やはり楽ではないね。

 私は昨日自宅に戻ったので、今朝また移動してきました。
 今日からしばらく、
 
 『介護合宿』

 と称して実家にお世話になります(笑)。


 昨日の夜、母はひとりで大変だったみたいです。
 理由はトイレに何回も起こされて夜中の2時から
 ずっと起きていたというのです。
 父が痛いと言わなかったら、痛み止めの薬を飲ませなかったらしいし、
 私が寝る前に飲む薬があるのに、それは便秘薬だと勘違いして
 その他の薬があったのを、ちゃんと把握していなかったのも
 寝つきが悪い原因だったのでしょうね。
 夕方にじっくり、薬を見直して少しひきつっていた私です。


 今日は11時半ごろから、1時半ごろまで
 訪問看護師さん、訪問医の先生と看護師さん、
 そこの相談員さん、ケアマネージャーさんが
 時間帯を少しずつずらしながら、診察や料金の説明、
 入浴サービスや介護用品の説明など
 3施設から説明や、署名捺印などがそれぞれあったので
 結構疲れましたよ。


 ナナとりんもハウスの中から、色々な人が出入りしているので、
 キョロキョロ、少し不安そうな顔をして見ていましたよ。
 

 父も夕食後6時半ごろから、ジャイアンツ戦を見始めました。
 どうせすぐに寝てしまうのだろうなと思ったのですが、
 途中ウトウトしながらも最後まで見ていたようです。
 古城選手の引退セレモニーみたいな所までね。
 少しいつもの父に戻ったような気がしました。


 昨日父が退院してきて、コザ達は
 いつものように診察に行きました。


 ソラとキロは、早速「お寂し山」のチェック。
 ソラ:「大丈夫でチュ。本数はあまり変化なさそうでチュね」
 キロ:「そうですね、新しいのも生まれてきてましゅよ」



 りん:「はい、あーんして。
     口腔内は清潔に保たれているチュピ」



 りん、ソラ、キロは口元や頭の上にとまって、
 ガン見していたけれど、ナナだけは口元で
 何回も「チュチ、キー チュチー」
 と大きな声で、父に呼びかけるように鳴いたんです。
 「退院おめでとう」と言っているようにも思えたし、
 「元気になってねー」
 と叱咤激励していたのかもしれませんね。
 やはり、他の子たちとは違う、お利口なナナでした。



にほんブログ村