2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1月が……

この間、新年を迎えたばかりだと思っていたのに、今日は31日! 本当に月日の経つのは早いな。 だからあっという間に年をとってしまうのね。 先週は結構のんびり出来たけど、明日からはまた忙しくなりそう。 1月は結構ブログの更新頑張った方だと自分では思…

××通ぶる2人

私達夫婦は結構お笑い好き。 芸人さん達の浮き沈みも激しいが、それを笑いながら結構冷静に見ている。 だけど、「エンタの神様」の一発屋っぽい、エンタ限定みたいなキャラは苦手だ。 姿、性別、動きを変えただけのような人達だ。 まあ、それはさておいて、 …

ルークが亡くなって……

昨年の12月8日にルークが亡くなって1カ月半経つが、実家の母の悲しみは未だに癒えない。 私と弟嫁にはルークが夢に出てきた。 でも2人の見た夢は若い頃の健康的なルークの姿……。 きっと潜在意識の中にルークがいるから、それは本当の夢だねと話していた。…

健康的にウォーキング

今日は久々に実家の母とウォーキングに行って来た。 北海道の冬道は、危険が一杯あるので、歩くとしたら室内の施設が一番。 ただ、行くまでが億劫なのだが…… この間、プラネタリウムの記事を書いたけど、そのすぐそばに『おぴった』という施設があり、そこの…

湿度60%?

我が家にはコザクラインコのナナがいるが、冬の乾燥の季節、ナナの健康管理が大変だ。 何故ならば、ナナには60%の湿度が必要らしい。 洗濯物を干してみたり、タオル濡らしてかけたり、加湿器を置いたり、観葉植物に霧吹きかけたり、それでも60%に到達する…

旅の恥は何とか……

何年か前に夫と2人で東京に遊びに行った。 着いた日の夜、ホテル近くの居酒屋に行き、祝杯と称して飲んだ。 翌日、出かけようとしてルームキーを探した。 な、なんと、私はキーを鍵穴に鎖したまま部屋に入り寝てしまったのだった。 夫と2人、日本は治安が…

信じる? 信じない?

私と弟が小さい頃、お世話になったS子おばさん。話だすと止まらない事で有名だが、少し霊感もある。 ルークが闘病している時、何かにつけて実家を訪れていたそうだ。 S子さんは親しい人の死期が近づくとわかるから、ルークに死期が近づいていることを覚悟…

初釜パート2

今日は今年2度目の初釜に行って来た。 昨日の天気予報で雪は降らないと言っていたのに、やはり降っていた。 少し足元の悪い中、私は護国神社にある茶室に向かった。 昔、先生方が一緒に稽古した仲間と会を作り、春、秋と講習会と称して弟子たちに点前をさせ…

JALはどうなる?

私は新婚旅行に行った時、使用した飛行機がJALだったので、それからなんとなくマイルを溜めるようになった。 でも、飛行機なんか頻繁に乗らないし、10000マイルはなかなかたまらず、流れてしまったポイントもたくさんあった。 提携電器店からテレビを購入し…

漬物の季節?

まだ1月だが、3月に入ると色々な漬物をもらう。 それも、暖かくなってきて、少し味が変わってきた漬物だ。 親切な人は、うちが二世帯住宅なので、 「お嫁さんの分も……」 とご丁寧に2本も大根の漬物を持ってきてくれる。 その時、私はいつも思う。どうして…

高野豆腐

昨年まで放送していた『未来創造堂』という木梨憲武の番組があり、ゲストに来た久本雅美が「高野豆腐」が大好きという話題から始まった。 木梨は「スポンジみたいな食感のイメージしかない」みたいな事をいうと、久本は柔らかくて美味しいと言う。 その時初…

異常気象?

1月もまだ半ばだというのに、北海道の旭川市でも雨が降った。 雨が降るくらいだから、気温はプラスなんだろうけど、周りは雪だから暖かい訳がない。おまけに道路は雪の上に水が溜り、一番危険な状態! 気温が下がれば凍結し、歩行者も車も、そして屋根から…

ナナはご機嫌ななめ

なんだか最近、ナナの様子がおかしい。 透明ではない袋の中に入ったり、小さなゴミ箱に入って出てこない。 1Fの義母の所に連れて行っても、逃げるように帰ってきて、また袋や箱の中に入る。 袋は危ないので、片付ける。すると気が狂ったかのように辺りを探…

