは、ナナ。 うーん、ちょっと痩せすぎに感じる…

ねぇ みんな こっち向いて

昨日のりんちゃんは、すごくイラついていました。 私の肩に来ては耳などをガブしようとしています。 私:「ここで遊びたいの?」 と一緒に来ても心ここにあらずって感じで すぐに「つまらない」って顔をしてね。 クラがナナの傍に行くと、ボディアタックする…

教えてあげる

今日、実家へ行くとナナは当たり前のように 弟子を引き連れて水浴び場へ。 ナナ:「みんな遠慮しないで浴びるチュチ」 クラ:「ナナたんだいじょうぶでしゅか? かぜはなおったのでしゅかね」 りん:「ナナたん無理しなくていいチュピなのに」 ナナ:「あー…

わが家にソファーはない

わが家にはソファーはない。 ないというか狭いから置いていない。 ……でも私も老いてきたのか 寄りかかるものが欲しくなった。 疲れたらクッションを枕に横になればいいと思っていたのに。 夫に頼んだらお試しで買ってきてくれた。 ブラウンの適度な大きさの…

白い季節が近づいてきました

今日は昨日の雨と交替するように雪がチラホラ。 そろそろ本格的に降ってくるようです。 私は11時過ぎに近所のスーパーに買い物に行くことに。 ナナは義母のあったかお部屋に連れて行き、 「今日はすぐ戻ってくるから、ここで待ってなさいね」 と預けて出かけ…

おぼえてないでしゅよ

私:「ねえ、クラちゃん」 クラ:「なんでしゅか?」 私:「これ、クラちゃんにプレゼントよ お正月に気になっていたでしょ」 クラ:「えっ、なんでしゅかコレ? ブドウのキイロなやつ?」 私:「金柑よ、クラちゃん、これ、 じーーーっと眺めていたでしょ」…

お皿は?

ナナも、すっかり元気。 トイレに呼ばれて私は、あまり体に負担のかからない 遊びをご提供。 ペーパーの芯をブンブン降り飛ばすナナ。 トイレは少し寒いので、体をブルブル震わせながらも 遊ぶのです。 だからすぐに、捕まえて抱っこしてあげて その芯を持っ…

よなかZin Zin

金曜日は前日が茶会でしたので、久々に自宅にいました。 着物で長い時間正座をしていたせいか、太腿の内側が筋肉痛で (本当に筋肉かわかりませんが??) まあのんびりと過ごし、カニ缶を戴いたので、 トマトクリームパスタを作り、夫といつものようにワイ…

飛べない鳥さん?

昨日、私が着物を着るので洗面所で髪をアップにしていると (ひとつにまとめて、バレッタで留める程度ですけど) ナナとりんが水浴びにやってきました。 ナナ:「ママが洗面台使っているから、りん、ここでいいね」 りん:「りょ」 遅れてやってきたキロとク…

ナナは人気者

昨日は午後から実家へ行きました。 久々のお泊りです。 だからナナは午前中自宅でゆっくりさせておきました。 疲れさせないように、りん達と別行動をさせようと 考えていました。 でもなんだかんだと、みんなナナの傍に寄って来るのです。 さすがに水浴び会…

安静にしとくんでしょ

ナナ:「あのね、ミッキーさん」 ミキ:「なんですか?」 ナナ:「お見舞いどうもありがとうチュチ。 でも、ここはボクの秘密基地チュチです。 だから長い時間居られると気が散って 仕事が出来ないチュチです」 ミキ:「わかったよ、ボクたちも持ち場に戻る…

体が温まるまで

今日は立冬なんですね。 でも比較的暖かく安心しておりました。 ナナとりんが私の前で、カキカキをしあっこしていました。 でも、ナナを見ると少しフラフラしています。 ナナを掴むと、脚に力がありません。 目もうつろです。 「ヤバい!」 と焦りました。 …

ぷんぷん

私:「りんちゃん、今日は昨日より8℃ぐらい 暖かいんだって。ナナちゃんも元気になるね。」 りん:「はいはい、そうですかぁチュピ!」 りん:「先週からナナたんばっかりいい子いい子して アタシの事はほったらかしチュピ りんちゃんだって優しくして欲し…

少しずつ生活スタイル変えよう

今朝は久々に雪が積もっていました。 部屋を暖めて、ナナとりんを放鳥しました。 しばらくすると、 ナナ:「水浴びしたくなったチュチです」 ナナ:「今日は水浴びしていいチュチ?」 私:「あんまり長くしてはダメよ」 ナナ:「はーいチュチ」 カメ:「旦那…

みんなで支えようね

今日は祝日ですが、いつも通りに茶道の稽古がありました。 ナナも実家に連れて行きました。 行く途中、りんが 「りんちゃん、チョォ! りーんちゃん、チョオ!」 と大声で鳴き始めたので、ナナに何かあったのかと一度車を 停車して様子を見ました。 でも、ナ…

頼ってもいいのよ

今日のナナの様子、昨日とはそんなに変らないけれど 少し活動する時間が増えてきました。 昨日はようやく反応をみせた「しまむらさん」 私の手の上に乗せて少し遊ぶだけだったけれど、 今日はいつもの場所に、私の肩から飛びあがった。 だから元の位置に袋を…

覚悟は出来ているけれど複雑です

早いもので11月に入りました。 雪はまだ本格的には降ってはいませんが、 朝晩はかなり寒くなりました。 そんな季節の変わり目なのか、昨日からナナは 私の足にスリスリしたり、吐き戻しをすることもなくなりました。 そして、ほぼ、ずっと寝ています。 あん…