2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものはスキ!

もう何回も書いていますが、 寄り目になるほど、イチゴが大好きなキロちゃん。 チラつかせただけで、すぐに寄ってきます。 大きな器に入ったのを置いてみると 何やら考えている様子のキロ氏? 数えているのかしら? ルルも好きなんだよね。 顔を赤く保持する…

留守番はつらいよ?

月曜日に、久々に母を連れて映画へ行ってきました。 よく考えて見たら春休み、いつもなら避けていた時期でしたが うっかりしてました。 開場と同時に行ったので、チケット売り場はすんなり、 飲み物を買って、売り場をみると行列になっていました。 観たのは…

晴れて良かったね

昨日はアメブロの方に書きましたが、ブロ友さんの愛鳥 「ぷっく」ちゃんが、今日の10時にお空に帰ると教えてもらったので 朝から時間を気にしていました。 今日はまぶしいくらいにお天気で、あったかくて良い日でした。 庭にはまだ雪解け後、咲き始めた花が…

惚れてまうやろぉぉぉー

ルルはやっぱり、ナナの傍にやってきると 数秒見つめたかと思うと、私の腕をガブゥーーーとします。 だから、「ナナに逃げて〜」と言って近くの足場に 飛んで行ってもらってます。 ナナ:「まったく、ボクがママの所へ行ったら ひょこっと出てきて、近づいて…

今日はこの話題ばかり

北海道新幹線開業! もうテレビをつけると、ヘリから走行中の新幹線を 撮影して中継している。 新聞も、いつもより枚数が多い。 なんか北海道に初めて電車が開通したみたいな、 それぐらいの賑わい。 昔、青函連絡船がなくなる時も特別番組があって これぐら…

何に興味を持つかわからない

昨日はタブレット持って実家に泊まりに行ったのに、 何故かネットにつながらず、なんでだろう?と思いつつ あきらめて寝てしまいました。 昨日は到着と同時に、ナナが水浴びしたいと言い出し 「えー、一昨日も昨日もしたじゃーん」 と言いながら準備すると、…

同じ鳥仲間だけれど……

今朝、窓から外を見下ろすと白一色に戻っていました。 でも昼過ぎには何もしなくても溶けていました。 庭の雪の上をトコトコと歩いているカラスを発見。 口に何か加えている。 巣作りのための素材を集めているってわかった。 こういう冬囲いをして結んでいる…

本当にパーなのはダレ?

りん:「ねぇねぇ、ナナたーーん」 ナナ:「ナニチュチ?」 りん:「ここに変な物おいてあるチュピ」 ナナ:「なんかみたことあるチュチ」 ナナ:「ああ、これパパの除雪用のグローブだよ ママが高いってちょっと怒ってたやつ」 りん:「違うわよ〜片方しか…

半分アンパンマン

私:「えー、ちょっとぉー、もしかして顔腫れてるぅー」 と今日の昼前、夫の横顔を見て騒いでいた私。 シシドジョー? いやいや、アンパンマンみたいだ。 大きい飴玉を頬に入れてる? いやいや、夫は滅多に飴なんか口に入れないし…… 左側がひどく腫れている…

春分の日なのね

今日は春分の日だったのね。 タクシーが国旗をつけて走っているのを見て気づきました。 春分の日=お彼岸 でも今日は日曜で、2カ月に1回の町内の廃品回収日だったので 外に持って行こうと準備していたら 8時半頃、ユウコさんから 「お墓にいるよ」 とライ…

ナナ エピソード0

ナナ…… ほとんどの人がその名前を聞いて、女の子だと思う。 だけど、ナナは男の子(もう、お爺さんですけれどね) 先日、弟嫁のユウコさんとインコの話になり、 ナナのことも話題になった。 ナナが弟家族にお迎えされたとき、マリアは1歳半くらいだったのか…

きっといつかは

今日の最高気温は14℃。 通りでジャケット着ていたら暑く感じるはずだー。 主要道路の雪はほとんどなく走りやすくなったのですが、 その分、粉塵というか空気がよどんているし、 雪が積もっていた方が、平らになる道路なんてものもあります。 さて、昨日ルル…

遠慮してくださいよ

ルルが来てからというもの、最初は心の余裕がなかったりんも、 普通通りになってきました。 ルル:「あっ、ナナたんとりんちゃん、 イチャイチャ始めたれしゅ。 ジロジロ見たら、駄目なんれしゅよね」 ルル:「キロちゃん、元気にしているかな? なんだか会…

