雷と初雪

 昨日の朝は、大きな雷の音で目が覚めました。
 風と雨が凄くて。
 でも8時過ぎから太陽が出て、1時間ほど穏やかな天気だったのに
 また悪化。10時頃大雨で出かけるのに躊躇して、
 少し治まるのを待ったぐらいです。


 そして夜には予報通り初雪が……
 庭などには、うっすら積雪が残っていますが、
 路面に凍結はなく夏タイヤでもなんとか大丈夫でした。
 初雪が早いと根雪は遅いといいますが、さてどうでしょうかね。
 こっちは寒いのに、東京は27℃と暑かったとか。
 本当に地球は大丈夫なんでしょうか。




 そんな昨日、母が子どもたちに、ゆで卵を作ってくれました。
 母は大盤振る舞いです(何回か注意しているのですが)。


  キロ:「えー、誰かの誕生日でしゅかねー」




  ナナ:「ボクも食べようかな」
  キロ:「キロひとりじゃ食べきれないでしゅよ、どーぞ」
  ナナ:「りんは?」




  りん:「ダメ、ダメチュピ ダイエット中なの」




  ナナ:「少しぐらいならいいチュチじゃない?」
  キロ:「ナナたん、騙されちゃダメでしゅよ。
      りんちゃん、さっき口にくわえて走っていきましたから」




  ナナ:「キロは観察力すごいね。」
  キロ:「いやー、それほどではないでしゅよ〜」
  ナナ:「これはボクたちでいただこうチュチ」
   私:「ちょっとアナタ達、いつまで食べているのよ」


 と鬼女に玉子をカツアゲされ、少しだけの玉子を落としていきました。



  キロ:「やっぱり鳥さんは、コツコツ拾って食べるのが
      似合っているでしゅかね」




にほんブログ村