2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の若い子は?

パリ:「今日はここで遊ぶチュパ」 パリ:「あおい、来たわね」 あお:「そっち、いっていいでちゅかね」 あお:「もしかしてパリィおねえちゃん、あそんでくれる?」 パリ:「あおいは、私の部下チュパ」 あお:「ブカって、どんなあそびでちゅか?」 パリ…

大きくなってね

あおいに、ピヨ飯の時のパウダーフードと同じメーカーの ペレットを与えてみました。 小粒なので粟穂みたい。 美味しいか、好きな味かわからないけれど アムアムしてくれたようです。 続けて食べてくれたらいいなと思っています。 いつも、しっかりゴハン食…

可愛いヤキモチ

今日もせっせと、1階の義母のお部屋に行き 巣材を集めている、コモモさんとパリィさん。 それを観察している、あおいちゃん。 パリ:「あおい、冬は初めてチュパ?」 あお:「なんかシロいのみるとブルッとするでちゅ」 パリ:「私は大雪の日に、お迎えされ…

あおいの今だけの武器

新入りのあおいちゃんは、朝のお部屋のお掃除は いつも一番最後。 コモモ、パリィと飛び始めるから、餌入れをガタンガタン。 コモ:「ちょっと、騒がしいチュコ」 あお:「ここのおうちで、おぼえたでちゅよ」 コモ:「ムカつくチュコ」 あお:「だって、ほ…

外は雪、中は水!

今朝は積雪があり、車の上にも2センチほど。 それを下ろしてから実家へ向けて出発。 久々の雪道、みんなノロノロ運転。 無事に実家に着いて、みんなを放鳥して。 あれれ? 何? この雪の降り方は! あお:「おそらから、しろいわたゴミおちてきてるでちゅ」…

お鼻がタイタイです

あお:「ちょっと、あなた」 メロ:「えっ、り・ん・ちゃん?」 あお:「りんちゃんってダレ? あおいでちゅ」 メロ:「ボクは夢でも見ているのかな?」 あお:「なに、ブツブツいってるでちゅか? おうち、まちがっていまちゅよ」 メロ:「今、帰ります」 …

いっしょがいいのでちゅ

最近のあおい、コモモとパリィが朝から外に出ていると 「あおいもだしてぇーー」 って感じで、餌入れをガタンガタンするようになりました。 根負けして出すと、私にはプイで、 みんなの所へ合流する。 あお:「しんまいだから、はやくしごとをおぼえるでちゅ…

癒されるものは?

あお:「ママ、あれ、なんでちゅか?」 私:「美味しいものよ」 先週の水曜日、「pi-koママ」さんから荷物が届きました。 先月、ピーコちゃんが旅立ち、まだ涙の毎日でしょうに お心遣いありがとうございます。 右側の縦にしてある箱の中には ジャーーーン …

コモモとパリィの為に!

コモモとパリィが本格的に イチャイチャし始めたから(女の子同士)、 気分転換にと、また、ドライブに連れて行ったのに カゴから出すと、「会いたかったチュコ、チュパ~」 って感じでいきなり、ラブGERO始めちゃったわ。 何日も会っていなかったカップルみ…

日に日に寒くなるね

あお:「ママのじっかにきても、みんなかみきりにむちゅう」 あお:「せなかに、さすのが、きまりでちゅね」 あお:「あっ、ここにもきれいな、かみが!」 私:「それ、パリィの羽よ、怒られるよ」 ライ:「パリィちゃんも、ガブが凄いのよ」 あお:「コモモ…

コモモとあおい

あお:「コモモおねえさん、あおいのこと、きらいでちゅか?」 コモ:「な、何よ、いきなり!」 あお:「あおいは、どうしたらかぞくなれるでちゅか?」 コモ:「そんなの知らないチュコ 」 あお:「もしかして、なにか、みつぎものがひつようでちゅか?」 …

開炉の茶事(2021年)

★今日の記事は茶道の事のみです★ 先日、茶道のお正月とも言われる炉開き 「開炉の茶事」が先生宅で行われました。 2020年1月の初釜は通常に開催されましたが それからです、コロナが猛威をふるったのは! 緊急事態宣言の合間には、短時間で終了する茶会も行…

遠くに届け!

夫人:「あら? こんな所に?」 アヒル夫人が足を止めました。 彼女はローズガーデンで働き、薔薇を売って生活しています。 夫人:「ここ、最近まで空き家だったのに」 友達:「綺麗よね、薔薇とは違うわね。」 あお:「あのぉ~、なにかうちにようじでちゅ…

真似しなくていいから~

あお:「パリィさん、なにしているんでちゅかね」 パリ:「ゲリゲリ~チュパ!」 パリ:「ここに収納するチュパ」 あお:「かみ、わけてもらったでちゅ」 あおい、みんなと同じ遊びが出来て 楽しそう。 コモ:「あおいも女の子チュコ?」 パリ:「私達も2年…

お迎えして1カ月です

あおいをお迎えして、今日で1か月。 ピヨピヨ飯を鳴かずに食べるし(ヒナらしくない) あまり動かないし、 明日の朝、目覚めて、あおいが冷たくなっていたら どうしようかと、毎日ベッドの枕元に置いて 一緒に寝ていました。 でも、そんな心配もウソのよう…

