春分の日なのね

 今日は春分の日だったのね。
 タクシーが国旗をつけて走っているのを見て気づきました。
 春分の日=お彼岸
 でも今日は日曜で、2カ月に1回の町内の廃品回収日だったので
 外に持って行こうと準備していたら


 8時半頃、ユウコさんから
 「お墓にいるよ」
 とラインで連絡が来ました。



 父のお墓は洋風タイプなので、まだ雪の下。
 一般的なお墓は高さがあり段になっているので、
 少し丸く融けていますね。

 シュウヘイ氏が大体この変だと雪に跡をつけて
 くれて、弟家族は手を合わせてきてくれたようです。
 みんな、ありがとうね。


 義母がボタモチ(おはぎ)を作ってくれて
 実家に持って行ってあげてと言われ、夫と一緒に行き、
 お供えお参りして帰ってきました。

 ナナとりんはお留守番。
 ボイラーの所で、ずっと寝ていたようです。



  りん:「あー、静かでよく眠れたチュピよ」



  りん:「なんか、洒落た器でゴハン食べる夢見てたわ。」



  ナナ:「今日は午後からたくさん遊んでもらったチュチ。
      でもりんが、ほとんどママを独り占めしていた感じだけど
      ボクものんびりできたよ」 



にほんブログ村