2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盆か正月か!

昨日は母に頼まれごとがあったので夫とナナとりんと 実家へ行きました。 イオンでの買い物も頼まれたのですが行きたくなかった。 何故ならば、 「ファイターズ日本一 おめでとうセール」 みたいなのの開催初日! 日曜だし…… 案の定、駐車場は満車状態。 私だ…

チャラララララーンごっこ

さてさて、このシルクのスカーフ 何故にこんな場所に?! 私:「チャラララララーン、チャラララララララーン」 (オリーブの首飾り) 私:「らららん、らららん、らららん、ラララン、ラララーーーン」 私:「チャラララララーン〜」 りん:「りんちゃんが…

久々の試写会

昨日の夜、チケットを手に入れてくれた友達がいたので 久々に映画の試写会に行って来ました。 と言っても試写会というものに行ったのは生まれて2回目(笑) 今日は日本シリーズ第5戦とも重なっており、少ないと思ったけれど ほぼ満席。 映画館側からの簡単…

変な天気です

今日は夫が休みだったので、天気予報で午後から雨となっていたので 午前中にできるだけの事をしておこうと思い、 ナナとりんのカゴ掃除を終えていて朝食の準備をと思っていたのですが 頭痛も影響しているのか、少し横になることに。 珍しく夫が早く起きて、 …

冬が近づくよ

今朝は、りんがカゴを琴のようにカーンカーンと弾いてくれたので 目覚まし時計のようだねと言いながら起きました。 昨日の雪が解けず、ガタガタの道路になっていたので 出張から帰宅した夫が私の車のタイヤを交換して (軽自動車だから交換が早いらしい) 出…

12センチ

とても今日は疲れました。 10月中旬に出来た歯茎のデキモノ、薬でごまかしていましたが、 1週間経っても変化がないので先週末に歯医者に予約を入れると 今週は予約がいっぱいで、今日の15時半、それも多少待ち時間があるかも の事でしたが、無理に入れても…

個性とは言っているけれど……

以前はナナの傍に良く来ていたキロ。 最近は遠慮気味ですが、やっぱり頼れる兄貴のそばに。 でも、ナナは決して甘やかさない。 ナナは、キロに仕掛ける。 キロも受ける。 ナナ、何故だか私の指からは離れない。 全力でキロを驚かす。 でも彼は、ナナの事をウ…

治安がよろしいようで……

先日、銀行のキャッシュコーナーに行き、 必要枚数入力し、記帳された通帳とカードが出てきました。 記帳欄が無くなったので、繰越専用の場所に移動し操作していました。 すると、向こうの方から警戒音が鳴っています。 「なーにー? うるさいわね」 と思っ…

雷と初雪

昨日の朝は、大きな雷の音で目が覚めました。 風と雨が凄くて。 でも8時過ぎから太陽が出て、1時間ほど穏やかな天気だったのに また悪化。10時頃大雨で出かけるのに躊躇して、 少し治まるのを待ったぐらいです。 そして夜には予報通り初雪が…… 庭などには…

退屈ですねぇ〜

月・火・水曜日と天気が良かった。 最高気温は15〜16℃だが、庭の片付けをするのは丁度良い。 ナナとりんに、レースのカーテンを少し開けて 「庭にいるから、寂しくなったらここから見てね」 と、ジェスチャーで教え外に出る。 家の中に入れる花の植え替え、…

「め」 が見えないよ

私:「ねぇ、りんちゃん、めが見えないの!」 りん:「へっ?」 私:「本当にめが見えないんだってばー」 りん:「何、ふざけているチュピ! カメラちゃんとこっちに向けているチュピでしょ」 私:「ほらほら」 りん:「りんは忙しいチュピだからね 後で遊ん…

せわしなかった週末

土曜日は午後から実家へ行き、庭の後片付けを手伝いました。 夫がいないと力仕事もあり、我が家もまだ何も片付いていませんが いつも実家が優先です。 キロちゃん、異変を感じてあっちこっち鳴きながら 飛びまわっている声が聞こえてきます。 ナナとりんを連…

またひとつ階段登る〜

14日(金曜日)にまたひとつ階段登りました。 大台にのってしまいました。 10年前の大台の時は、初めてギックリ腰を経験しました。 今回は何かなーと思ってドキドキしていました。 なんか前歯に違和感があり、虫歯かな? と思っていたのですが、忙しさもあっ…

鳴らす必要ある?!

今日の10時頃、何かサイレンが聞こえてきた。 救急車? 消防車? それがすごく大きく聞こえて、レースのカーテンを開けたら パトカーがうちの前を通った。 「もしかして、違反車両を追っかけてきたのかなー?」 なんて警察24時系の番組を想像する。 すぐに無…

ナナにガブされる

ずっと仕事しているわけではないのだけれど ナナからしてみれば、パソコンの前に座っていれば 仕事なのか、遊びなのか、きっとわからないのだろう。 夕方、少し早めにトイレに行く方のドアを閉めた。 雨で薄暗いし、こっちに来ていたのでね。 それが悪かった…

気分が晴れないなー

今朝(日曜日)は、太陽が顔を出し、予報外れたかしら? と思っていたのですが、晴れているのに雨が降ってました。 おまけに秋の町内清掃日だったらしく、小雨の中、 箒をもって清めている人がいたので、私も道路の隅にたまっている 落ち葉や小枝を集めて、…

色々考えちゃう

すっかり寒くなってきました。 昨日の夜はストーブつけました。 この週末は11月中旬ぐらいの寒気みたいです。 今日は外が騒がしいと思ったら、産業廃棄物処理業者のトラックが 3台ぐらい来ていて、不用品がどんどん投げ込まれ、 家具などは別のトラックに積…

そういう事にしておこう

これは8月19日の写真です。 この日も実家で、水浴びしたり、 遊んだりしていて 4羽はカメラ目線してくれたり、 なんとなく、まとまりなかったり、 それでも逃げずに遊んでくれていました。 ふと見ると、ルルがソラちゃんの写真を しばらく、じーーーっと眺…

風も強くて

昨日寝る前は、シトシト降っているだけで穏やかでした。 朝5時頃、風の音で目が覚めました。 カーテンを半分開けると、パラソルがぁー ネジが少しずつ回って行って パラソルが風の力を借りてメリーポピンズして ラティスを乗り越えようと必死に頑張っている…

ひとりで行けたもん

先週、5年ぶりになる免許更新へ行ってきました。 なんたって、前回はまだペーパードライバーの私。 父か夫に送ってもらっていたはず。 平日だったから、日曜よりは混まないとはわかっていたけれど 駐車場がすいているうちに入れないとね(笑) 1人でドキド…

そろそろ寒くなってくるかな?

今日の最高気温は23.1℃。 晴れていて、少し風が強い時間帯あったかな。 神奈川に住む友達のメールで 「旭岳で初冠雪確認されたんでしょ」 ってあったから、調べてみたら29日だったのね。 これから寒くなるなぁ 庭の片付けも全然してないよ。 でも、ナナとり…

カエルの親もカエル

「カエルの子はカエル」 と言う言葉がありますが、昨日赤いスカーフ見せたら りんが少し驚いたので、キロちゃんにも同じ事をしたら すごく驚き、この世の果て? 2階にまで逃げて行きました。 それで追っかけていったら、鏡にぶつかりそうになり、 蒼ざめた…