2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のコトバ?

りん:「ミッキーさん、ミニーさん、今日はハロウィンです。 おやつ欲しいチュピ」 ミニ:「あの言葉を言わないと駄目なのよ」 りん:「あのコトバ?」 りん:「そんな事いったらイタズラしちゃうよ、 足裏こちょこちょ攻撃〜」 ミニ:「りんさん、くすぐっ…

若さかな?

ナナ:「ばーちゃん、ばーちゃんどこ?」 ばあ:「お風呂よ〜」 4羽は一斉に浴室に。 (左がナナ、りん、見切れてソラ、手前がキロ) りんなんて、お風呂に入ろうと浴槽を覗き込んでいたので お皿をふたつ置きました。 ところが独占したのはナナとりん。 キ…

ところ変われば……

昨日、実家におりましたら母の友人がおみやげを持って訪ねて来ました。 職場の団体旅行でイタリアに行ってきたようです。 キロ:「ギョッ! りんちゃん、タマゴ産んだのでしゅか?」 キロちゃん、それは違います。大人のスイーツですのよ。 さっそく、私もお…

名残の茶花

今の時期、庭で咲いている花が限られる。 でも、先生はいつもの事だけど、とても綺麗に活ける。 赤い葉はドウダンツツジ。 茶席で紅葉も楽しめて一石二鳥。 冬は確実に近付いているけれど、昼間は暖かい日が多く、 漬物を作る人にとっては悩みらしい。にほん…

親しき仲にも……

ナナ:「あっ、りんが来た! 逃げなきゃ」 りん:「ナナたん、何で逃げるチュピ?」 ナナ:「りん、ボクがここに居ることわかっていて 狭い道をなぜ通るチュチね!」 (ナナは駄目だとしつけをしているつもり) りん:「近道したいんだもーん 家族だからいい…

どんな仕組みなの?

先日、夫とテレビを見ていたらCMで大手居酒屋チェーンの前日までの予約で、 20%オフになると告知していたので、地元ではないが予約して行ってみた。 飲み放題との併用も出来るので、夫は喜んでいた。 少し料金を足せば、生ビールのコースにも出来たのだが、…

賑やかな子どもたち

ナナ:「ナナでーす。 今日もばあちゃん家に連れて来られました。 ママが午前中に免許更新に行くチュチだからです」 キロ:「行進するのでしゅかー。 メンキョさんも同じコザクラインコでしゅかぁ? 楽しそうでしゅ。みんなで行くでしゅか?」 ナナ:「行進…

雪虫って……

先日、雪虫の事を書いたら、「どんな虫ですか?」 と言われたので、少し調べようと思い探したら、自分自身も勉強になった。 詳細は下記の通り。 【ユキムシ】(トドノネオオワタムシ) 【学名】 Prociphilus oriens 【分類】カメムシ目(hemiptera),アブラム…

あれ? ママ?

キロ:「あれ? おばちゃん?」 りん:「えっ、ママ?」 ナナ:「ママが小さくなっちゃったチュチ」 私 :「どうしてママに見えるブヒヒーですか?」 ナナ:「お顔が白くてまんまるいのと」 りん:「ウエストがない事チュピですよ」 にほんブログ村

りんのお仕事

りん:「いらっしゃいませ、 あらあら、新婚さんチュピですか?」 ソラ:「違うでチュ、ボクたちはキョウダイでチュ」 キロ:「個室が欲しくてモデルルームを見学に来たでしゅ」 (りんは背) りん:「その間取り、大人気なんですよ どうぞ、中に入って見て…

毎日がスペシャル!

今朝も早くからナナとりんを連れて実家へ。 またコザクラインコ達にとって賑やかな1日が始まります。 私は高い場所にいるソラ&キロの撮影をしていて首を後ろに そらしていました。 その角度が丁度良かったのか、ナナが飛んできて私の顔の上に。 『痛ーーー…

息が出来ない!

今日も天気が良く、午後から買物も兼ねてウォーキングに 出掛けた私。 急に寒くなってきたからなのか、この時期にギックリ腰もどきになる。 でも、腰痛をいいことに動かなくなると余計にブヨブヨに なりそうなので湿布を貼ってあまり大股で歩かないように心…

通せんぼ  

最近、ずーっと雨が続いていたのですが、 今日は朝から太陽が出て暖かい日でした。 午前中に美容室を予約していたので出掛け、 午後からは少し庭の後片付けや家の中に入れる 鉢植えの植替えをしていました。 ときたま、ナナとりんが私を探す声が聞こえます。…

かくれんぼ

私 :「ナナ、どこ?」 ナナ:「ここだよ」 私 :「えっ、どこ? 声は聞こえるけれど」 ナナ:「ママの近くにいるんだけどなー」 ナナ:「チュイー ここだよ」 私 :「あら、ナナ兄さん、こんなところで遊んでいたの。 珍しいわね」 りん:「どこ、どこチュ…

同居は無理(たぶん。)

ナナ:「みなさん、ボクの頭の上の方に りんがいるのがわかるチュチですか? ママはボクたちが同居すればお掃除が 楽だって言うチュチよ」 ナナ:「こやって、たまに練習させられるチュチだけど ボクは恐くて仕方ないチュチよ、 あっ、りんがこっちに来た!…

鼻血出ても知らないよ!