マロン兄さんしっかりしてよ

最近のマロンは何か変。 一緒に遊んだりはするけれど、元気がない。 そんなマロンに喝入れてるのかな? コモモとパリィが大きな声でね。 youtu.be 「一番年上だから、しっかりあおいを教育して」 「ひきこもりは駄目よ」 なんて言っているのかな? 少し元気…

実家の2階デビュー

あお:「なんかすこしさむいばしょに、きちゃったでちゅ」 コモ:「ちゃんと見てるチュコよ!」 コモ:「こうやって、そのうち遊ぶチュコ」 パリ:「足腰きたえなきゃ駄目チュパ」 あお:「どうせ、おいはらわれるでちゅけどね」 あおいに、ついて行くなと言…

上下関係わかっているのね

いつも、みんなに「あっち行け」と 追い払われるあおいちゃん。 でも、最近、人間(鳥)関係がわかってきたのか 態度が少しずつ変わってきた。 マロ:「あおいベビーちゃん、いらっしゃい」 あお:「バカにしないでほしいでチュ!」 マロ:「ひょえーーーー…

あおい筋トレに励む

まずは、景色を見て あお:「そろそろ、きんとれ、はじめまちゅか」 あお:「アンヨをビローンとのばして、ながーーく」 あお:「あっ、ロープがないでちゅ、そんなときはおくちで!」 もう、危なっかしくて見てられないよ。 しかし、こんな体勢して筋違いと…

もう、ネンネするわよ。

コモモとパリィを寝かせてからが 私とあおいの「ふれあいタイム」 といっても、興奮させることは出来ないから ゆっくりゴハン食べていたり、ウトウトしていたり。 手に乗せると指をガブッガブッチミッチミッって強く噛むから 「あおいも女の子かぁ~」 と思…

イチゴ狩りでちゅか?

庭の片付けも残り少なくなってきました。 特に今年は暖かいのかな? 初雪はあったものの、全然積もらなかったしね。 それでプランターに植えていたイチゴも実をつけていて、 食べたらほんのり甘くて、収穫して家に入りました。 あお:「なんでちゅか、これ?…

一度あることは二度ある?

今日は、外は凄く風が強いのに、 外と何故だか暖かい。 だからカラーの球根掘ったり、物置のこぼれた土を 集めたり予定通り1時間半くらいで終了。 家に入ると、今度は義妹がやってきて 「お茶しない?」 と下に呼ばれたので、取り敢えず行く。 蒸しパン作っ…

マロンは一番年上よ

5羽が集まると、銘々に好きな事をしている。 あおいも、みんなの真似をしてみたり。 きっと、マロンがコモモに追い払われているのも 見てないようで、ちゃんと見てるようだ。 だからなのかな? 一見、仲良さそうに見えるけれど あおいが初めてマロンに自分…

久々の夕食会

昨日は久々に実家に友達を招いて午後5時から食事会。 私たち夫婦は少し早めに行き、準備。 ホットプレートでジンギスカンをして食べたのですが 積もる話が山ほどあり、 夫がせっせと 「ラムジンギ入ります」「ぶたジンギ入ります」 って感じで野菜も全部担…

一人前のコザクラになるために

あお:「みなしゃーーん、おふろのじゅんびがぁーととのいました」 あお:「まずは、みずかげんをみてぇー てきおんにするでちゅ」 あお:「ちょっと、つめたいでちゅかねー」 パリ:「あのね、あおい、みんな今日水浴びしないチュパ」 あお:「だって、さっ…

アンヨだけ見つめないで

あお:「ライムおねえちゃん、おはようでちゅ」 ライ:「あら?オチビちゃん、いらっしゃい」 あお:「ライムちゃんに、オチビちゃんってよばれたでちゅ」 コモ:「赤ちゃんだからチュコ」 パリ:「パリィは昔、チビチビちゃんと言われたチュパ」 マロ:「あ…

嬉しいけれど寂しさもあるね

あーーんなに、おとなしかったのに、 あーーんなに、従順だったのに、 あーーんなに、声すら出さなかったのに、 今の生活に慣れたのか、やんちゃな子になってきました。 私が捕まえようとすると、カゴに戻されると思うのか 逃げるように。 捕まえると「ギャ…

あら? ドーナツはお嫌い?

ラインギフトをいただいていたので ケンタッキーとミスドのクーポンを使用するため ショッピングモールへ。 日曜日で混むのが嫌だったのですが、 そんな待ち時間もなく、帰宅しました。 撮影するために、お皿に並べていたら コモモとパリィがチッチッチと騒…

3羽を連れてドライブへ(その2」)

車内放鳥の雰囲気に慣れてきたのか 自分でピンチのとこに行ったあおい。 楽しそうに遊んでいます。 youtu.be パリ:「2週間前は、あそこパリィの場所だったチュパ」 コモ:「無邪気に遊んでいるチュコ」 パリ:「もうあそこに行っちゃ駄目チュパ?」 コモ:…

3羽を連れてドライブへ(その1)

土曜日は、弟宅へ届け物があるので 子ども達も連れて行きました。 コモ:「あおい、放鳥デビューしないチュコ」 私:「少し走行音に慣れてからね」 少しカゴを膝の上に抱いて様子を見る。 あおいは出たそうにしている。 抱っこして、少しずつ景色を見せる。 …