2014-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2014年

今日は大晦日だというのに、朝から体調悪い! 頭痛がひどくて少し横になったり…… でも今日こんなことしていていいのか! とひとりで葛藤していました。 おまけに午後からしんしんと雪が降り出し、 ささっと最低限の雪掻きをしました。 それでまたドッと疲れ…

りんちゃんのお手伝い

私:「りんちゃん、注連飾り玄関に飾ってきてくれる」 りん:「はーいチュピー」 りん:「こやって、ここにかけてっと」 りん:「曲がってないチュピですかー」 私:「アハハ、りん、それじゃないのよ」 りん:「えー、そっちぃー、センス悪ぅーー」 なんて…

キロの浴び納め

今日は、まだ多少病み上がりではありましたが、 天気が良いということもあって、母を買物に連れて行くべく 実家へ向かいました。 キロ:「今年のなんとかは今年のウチにでしゅよねー」 キロ:「でも、あの方がね、横入りしたんですよ もうあの勢いったらすご…

食べ方にも性格が

ゆで卵を作ったので、ナナとりんにも 少しだけおすそ分け。 それで食べた後の器がこれ。 片方は、黄味が残っていて 片方は、ペロペロなめて洗わなくていいかも器になってます。 りん:「あら、またナナたん残したチュピね。 アタシが洗ってさしあげないと………

出た出た〜

「熱が出た出た〜 熱がぁー出た よいよい」 昨日、午前中大掃除と称して、部屋中のカーテンを 2回に分けて洗濯をしてました。 昼食後に、何か熱っぽいけれど、測ってみても平熱のときあるしなー と思いつつ、体温計で測ってみました。 「37.4℃」 ああ、やっ…

怖いクリスマスプレゼント

昨日は実家に行き、クリスマスパーティーをしました。 友達が、りんちゃんの為に 「徹夜して作ったんだよ」 とプレゼントをくれました。 りん:「えっ、アタシにだけファンからのプレゼントですか? ナナたんや、キロちゃんに申し訳ないチュピね」 と言いな…

まちがい探し

ナナ:「みなさん、ごきげんよう ナナです」 ナナ:「ボクの下の方にあるディズニーキャラクターに ニセモノがまぎれこんだチュチだよ。 りん、わかるかい?」 りん:「みんな、ディズニーのツムツムさんチュピだよ」 りん:「でも確認しなきゃ。 アタシと目…

キラキラに癒されて

これは日曜日の出来事です。 「おーい、ここだよー」 「ここだってばぁー」 久々に「札幌ファクトリー」に行って(寄って) きました。 なんと駐車場の待ち時間が120分となっており、 断念しようかと思って撮ったのがこの写真なんです。 中に入ったテイでブ…

朝から元気すぎる

今日は茶道の稽古の日。 約1カ月、夫が不在をいいことに、木曜日の午前中に 実家に行き、母を買物に連れて行き1泊し、ギリギリに起きて お稽古に迎う優雅な?生活でした。 だから今日は久々の早朝出動。 ナナとりんをミニキャリーに移動させる前に 「ひと…

りんちゃんポスト

今日は、夕べの強風のためか、雪が降ったというより、 吹き溜まっていたという感じでした。 それでも朝方除雪車が入ったようで、 道路だけはそんなに雪が無く助かりました。 午後から太陽が出たので、買物に行くことにしました。 みんな考えることは同じなの…

掻けども掻けども……

まず最初に、北海道のブロ友の皆さん、 大雪、暴風の被害遭われてませんか? 大丈夫ですか? 無事なことを祈っています。 昨晩は、まだ雪は降っていないものの、 すごい風で何度も外をのぞいてみてました。 やはり朝はドサッと雪が積もっており、準備をして…

あー今朝は寒かった

午前中、ガソリンを入れにスタンドに行く途中、 ラジオから「今朝は冷え込んだ」と聞き、 思わず「えーーーー」と1人で叫んだ私。 それは何故かというと、昨日私が寝る頃、ナナとりんのカゴが 適温だったので、一度ヒーター切ったんです。 そして、そのまま…

あったか、あったか。

ストーブで、お部屋が暖かい北海道も、 玄関やトイレなど、寒い場所はたくさんあります。 ナナは決して多毛ではないのに、トイレの遊び場に 毎日の日課のように行きたがる。 そして、私に遊べという…… その時間が長くて、置いてくることもあるのだけれど、 …

週末婚は無事に終了す

約1カ月間、夫は札幌勤務でそれを終え昨日無事帰宅しました。 といっても、週末にはご丁寧に帰ってきていました。 最初は楽かと思いましたけれど、 帰宅中は、食事に気を遣って結構疲れました。 でも、やっと「週末婚?」が終了しましたよ。 これからは、正…

ハウハウブラザース

クリスマス時期になると、私のブログによく出てくる 「ハウハウ人形」 左手のスイッチをつまむと、歌いながら進む人形の事です。 「オレたち」 「ハウハウブラザース」 と気分よくポーズを決めていましたが、 キロ:「何でしゅか、あなた達、目立ちすぎでし…

