2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンの攻撃

今日は午前中、実家に客が来るので 私も少し顔出しに、差し入れ持って行ってきました。 長居はしない予定だったし、夫が遅番なので 子どもたちは、お留守番。 案の定、扇風機は回っているけれど モワーーーンとしている室内。 空気の入れ替えから始めました…

ちょいちょーーい

人間も、インコ様たちも、 暑さで少しおかしくなっているのか? 昨日の出来事です。 れおん、今、あおいちゃんとラブラブなのに 今日はパリィちゃんと? やめなさい、ラブバードなんだから! れお:「なんか今、名前呼ばれたような?」 そう、 れおんじゃな…

浴びるタイミングは?

ライ:「ね、暑くなる前に早く浴びるチュライ~」 コモ:「ライムちゃん、早いチュコ」 ライムは、バシャバシャって すごい勢いで浴びて 去って行きました。 みんな、見守っていますね。 youtube.com 譲り合っているのかな? 喧嘩したりする子もいた。 みん…

正直な我が子たち

もしかして今年は、エアコン無しでも 何とか過ごせるかも? と扇風機で頑張っていた我が家。 そんな事を言っていられたのは1週間前までで、 それなりに暑かったけれど、 頑張れたんです。 でもコザ達も、変な喧嘩が多くなって。 この暑いのに羽毛を着ている…

だから小さいってばぁ

パリ:「もしかして、意地悪しているでチュパ?」 パリ:「やっぱ、小さいわよね」 コモ:「これ別の事に使うやつチュコかも」 れお:「ひっくり返したら叱られるれしゅよ」 パリ:「こんなにアクションしているのに」 れお:「お願いしたらどうれしゅ?」 …

カレーのトッピングは?

先日、ZIPでカレーのトッピングの 内容があり、シーチキン、玉子、 その中で「紅ショウガ」と答えた女性が。 あー、なるほど。 カレーのインデアンには福神漬けの他に 「ガリ」と「シソと大根とキュウリの漬物」 があり、 ガリと一緒に食べたら、良い組み…

地味に増えつつあるヨ

地味に増えつつあるんだな。 何を?って? 下火になったはずの「コロナ」 紀子様が感染したのも、 我が市が原因だったりして?? 私たちは今日、いつもの診察と薬をもらいに行く日。 最近、夫が変な咳をするのでついでにね。 病院では、 「発熱、咳、鼻水、…

蒸し暑い日の過ごし方?

今日は蒸し暑かったな~ 朝から部屋の中は28℃超えてて、 すぐに扇風機回した。 午後から雨が降ると聞いていたので パラソル閉じて、野菜の苗に追肥しておく。 結局、約1時間半外にいたから、汗だく。 着替えて買物行く頃、少し降り始めて来た。 おとなしい…

賢いと思うこと

気温が高いと、コザ達も ペタペタとフローリングを歩くのが 気持ちいいみたい。 こっちは、踏みそうで 「危ないよ~、通る時はちゃんと逃げてよ~」 と声掛けして。 金曜日は水浴びもしなかったです。 先週はコザクラ強化合宿から帰って来てから 予定が入っ…

2023コザクラ強化合宿(4」)

コザクラ強化合宿も最終回?? 朝6時頃です。 昨日は置いておいても、見向きしなかった 豆苗やゴハンを みんなで食べています。 youtube.com 弟宅へ大勢で一泊の恩義として キッチン周りを掃除していたら、 セナが水を飲みにやってきた。 もしや?と思い、…

2023コザクラ強化合宿(3)

コザクラ強化合宿、まだ続いています。 今日も暑かったので、また水浴びの動画から。 水浴びが、いつもより長かったので たくさん撮影できました。 youtube.com そして水浴び後、各自お手入れが始まります。 youtube.com 子ども達を寝かせて、私たちは恒例と…

2023コザクラ強化合宿(2)

バンゲローに着いて飛び回り、 そろそろ疲れてきた8羽。 この場所に集まり始めた子たち。 動画を撮ろうとしたら、 youtube.com 全員揃うのは、なかなか難しい。 集まっても、セナちゃんみたいに隠れた感じに なってしまったり、 なるべくアップでと撮影して…

2023コザクラ強化合宿(1)

7月の3連休最後の日。 インコ達を連れて行くのも3回目になる 弟宅、通称バンゲローに行ってきました。 今年でコザクラ強化合宿も3年目となりました。 ライ:「車内放鳥は久しぶりね」 マロ:「そうだね」 なんだか笑っているようにも見える。 今年は8羽…

それは秘密です

トイレで遊んでいる時、 このハンガーの上を、 最近、独占しているあおいちゃん。 コモモと喧嘩だけはしないで欲しいと。 他の子たちは、向かい側の遊び場にいます。 スマホを向けると、みんな順番に乗ってくるんですよ。 youtube.com まあ、セナ事は気長に…

生まれ変わりってあるかしら?

