2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何からやればいいのか……

昨日は9時過ぎてから庭に出て、玄関に入れる花の 植え替えをしました。 もうどれから手をつければいいのか、庭でボーッと 立っていた方が多かったかも。 まだ、薔薇の葉落としまではしていないけれど、 それは少しずつやって行こうっと。 今日は事前予約し…

取り合うほどの物では……

これは約1カ月前に撮影した写真。 我が家にソラ・キロちゃんが遊びに来ていまして、 ほったらかしにしていた、欲張りイチゴさんが 小さな実をつけていたので、りんにイチゴかどうか 判定してもらった時の写真です。 りん:「かなり小粒だけど、イチゴチュピ…

あまり体験できないこと

今日のブログも結局は父に関連したことになってしまいます。 といっても、少し楽しい? 内容です。 18日に父が亡くなって19日は1日家にいれた父。 レンタルの介護ベットの業者が撤収に来て それからは布団に寝ていたわけですが、 私が居間にいて、りんちゃ…

鮮やかな紅葉の中で……

20日の告別式を終え、柩にお花を入れ、 甥っ子のシュウヘイがじいちゃんへの手紙を読んで それも入れてあげました。 火葬場で昼食をとり、庭を見ると 木々が綺麗に色づいているのに気付きました。 何回か夫の親戚の不幸でここを訪れているのですが、 いつも…

慌しいですね

昨日の記事の続きです。 18日の午後11時45分頃、父の呼吸がとまって、 すぐに先生に電話しました。 まずは看護師さんが来てくれて、その後に先生が到着。 先生が死亡確認をしてくれて、弟達家族が間に合って良かったと おっしゃってくれました。 先生は死亡…

安らかな顔で……

父の事について忘れないうちに、少し書き留めておこうと思っています。 つまらない内容ですが、おつきあいしてくれると嬉しいです。 17日、父は入浴もしたのでまた熱でも出すのではないかと ハラハラしながら私は夜勤として父のベッドの横で寝ました。 「せ…

無事に葬儀終えました

とっても慌しかったけれど、通夜・葬儀と 滞りなく終えることができました。 母が『家族葬』にしたいというので、町内に回覧板も回さず、 親戚も数人にしかお知らせしなかったのですが、 小さな無料のお悔やみ広告だけは載せました。 父は人あたりが良かった…

ご報告

昨日の午後11時45分ごろ、前立腺癌で闘病していた父が 眠るように自宅で息をひきとりました。 たくさんの方々からお見舞いや、励ましの言葉をいただき ありがとうございました。 色々と書きたいこともありますが、 少し忙しくなったので、また落ち着いてから…

アタシにもお願い

いつもは、乱暴鳥で名が知れ渡っているりんゃん。 ナナにだけはカキカキするという優しい一面も。 ナナは一度もカキカキのお返しはしたことがありません。 たまに、りんのお顔に何かついているときだけは とってあげたりはしますが。 見ているほうは献身的な…

ミゾレ? それともユキ?

今日の午後から母が、 「小さなストーブやめて、大きなストーブ焚こうか……」 と言うので久々に点火してみました。 あの独特な臭いが漂います。 ふと外を見てみると雨から何か固まりのような…… 霙か雪なんでしょうかね。 そういえば昔は、私の誕生日前後に 初…

カットしたよ

最近、朝・晩がすごく冷え込むようになりました。 夫が先週当直で、すごく寒かったので、風邪をひいたみたいで、 熱はないものの、鼻声で変な咳をしていました。 案の定、私にも多少その余波がきました。 喉が痛くなり、喉に何かが張り付くようになると咳が……

アルパカあにさんの屈辱

10月6日のブログで登場した母性強いアルパカあにさん。 その後はどうなっているでしょう。 あに:「頑張って、りんさんの変わりに 子育てしているでやんすよー。 でもねー、最近動きが変でやんすよ。」 あに:「あーれーーー」 くま:「すっかり暖かくなっ…

担当者会議なんてものが……

自宅で在宅治療…… 少しでも早く、父を自宅に連れて帰ってあげたくて 選んだ方法。 でもね、結構人の出入りが激しくて、 そのことでちょっと疲れていますね。 やっとの思いで横になった途端 「ピンポーン」 ですから。 まあ、父が熱を出したことにより、毎日…

1日1日を大切に

父が退院して、介護生活も今日で9日目。 やはり疲れがたまってきましたね。 3日から7日まで実家に泊まり込み、今日まで通いで 実家に行っていました。 通いが結構疲れるのかもね。 自宅での晩御飯の下ごしらえをある程度して、 帰宅してからは多少なりと…

忙しない日々

日曜の夜に熱を出して、月曜から今週一杯ぐらいまで 点滴をすることになった父。 訪問看護師さんが毎日出入りするようになり、 なんだか落ち着かない毎日です。 点滴をセットしてくれ、終わる頃にまた来てくれる…… それが昼食時にあたっているため、本当に疲…

癒しの香り?

ソラちゃんがやってくると、とてもいい香りがします。 それは、 干してあるレモングラスの根元あたりをカミカミしていたから。 私が「いいニオイねー。レモンソラスちゃんだねー」 と褒めると、少し得意げなお顔に見えました。 キロちゃんも、嗅いでみました…

体験入浴の日

今日は父の体験入浴の日でした。 実は昨日熱が出て、少し咳も出だしたので、不安になった母は 訪問看護師さんに連絡を入れ、様子を見てもらいました。 今日、担当の看護師さんから朝の体温や、食事や水分量等、 詳細に聞かれ、先生の指示を待ちました。 それ…

りんも忙しいのよ

りん:「みなさん、こんにちは。りんちゃんです。 最近は介護合宿の重要なスタッフとして、 忙しい毎日を送っているチュピ。」 りん:「なのに、こんな子のお世話まで任されたの。 理由は、りんが女子だからよ。」 りん:「短いシッポ引かれる思いだったけど…

買い物に疲れたわ

今日は9時に実家を出てイオンバスを利用して 私が買出し?に行ってきました。 まずは食品の買い物を済ませ、ロッカーに入れて 必要なものを買い揃えるために歩いて回りました。 一番遠く感じたのは、2階奥にあるセリアで、 昼までに戻らないと、父の食事や…

悪いことはわかるのね

昨日ブログを更新してから、父の容態で心配なことがあり、 父のベッドと壁の間に仮眠という形でずっとついていました。 熟睡できていないのか、うなされているのか、 何か声を発するので、時々起きて話しかけたり、 様子を見ていたのですが、私も少し寝てい…

やはり楽ではないね。

私は昨日自宅に戻ったので、今朝また移動してきました。 今日からしばらく、 『介護合宿』 と称して実家にお世話になります(笑)。 昨日の夜、母はひとりで大変だったみたいです。 理由はトイレに何回も起こされて夜中の2時から ずっと起きていたというの…

今日から自宅療養

今日は父の退院だったので、ナナとりんを連れて行くため やはり朝、夫の出勤時に合せて同乗し、実家へ行きました。 そして、朝のミーティング。 ナナ:「えー、じいちゃんの退院に合せて、ボクたちは コザクラ病院 を始めるチュチよ。 役割を発表するからね…

ここからが正念場

早いもので今日から10月に突入ですね。 気温が低い時はありますが、まだ日中は動けば うっすら汗はかきます。 そんな中、昨日は退院に向けて 薬剤師さんから父の飲んでいる薬の説明と その扱い方の注意点などの説明を受けました。 そして今日は退院するにあ…