2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

大型連休も昨日から始まり、みんなはどこかへ出かけているのかな? この連休をきっかけに、誰が決めたわけでもない「自粛モード」も 解除して各地で賑わって欲しいですね。 でも私の住む街は今日は天気が良いものの、明日あさってと雨マーク。 おまけに、中…

イタズラするなら集まって

誰も頼まないのに4羽が勢揃いしている時。 それは大抵、何かイタズラをしようとしているとき。 なんか、写真だけ見たらとても仲良く見えます。 これは縄張り争いかしら? それとも、羽ばたき自慢大会? 多分、2枚ともお尻を向けているのは 「りん姫」では…

おなかいっぱーい

今日は1日繰り上げて茶道のお稽古。 本日の主菓子。 「柳月」の和菓子、さすがに老舗の味だ。 茶花は「クリスマスローズ」 そして私達は早目に稽古を切り上げ、仲間の快気祝いと称してランチへ。 正午を過ぎていたので店内は混んでいて待たされたが、そんな…

ナナとキロちゃん

ナナ:「キロちゃん、そんなところで何してるチュチ?」 キロ:「脚を強くするために訓練してるでしゅ」 ナナ:「立派な心がけチュチですね……」 キロ:「わーい、ナナ校長に褒められたでしゅ」 ナナ:「若いって素晴らしいチュチです」 にほんブログ村

喉が痛い……

昨日から、喉の痛みが酷くてウガイやのど飴、そして早目の風邪薬。 でも、一向によくならない。 とくに手洗いとウガイには気を使っていたつもりだから余計ショック。 でも食欲はある。 夕方、熱をはかってみたら37.8℃。 とりあえず横になった。 そして色々考…

久々のドライブ

昨日はお天気があまり良くなかったのですが、ナナとりんを連れて 日帰りのドライブに行ってきました。 移動で車には乗っていたものの、放鳥は久し振りだったのです。 (昨年9月の連休以来でしょう) りん:「何か昔に見た記憶チュピ。でじゃぶというやつか…

それぞれの水浴び

私がお風呂掃除を終え、浴槽に水を溜めていると 可愛いお手伝いさん達が現われました。 「何かお手伝いはないチュピですかぁ」 りんは、何かたくらんだ顔をしています。 「あっ、ここ濡れていますね。りんが拭いてあげるチュピ」 とグイグイ、マイクロファィ…

恐い物シリーズ

いつも自由奔放で恐いもの知らずのわがままなお嬢様のりんちゃん。 やはり誰にも弱点はあるようで。 ヨミウル様、ヨミウル様2世、そして…… あらあら、そんな固まった表情してどうしたの? 「だって、この黄色い変な物体がりんを追いつめるチュピです。」 こ…

お別れは寂しい?

コザクラ小学校の体育の時間。 サッカー。 りんがソラに早くパスを回せと催促しています。 でも、りんが独占状態で、ソラとキロはご不満なご様子。 何が楽しいのか、みんなで集まって遊んでいます。 というよりも、ここもりんの遊ぶのをみんなで見ています。…

枝豆とうふ

夫が20日の深夜に帰ってくるとわかったので、日曜日に売りにきてくれる この枝豆とうふを購入した。 1つ430円、私1人ならご遠慮する値段だが、久々に帰ってくる酒のつまみにしようと選んだ。 シンプルにだし醤油にわさびをつけて食べるのが1番おいしい。 …

春は嬉しいけれど……

庭の雪も綺麗になくなり、殺風景な庭があらわれた。 少しずつ、冬囲いを外していく。 これがまた面倒なのだ。 でも、芽吹いてきた薔薇たちの枝を見ていると、剪定したくなる。 ここ数年タイミングを逃がし、枯れ枝の処理しかしなかったことも。 どんどん込み…

りんはママ似?

昨日、ナナが軽く感じるので体重を量ってみた。 意外とすんなり量らせてくれた。 ナナの体重は「48g」 もともとナナは痩せているし、餌を食べに来たばかりだったから。 いつも大体48〜50g。 さてさて、りんの体重は 「55g」 ギャー、りんちゃんスゴーイ!…

機械物は苦手……

数日前からレコーダーがおかしくなった。 ハードディスクのエラーが出て勝手に電源が切れる。 いつも不調になるのは夫の不在の時。 それも私の専用の方! 色々強制的に電源を切ってみたりしてみたが駄目。 初期化すればまた動くかも知れないのだけど 夫が普…

春の神様のお出掛け?