ごうにいってはごうにしたがえ

ルルちゃん、何か毎日楽しそうです。 こんなに元気に遊びまわれる子だったんだと 今更ながら実感しています。 オンナ同士の戦いは、たまに起きますが、 ルルが、りんを追い払って勝ち誇った顔をしているぐらいで りんが玄関のブロックでクチバシケアをすれば…

いつもモテ期

最初は、意外としおらしくしていたルル。 でも慣れてきたら、小さな子どもと同じ。 一気に鳥格が変わってくるのです。 別にルルがりんとナナのハウスに侵入するわけでもないのに パトロールを買って出ているりん。 ルルは、おトイレに入ると鳥格が変わってし…

少し大人になったわね

土曜日に実家へ行ったとき、ルルがカーテンからあまり出てこなくて 聞いてみると、母の唇をガブしたとのこと。 それで母が少し怒ったみたいで、ショボくれていたみたい。 母も色々と仲良くなろうと頑張っているみたいだけど りんだって、未だに首や耳をガブ…

ほんとにスキねぇ〜

昨日は夫と実家へ行くことになっていたので、 ナナ、りんは昨日帰って来たばかりだったから 置いていこうかなと思っていたけれど 「行くよー」 と言ったようだったので連れて行きました。 用事の一つは、バレンタインデーのお返し。 クッキーよりケーキが良…

5年前も金曜日

早いですね、あの衝撃的だった 「東日本大震災」から5年が経ちました。 確か5年前も金曜日……茶道の稽古の時にそのことを話したら 「違う曜日じゃなかった?」 とのそっけない返事。 地震の起きた時間帯のことは何していたか覚えていたようだけど……。 でも…

お引っ越しの季節ですね

りん:「広くていい部屋ね。」 キロ:「ごめんください」 りん:「はーい、どちらさまチュピ」 キロ:「ここはボクのお家でしゅけど」 りん:「ああ、前の住人さん?」 キロ:「違います! 今も住んでましゅからっ!」 りん:「そんなこと言われても困るチュ…

魔の手が背後から

デーデン、デーデン デーデン、デーデン、デデデデーーー ナナ:「何だチミは!」 りん:「キャーこわいわーーー」 アミ:「悪い子はいませんか? 通報があったのですが」 りん:「きっと、ママの差し金チュピね! ナナたん、うまく追い返してよ」 ナナ:「…

オリンピックは開催できるの?

2013年にオリンピックが東京で開催されると決定して 日本中が沸いたけれど、そのあとは色々なアクシデントがおこり 「チーーン」 状態に感じてしまいます。 でも仕方ないよね、オリンピックは4年に1回だけれど 自国で開催されるのは、かなりの年数が空いて…

ツルツル道路

昨日の夕方から雨が降り出し、 今朝の道路はスケートリンク状態。 義母を迎えに来たデイケアの運転手さんは転倒してしまったとか。 氷の上に水が溜まってしまっているのですから、 私もゴミ捨てに車で行こうかと思ったぐらいです。 太陽の日差しは素晴らしい…

ひなまつりの茶事

金曜日は1日遅れですが「ひなまつりの茶事」が行なわれました。 週間天気予報では、来週は暖かくなると言っていたので 道路がザクザクかもね……と言っていたのですが、 当日の朝は−18℃と冷え込みで寒かったですが、 大雪よりはずっといいんです。 茶室は先生…

団結する姿が可愛い

なんかルルちゃん、最近、私の所にナナが来ていると カーテンの所から降りて来て、昔ならにじり寄って ドンパチだったのだけど、ルルは肌が出ている、 何故だか手首をガブーーっと噛む。 だから、ナナに「逃げてぇーー」 と言って引き離さないと、私がやられ…

ごめんね、りんちゃん!

好評の「ごめんねシリーズ」 ナナの事件の翌日は、りんがちょっと悲しいことに遭遇。 昨日、実家へ行った私は、探し物をしていました。 母が「あそこにない?」 と言うので、あちこち開けては「ない、ない」 そして見つけました。 それからしばらくして ナナ…

ごめんね、ナナ

運動不足になる冬は、せめてラジオ体操でもしようと 録画しておいてます。 大体朝食後少したってからだから8時半頃、 ナナとりんをハウスに入れて その間、空気の入れ替えをしながら体操。 だけど今日はナナがハウスにインしてなくて、 離れた場所に止まっ…

甥の卒業式でした!

昨日から大荒れな北海道。 あちこちで被害が出てしまいましたね。 でも、私の住む所は風が強い物の、雪も降ることなく、 たまに太陽が顔を出したりしちゃって、申し訳ない天気でした。 そんな中、甥のマサシが無事に高校を卒業しました。 昼頃、ユウコママか…