世渡り上手

今日は予約していたので、美容室に行ってきました。 雪掻きが必要だったので、少し早めに準備して、 車の雪おろしと、自宅前の雪掻き…… 本当に今になって、ロードヒーティングの有り難味がわかります。 早く復活してほしいな。 準備ができたので、義母にナナ…

遠慮しないで

ナナ:「どうして、りんもキロも」 ナナ:「このネズミちゃんと遊ばないチュチかな?」 ナナ:「こんなに従順ないい子なのに。 おいでよ、りんとキロ」 りん:「結構チュピです」 キロ:「遠慮するでしゅよ」 キロ:「ついでに、こういうのも遠慮してほしい…

やっぱり師走だなー

12月に入って、今年はいつもよりのんびりできるかしら? と思っていたけれど、やっぱりハプニングは起こる! ロードヒーティングが作動しなくなっちゃった。 11月の1日ぐらいの大雪の時は、なんとなく融けたから 作動しているのかと思っていたけれど、 週末…

りんの日課

毎朝の日課、鳥カゴを掃除して、りんの好きそうな お菓子の箱を切ったのを少しカゴの中に入れてあげると 喜んで入っていくりん。 この日も、私が掃除している間に集めた巣材も 入れました。 りん:「えっ! 撮影チュピですか? 事務所通してから出直してくだ…

モテる女は……

北海道で大雪の地域があって大変そうな映像をテレビで見ますが、 豪雪地帯の私の地域、さらっとしか雪がありません。 雪が降って、少し解けて、道路が凍って…… 少しずつ、ブラックアイスバーンを確かめつつ、 ブレーキの制止加減を、おそるおそる試してみて…

近づく距離?

小さい体のコザクラを、 それも高い位置にいるコザクラを 撮影するということは、意外と大変です。 (椅子の上に乗っているカメラマン) 少しずつ距離を縮めてくれないと駄目なので 指導棒らしきものを片手に持つのですが、 ナナとキロはバッチリ、カメラ目…

冬眠します

今日は何かと忙しくなりそうなので、 朝9時過ぎに、近所のスーパーまで行ってきました。 「よしよし、まだ雪は降らないわね」 と喜んでいましたが、 午後3時頃には、うっすらと雪が。 ナナ:「りん、雪が降ってきたチュチよ」 りん:「どうりで寒いと思っ…

邪魔なんですよ

今日は雪マークがついていたから、 「あー、いよいよ雪か〜」 と思ってましたけれど、雪は降らず それよりも風が強くて冷たくて、何か飛んでこないか 外を歩くのが恐かったです。 さてさて、うちの子たちは何をして遊んでいるかしら? といっても狭い我が家…

カサカサするのと缶が好き

土曜日の朝のこと。 ナナ:「あれ? これは何チュチだろ?」 わざと、少しだけ隙間をあけておくと ミドリムシがやってきました。 ナナ:「おおっ、フタが空くチュチ。 ごめんくださいましーー」 ナナ:「これはもしかして、ママのペレット?」 ナナ:「この…

操作がよくわからない

金曜日の夜に、夫を駅前まで迎えに行く途中、 珍しく車が少なく、貸切状態でのんびり走行していました。 そして停車して5分くらいで夫が歩いてやってきました。 夫:「停車したら車のライト消したほうがいいよ」 私:「ライトあんまりわからないから触って…

つまらないです

昨日実家にいる時に、ナナが私のトイレについてきて 何故だか自分の家で秘密基地にしている場所に 飛んでいきました。 私がカメラを取りに行って戻ると りんもキロも来ていました。 ナナも高い所に移動したのはいいものの、 我が家のように探険できる場所が…

怖くなんかないよ

先日、スーパーに買物に行ったら、フナッシーの クリスマス菓子があったので、購入しちゃいました。 早速フナちゃんは、りんに挨拶に行きました。 フナ:「りんちゃーん、あそぼー」 りん:「誰チュピ?」 フナ:「ボクを忘れたなっしーかい?」 りん:「ギ…

生えたい背中……

インコを飼われている方で、毛引きに悩んでいる方は 意外と多いと思います。 ご存知かと思いますが、うちのナナもそうです。 仕事していて、あまり遊んであげられないとか、 本当に思い当たることがないんです。 しつこく追い掛け回しているわけでもないし、…

♪5周年♪

今日は私がこのブログを始めて5年目なんです。 ブログはやりたいとは思っていたんですけれど、 すごくすごく難しい事だと思っていたんです。 「ドリームファーム」という1種類の野菜を鉢植えの 状態で育てて、自分でお世話したり他の方にお世話してもらっ…

ソラの日

今日はソラが天国へ行って2カ月。 ソラの魂は、ちゃんと天国へ行ったかな。 きっと、口には出さないけれど、 ナナ、りん、キロもそう思っているでしょうね。 写真は今日の物ではないけれど、 少し妄想してみました。 りん:「ソラは天国へちゃんと着いたの…