2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴びなら怒られないの

母が水浴びの準備をし始めたので 待っているマロン、コモモ、パリィ。 あおいも少し離れた場所で見ています。 始まった水浴び。 youtu.be 激しいコモモとパリィの水浴び。 マロンがあおいに行くように指示したようです。 youtu.be ザッバーンって感じで一気…

ひ鳥で遊べるでちゅ(あおい)

あお:「このあいだ、みんなやさしくしてくれたのに きょおは、つめたいでちゅ」 なんか、みんなあおいが近づくと追い払うんです あお:「マロンさんがいちばん としうえでちゅよね」 マロ:「3歳チュロン」 あお:「しゅこし、そおだんしていいでチュか?…

雨上がりの空を見上げて

私がピーコちゃんの訃報を知ったのは ベッドで横になりながらインスタ見ていた 昨日の午後11時頃。 夜分失礼だとわかっていたのですが、 どうしたらいいものかと、アタフタして ラインしてしまいました。 そしてピコママさんのブログから勝手に写真もお借り…

成長するのって早いね

あおいをお迎えして、今日で13日目 約2週間経過しました。 最初はウンともスンとも言わなかったあおいですが まあ今でも、そんなに鳴かないけれど 動きは活発になってきて、それはそれで大変です。 朝、コ&パのカゴ掃除、そして2羽はカゴにイン。 あおい…

あおいの実家デビュー(その3」)

あおいの実家デビューも、いよいよ最終回(笑)。 実は金曜日お泊りしたから写真や動画、 たくさん撮れたのでした。 ライムにチラチラ見られているあおい。 youtu.be コモモ、意地悪しているように見えますが、 あおい、ちゃんと傍に戻りましたね。 そして、…

あおいの実家デビュー(その2)

みんなの所に行きたい、あおい。 私の方を見ています。 私:「あおい、行っておいで」 あお:「みんなジロッてみてこわいでちゅ」 私:「意地悪されたら逃げておいでね」 トコトコ歩いていったあおいです。 youtu.be すぐに私の頭の上に戻ってきましたね。 …

あおいの実家デビュー(その1)

10月22日 金曜日。 今日は茶道の稽古のため、実家へ行く日です。 あおいも、少し慣れてきたのですが、 コモモとパリィとの同時放鳥は、ほんの少しの時間で ただフワッフワッと飛んで逃げる程度でしたので どうなるかと。 コ&パ、あおいと2つだけのカゴで行…

見て覚えるのです

10月21日 あおいちゃん、1階の義母のお家に行きました。 きょろ? きょろ? こういう所に乗って遊んでいいからね。 義母の手の中でウトウトするあおい。 お迎えした翌日、義母に 「パリィが寒そうにしているから預かって」 と言ってミニカゴで連れていった…

少しだけ活動的に

10月20日 ピヨ飯を食べさせて あおいをカゴに戻すと、当たり前のように 奥の方へ行き、左端のタオル下に潜り込むか ベッドの下に押しつぶされているような状態で寝ていました。 「熟睡しているなぁ」 と確認し、ほんの少しだけ掃除機かけました。 youtu.be …

3鳥の関係

10月19日 あおいがミニカゴで羽ばたきの練習を始め 手狭になってきたから、 みんなと同じカゴの大きさに転居することに。 とてもビビりな子だから、ナナのおうちに。 ナナに 「ナナのおうちをきれいに洗って、ビビリな あおいちゃんに使ってもらうからね」 …

あおいとの出会い

先週の土曜日は、何かと自分に理由をつけて ドライブと称して、コモモとパリィをお迎えしたショップに向かう。 そこの駐車場でお弁当食べて、コモモとパリィをカゴに戻して。 すると強い雨が降って来た。 なんか気持ちが暗くなる。 ショップに入るとプラケー…

あおい、気になる奴。

先日のドライブの時に雨が降り 帰りに高速に入った時、 いつもは疲れて寝ているコモモとパリィが 「出して~出して~」 って騒ぎだした。 コモ:「だってね、みんな隠された真実があるチュコ」 もう、さっきのピンチは後ろに片付けてしまったので 予備に持っ…