友達が、おみやげを持ってきてくれました。 まあ、なんて可愛らしいチョコなんでしょう。 どこのかなーと思ったら、ロイズなんです。 千歳空港限定商品らしいですよ。 それを見ていた、ソラちゃん。 ソラ:「うちにも、熊が出没しちゃったでチュ」 キロ:「…

プレゼント

昨日は私の誕生日でした。 自宅に帰ると、最近、神奈川県に引っ越した友達から恒例のプレゼントが届いていました。 昨日は茶道の稽古日で外出し、夫の迎えも遅かったので、帰ってからバタバタしていたので、悪いな〜と思いつつも、今朝、ゆっくりと開封しま…

また、やっちゃった〜

先日、ナナとりんをハウスに入れて、1時間半ばかり 外出して帰ってきたら、 ふたりが大きな声で鳴いているのですよ。 「あらあら、寂しかったのねー」 と思いながら、部屋の戸を開けると こーんな状態に。 そうです、りんが脱走していたのです。 そして、ナ…

実は初めて!

この間、「全国うまいもの市」に寄ったときに試食を勧められ 買ってきた横浜の崎陽軒のシウマイ。 この赤い包装紙で、全国的に知っている人はたくさんいるはず。 私も横浜に3回程行っていて、一度も食べた事がなかった。 まあ、私はひき肉が苦手だから、見…

ヘチマ君との闘い

「ジジジジ、チッチッチ!」 とりんが騒ぎ始めました。 りん:「だ、誰か助けてチュピ〜」 原因はコレ。 ヘチマのおもちゃ。 何故だかりんは、白くて丸いものが嫌い。 これはペットショップで普通に売られている商品。 りんが止まり木を削るので気分転換にな…

キロの妄想

キロ:「こんにちは、キロでしゅ。 この間の寒い日、ソラちゃんが水浴びを始めたでしゅ。 これは、りんちゃんではないんでしゅ!」 キロ:「そうしたら、りんちゃんが1番風呂は、 レディーに譲るものよと言って入ってきたでしゅ 1番右がりんちゃんでしゅ。…

ナナ鑑定士?

ナナ:「ママが何か並べ始めたチュチ」 ナナ:「アレ、これ何だろう? ウーム、ほほぉー、いい仕事してますなー」 ママ:「さすがねナナ、いい物でしょう」 ナナ:「ママ〜、ボク、このお皿で水浴びしたいチュチ」 ママ:「エッ、これはお皿だけど、時計なの…

あれ? 初めてかな?

昨日の夜、買物公園を歩いていたら、 「あれ、この飾りつけ初めてだよね」 と気付いた人が! 「マルカツ」から「フィール(旧丸井)」までの 短い区間だけど、やはり目を惹きました。 若い子達も携帯電話で撮影していましたよ。 私達は完全に観光客に見られ…

どうやって描けばいいの?

北海道に住んでいる人なら、一度はチラッと見た事があるのでは ないかと思われる 『どさんこワイド179』 この後ろの「179」の数字は北海道の市町村の数だったかな? あの合併ブーム?の時は、数字が何回も変わりました。 夕方5時半頃に、通常、札幌駅…

いもうと

ナナ:「りんはいつもガブして、ソラやキロを いじめているように見えるチュチだけど ナナ:「大きな口をあけているだけで、 決して意地悪はしていないチュチよ あれでも遊んでいるつもりなんだ 実はキロも楽しんでいるはずなんだけどな」 (ナナは左、1番…

みにくい子?

キロ:「ソラちゃんがお花で遊んでいても 葉っぱになりすまして目立たないのに……」 キロ:「キロが遊ぶとすごく目立ってバレるでしゅ お花に顔を近づけたのに駄目でした」 ソラ:「だってキロ、お腹丸出しでチュ」 キロ:「いつもみんなで遊んでいても、キロ…

キロも欲しいでしゅ

キロ:「ナナちゃんと、りんちゃんが、また違う ミニハウスでやってきたでしゅ。 ちゃんと名前まで入っていていいでしゅ」 キロ:「ナナたん、モデルルーム見学させて もらうでしゅ」 ナナ:「いいよ、りんに気をつけるチュチよ」 (左からソラ、ナナ、キロ…

泣くもんか

先日、夕食の支度をしていた時の事。 タマネギを切っていたら、りんがやって来たんです。 りん:「りんは女の子だからお手伝いに行ったチュピです」 かなりタマネギに顔を近づけて来たから 私はヤバイと思って追い払おうとしたんです。 そしたら、りんの動き…

明治31年についで

2番目なんだって。 今朝、雨が雪に変わって旭川市の一部で初雪が降ったそう。 (ちなみに明治31年は10月2日)。 でも昨日よりは暖かい気がするのは何故? 雨があがったせいかな? これから多少暖かい日があるだろうが、庭の冬囲いが待っているかと 思うと…

点火しました

今日、点火しました。 我慢していたんですけどね。 ナナもりんも不機嫌そうな顔してましたから。 だから、点火しました。 ストーブに! 下でお義母さんが 「ストーブつけたわ すごく寒いから」 を聞いて、ナナとりんを遊びに行かせました。 おまけに雨…… 時…