ヤマトナデシコ七変化〜

1月15日金曜日から始まったドラマ、亀梨和也主演のドラマ 「ヤマトナデシコ七変化」 を見ていたら、なんと我が町が出てきてビックリ! あの買物公園に、亀梨君が来ていたんですねー。ちょっと見たかったなー。 夫の会社の人は、ドラマロケを見たそうなんで…

プラネタリウム

今日は町内の行事で「科学館に見学に行こう」というのがあり、青少年部長の夫にお供することになり、午前中、児童への少しばかりの参加賞としてのおやつを購入して出かけた。 もう科学館というものに、足を運ぶのは何年ぶり? いや何十年ぶりだろう。 新しい…

三番館

私が住んでいる街に、『三番館』という老舗デパートがある。 ほんの少しだけ駅前からは離れていて、大型デパートのような華やかさはないが、お客を大事にするお店だ。 20代の後半頃、その店に可愛い和雑貨が置いてあるのでそれを購入した際に、イベントがあ…

ナナの災難(ヒカリ物編)

昨日「ナナの災難(クスリ編)」を掲載したが、今日は別の話題を掲載しようと考えていた。 でも息子ナナはまたやらかしてくれた。 私は昨日より少し早めに仕事にとりかかれた。あと30分したら10時だから、コーヒー休憩でも取ろうと考えていた。ナナは1人で…

ナナの災難(クスリ編)

今日は仕事以外、何もしなかったので、ナナの事について書こうと思う。 ナナは好奇心旺盛、イタズラ・冒険大好きな小桜インコだ。 ある日義母に、 「ナナには歯があるのか」 と聞かれた事がある。 何故かと尋ねたら、嘴でコチョコチョ遊んでいると思って放っ…

鏡開きのこと

1月11日は『鏡開き』。 昔は1月20日だったそうですが、江戸時代に徳川家光の忌日に当たってしまった為、商家の蔵開きと同じ日にしたとか……。 でも今のお供え餅は良いのか悪いのか、ケースが立派で中味は切り餅になってるのがありますよね。 実は最近うちも…

どんど焼き

今日は夫とナナと朝8時半に自宅を出て、車で5、6分の上川神社へ、どんど焼きに行って来た。 昨日一度チャレンジしたが、すごーい渋滞で少し並んだのだけど諦めて本日チャレンジすることにした。 それでも休みの朝なのに、人は次から次へとやって来る。で…

心新たに……

昨日は我が社中の初釜でした。 寄付きで、お白湯(本日は梅こぶ茶)をいただき、午前11時に席入りしました。 新年の挨拶、炭点前、濃茶、懐石、お薄の順番で進められました。 いつもの茶事は、皆は客、亭主、台所に別れ、本懐石、八寸(はっすん)までやりま…

今日は忙しいよー!

昨日も午後から頑張ったのだけど、会社から頼まれている仕事が進まないよー。 進まないんじゃなくて、明日は先生のお宅で『初釜』があるから、殆ど仕事が出来ないから3日分の仕事を2日で消化しようとしているのです。 ナナは、つまらない顔しているよー。…

自宅からポストまで……

私の家の近くにポストは無い。 郵便物を出し忘れると憂鬱になる。昨日はまさにそんな日だった。 実家にいた頃は徒歩1分でポストがあったから余計不便に感じる。でも仕方なく午後からポストまで行く事にした。 決してポストがない田舎に住んでる訳ではない。…

1月2日の出来事

元旦に実家に泊ったので2日の午前中は姪のマリアとそのママ、じいちゃんと4人でイオンの3階にあるスポーツ用品店に行った。 なんだかすごい人にビックリ。みんな3000円以上買物したら使える500円のクーポンを持参して使いに来たのかな?とか色々考えなが…

未来の画伯?

子供って絵を描くのが好きですよね。さっきまで騒いでいたかと思ったら、ペンや色鉛筆を持って何か懸命に書いている。 チラっと覗いてみたら、その子なりに特徴をつかんでナナを描いているのを見て、 「上手じゃん!」 と思い、カメラに収めさせてもらいまし…

1月1日は……

元旦、それは実家の両親の誕生日。年齢こそ違いますが、偶然にも2人とも1月1日なんです。きっと父は12月の末に生れて、目出度いから元旦生まれにされたに違いないとか皆で疑って九州のばあちゃんに聞いたけど、正真正銘の元旦生まれだったのです(笑) 母…

2010年が始まった!

始まってしまいましたー2010年。今年はどんな年になるのでしょう。私は昨日の晩、ビールとワインの飲み過ぎで、ほとんど意識を失ってました。でも紅白の勝敗とジャニーズのカウントダウンはちゃんと見ました(多分?)。朝起きたら腰が重だるかった。今日は…