最近、暖かい日が続き雪解けも進んだので、 「もう春だねー」と思っていた。 昨日は1日雨。 そして今朝起きてカーテンを開けて外を見ると 「冬が来るねー」 みたいな一面雪景色。 午前中の時点で5cmらいの積雪だとラジオから聞こえてきた。 上川の層雲峡で…

りん&キロ

これは今週ではなく、先週の土曜日の出来事。 私が実家でパソコンをしていた時の事。 子どもたちは各自めいめいに好きな事をして遊んでいました。 パソコンの近くで紙をゲリゲリとりんがやっていると思ったらソラでした。 じゃあ、窓の上で遊んでいるのは? …

本日のコザクラ小学校

つな渡りの練習? ジャングルジム りんが独り占め状態 ソラとキロが緊張して見ています。 ナナ校長も入って、ケンカしながらも 4羽でなんとかレクレーションしています。

懐ドラ 『金曜日には花を買って』

今年の1月からBSで再放送されたドラマ 『金曜日には花を買って』(1986〜1987) 昔、何となく見ていたから、また最初から見てみようと思い録画した。 物語は信吾と和江の離婚から始まる。 決して珍しくない「離婚」……でもこの2人が離婚した事によって 少…

4月15日で28周年!

ソラ:「ねえねえ、聞いた?」 キロ:「何をでしゅか?」 ソラ:「TDLが再開を決定したそうでチュよ」 りん:「ママは何も言ってなかったチュピですけどね」 キロ:「ナナ校長なら知っているかな」 ナナ:「みんな揃ってどうしたチュチね? ああ、知ってるよ…

肩身が狭い?

こんにちは、ナナです。 ボク、最近困っているチュチです。 それは我が物顔で、りんがボクのお家に勝手に不法侵入するから。 「お願いだから、自分のお家で遊んで下さい」 とお願いしても聞き入れてくれないチュチです。 大人のボクが結局は譲るしかないチュ…

1カ月が過ぎたけど……

ちょうど1カ月前の今頃はテレビの前に釘付けになっていた。 久々の大きな地震だった。 でも、ここまで悲惨な状態になろうとは思わなかった。 多分、日本全国の人が映像を見て心を痛めていたことだろう。 そして1カ月……ようやく復興の兆しが見え初めてきた…

真似てみたけど……

こんにちは、りんです。 お花は綺麗チュピですねー。 癒されるチュピですねー。 パパもお花を見ているチュピかなぁー (あれ? 昨日のブログとセリフが似てないですか?) ウハウハ、 でも、お花って意外とカタイんでチュピねー。 りんは、もっとやわらかい…

キロのひとりごと

お花って、綺麗チュチねー。 見ているだけで癒されるチュチ。 パパのいる所でも、お花咲いているかなー ナナたん、寂しいのでしゅかー。 コザクラ男児の哀愁を感じるでしゅー。 キロも早くかっこいい大人になりたいでしゅ。

えー、あれも余震?

昨日の午後11時32分頃、また地震がありましたね。 それも震度6強! 夫の宿泊地も震度5弱。 すぐにでも電話かけたかったけど、夜とはいえ、もし避難が私のせいで遅れたらとか思い我慢していた。 しばらして、メールがきた。やはりかなり揺れて驚いたらしい。 …

朝の情報番組から

うちが朝起きるとすぐに見ていた「ズームイン 朝」は終了してしまった。 習慣で同じ局のを見始めたが、なんだか気に入らない…… 特に後ろのひな壇が(笑) 夫も今は不在なので、8時まではテレビをつけないことにした。 すると、ズームインのメイン司会者がテ…

はしゃいだランチ

3月の末に友達がランチに誘ってくれた。 その日は朝から腹痛であまり乗り気じゃなかったけど、 「少し不機嫌な私でもいいかな?」 と尋ねると、 「違う日にするかい」 と言ってくれたが、誘われた日にした。 あの地震以来、ブログに情緒不安定的な内容を載…

若き後継者候補

先週のお稽古の和菓子。 銘は「春の道」 雪が融けて、下から芽吹いてきた草や、ふきのとうをイメージしているみたい。 そして、お稽古の最後に「花月(かげつ)」と言って、くじを引いて お茶を飲んだり、点前があたるというのがあって、 東京から春休みを利…

世間話?

ソラ:「ねえねえ、キロちゃん聞いた?」 キロ:「何をでしゅか?、それよりボクの足を……」 何故か、手ならぬ足をつないでいるソラ。 ソラ:「あの地震で宮城県気仙沼沖で3週間くらい漂流していたワンコちゃんの パパとママ(飼い主)見つかったんでチュよ…

4月1日 氷点橋開通!

旭川市の中心市街地とJR旭川駅南側の神楽地区を結ぶ「氷点橋」が1日、開通した。これにより、JR線路に並行して流れる忠別川で分断されていた両地区の行き来がスムーズになり、まちづくり上の効果が期待される。 橋は片側2車線で両側に歩道があり、総延…

普段使わないもの

ある日の朝、夫の出勤に合わせて私も車に乗って行く事に。 ナナとりんを連れて行くので、私は後部座席にゴミも一緒に持ち乗った。 ゴミステーションの所に止めてもらい、ドアを開けようとしたが開かない。 「エイ、あれ? エイ、エイ」 すると夫が「まじ?」…

ソラもお年頃

りんと同じお洋服のソラちゃん。 最近はオデコが濃いきれいなオレンジになってきました。 可愛い、まんまるなトローンとした瞳。 色気を感じてしまいます。 りんが、このソラちゃんとはお顔をカキカキしたりしないので、 ソラも女の子ではないかと思っていま…