リツ:「あれ? このひとライムさん?」 私:「キロちゃんって言うのよ」 れお:「ちゃんと一族の歴史を勉強してるれしゅね」 セナがキロの写真を、じーーーっと 眺めているのには驚いた。 セナ:「キロさんはセナのぜんせい?」 セナ:「キロさんもセナとい…

トウキビの皮で遊ぼ。

あお:「この素材、縦に裂けて丁度よいチュア」 セナも母親の仕事を見て、勉強中です。 youtube.com パリィとあおいは、背中に挿すの上手なんですけれどね。 youtube.com 下に落ちて散らかるので、 納戸のドアの所にひっかけて。 あまり歩かない所の方が散ら…

水浴びを中断させないでね

実家で、またいつもの水浴びが始まりました。 この1週間、雨が降ったりして、 猛暑ではなかったものの、それなりに暑く、 我が家でも2回ほど準備はしたのだけど空振り。 子どもたちも、お出かけすると 気分が上がるのかな? youtube.com 何か一斉に逃げた…

喧嘩するほどイチャイチャする

あお:「れおん、わかっているの?」 れお:「えー、何をれしゅ?」 あお:「私は怒っているチュアよ」 れお:「あおいちゃんは、怒りっぽいれしゅよね」 あお:「何を怒っているのか、理解してほしいわ」 リツ:「パパとママ、喧嘩してるでチュ」 youtube.c…

りんちゃんって、やっぱり凄かった!

少し過ぎてしまいましたが、 2019年7月10日(水曜日)に、 あの元気だったりんが体調を崩し、 旅立って4年(5回忌)です。 ヒナ時代は天使のようでしたが、 突然、ガブの女王様のように変身してしまい、 悩んだこともありましたが、 りんは、りんなりに、…

ナナの教育を受けたマロン

マロンは、ナナの事が大好きだったから、 そのナナが教えてくれた食べ物も大好き。 この写真はお迎え3日目ぐらいの2018年12月18日。 母の腰痛の為、うちで6日間預かったのでした。 中ヒナ時代は、こんなに背中青かったんだね。 ナナも教育係として楽しそう…

無邪気なリツ

今日は午前中に少し強い雨が降りましたが 30分程で止み、晴れ、また少し降ったりと 恵みの雨が欲しい地域には与えず、 大雨でアラームが鳴り続け不安な夜を過ごした ブロ友さんも沢山いるのに皮肉です。 セナ:「パパママは、こどものまえで、イチャイチャで…

みんな暑くないのかい?

暑い日が続いている北海道。 もちろん、羽毛の服を着ている子どもたちは 凄く暑いに違いない。 でも、ずっと飛び回って遊んでいる。 「水浴びの準備出来たよ~」 と言って移動すると まず、浴びる気満満でついてきたのは、このメンバー。 でも、遠くで「どこ…

親子じゃないけれど

金曜日もそこそこ暑くて、 2階から聞こえてくる鳴き声。 行って見ると、4羽並んでいる。 そして、私が行くと張り切るコモモ。 コモ:「ほら、ちゃんとバランスとるチュコ」 リツ:「こんなかんじで、いいでチュか?」 セナ:「こんなことして、なんのいみ…

Aの悲劇(もう行かないで傍にいて♪)

今日は月一度の土曜日稽古の日。 大抵、実家に前日から移動して母と過ごします。 朝早くから、なるべく涼しい風を取り込んで シンプルな浅い水浴び場に冷凍しておいた ペットボトルを置き、 扇風機を回して出かけました。 実家に戻り、本日の最高気温31.5℃く…

お久しぶりバズ。

あお:「今日はここで遊ぶでチュア」 れお:「そうれしゅね」 バズ:「あーー退屈だ、退屈だーーー」 あお:「何か、声聞こえたわ」 バズ:「あーあ、あの子たちが生まれてからは~」 あお:「バズ、リトグリちゃん、久しぶり」 バズ:「やっと気づいてもら…

雨の後は涼しい風が

あお:「また雨が降ったみたいチュア」 れお:「折角、お庭濡れたのに風が強いれしゅ」 りつ:「すぐに、かわいちゃうでチュよ」 今日は風があり、窓から涼しい少し強い風が 休みなく入ってきて心地良い。 でも風が止まると、ムシ暑いなって思っちゃう贅沢。…

みんなの遊び場

私:「パリィ、そこでうまく仲良く遊んでね」 パリ:「わかったチュパ」 パリ:「そこでずっと見てないでチュパ」 コモ:「どうしてチュコ?」 リツ:「だいじょうぶでチュよ」 パリ:「結局さっきからずっと見ているチュパ」 あお:「大丈夫でチュア!」 私…

セナのお気に入り

私:「セナちゃんは、そこで遊ぶの好きね」 セナ:「たのしいでしゅよ」 もう少しヌイグルミの数を減らさないと みんなが遊びずらいよって、母に言っているのですが 隠れるには、良い場所なのかも知れないですね。 あお:「セナ、ここで遊べばいいチュア」 …

手を抜きなさい!

マロンとライムの自宅前で 何やら会議? このお家を探検したいのか、 色々と観察しているみたい。 あおいは相変わらず興味ナシ顔。 れおんが、交渉しているようにも見える。 もしかして、マロン派かライム派か、 分かれてみたとか? でも引き分けのようです…

ガラスの器が大人気。

パリ:「なんか、涼し気な器がいいチュパ」 コモ:「なんか涼しげでいいチュコ」 れお:「いつも、こうやってくれお~ん」 私:「それはね、男の足湯ってナナとキロがね、」 と言っても、今の子達には、わからないですよね。 youtube.com リツも、 youtube.c…