秋の日帰りドライブ(その2」)

昨日の記事の続きです。 久々の車内放鳥もガタガタと振動する道も へっちゃらなコモモとパリィ。 youtu.be 景色を眺めては、あっちへ行き、こっちへ行き、 バードウオッチングもしていました。 あっ、トンネルに入りましたよ。 結構、暗めの長いやつです。 …

秋の日帰りドライブ(その1)

土曜日にやっと時間がとれたので 日帰りドライブにコモモとパリィを連れて行きました。 本当はお泊りドライブを9月頃しようと思っていたのですが コロナワクチン接種日が夫とバラけてしまったりと なかなか実行できなかったのです。 もう、さすがに車中泊は…

3世と懐かし動画と

最近、日に日に寒くなってきました。 日中まあまあ暖かい時もあります。 それで 10月11日くらいに空いている鉢に 残っているタネを蒔きました。 『バジル3世』 3~4日すると、生えて来てくれました。 最高気温が20℃の勝負ですからギリギリでした。 発芽す…

コモモがいないとね?

昨日のブログで、コモモとパリィのお玉さんを 取り上げた記事を書きました。 パリ:「わたしたちのお玉さんはどこへ行ったチュパ?」 コモ:「市場へスカウトされたチュコ」 パリ:「悲しいでチュパ」 コモ:「クヨクヨしないで気分転換するチュコ!」 パリ…

ショボくれないでね

今朝、実家に行く前にコモモとパリィを 何とかミニカゴに入れて、 お玉さん隠して出かけました。 実家に着いて、お互いのカゴを確認して 「ないね(お玉さん)」 って顔。 勿論来る時にも「忘れてるよ~」「いないよー」 みたいに騒がれました。 ショボくれ…

今年もこの日が

今年もとうとうやって来た ワタクシの誕生日が。 神奈川在住の友達が、今年もイタリアの香りを 届けてくれました。 昨年はミラノがラベルをチェックしてくれたのを覚えています。 コモモとパリィは、やってきてくれそうにもないので、 マロン、ライム、コモ…

ムズカシイね

現在、無精卵を懸命にあたためている コモモとパリィ。 パリィ、前回は産まなかったけれど今回は 少し遅れて産んでお揃いになりました。 だからお出かけの時も、連れて行きます。 真面目なんですコ&パは。 マロ:「ねえ、せっかく来たんだから遊ぼうチュロ…

自由に遊ばせて

マロンとライムが、階段の電気の所に チョコンと乗っていたから うちの子たちも連れて来たけれど こんな残念な感じに。 みんなバラバラな位置にとまっているけれど 4羽ともカメラ目線ね。 カメラ慣れしている子たちだけれど 自由に遊びたいのよね。 youtu.b…

好きな物は最後に食べるの

最近、動画をよく撮ってブログに載せていますが 撮影している時は夢中で、 後でゆっくり見てみると、喧嘩している原因が 何だったか、わかる時がありクスッとなっちゃいます。 今日のはそんな動画です。 youtu.be パリィは好きな物を先に全部食べちゃうタイ…

耳をかじらないでね

みんなで集まる金曜日。 でもこの日は少し寒くて。 おまけに珍しく実家では暖房はついてなかったので 私でも肌寒く感じました。 でも、誰が先頭を切ったかわかりませんが 始まりましたよ。 youtu.be ライ:「コモモ、もう止めるわよ」 パリ:「今日はお部屋…

マロンは低姿勢で

私:「ねえねえ、あなた達、どうしてそっちばかり向いているの?」 皆:「別にいつも通りですよ」 私:「マロン、低姿勢だけど、お腹でも痛いの」 パリ:「きっと、トイレ我慢しているチュパ」 ライ:「マロン、まさか逃げようとしているチュライ」 コモ:「…

店じまいチュパ

ガア:「パリィさん、そろそろここも店じまいガア」 パリ:「店じまい? それ何チュパ?」 ガア:「家主さんから、そろそろストーブの季節だからと」 パリ:「立ち退きチュパ!」 ガア:「まあ、今日は大サービスしますガア」 コモ:「お言葉に甘えるチュコ…

元気にしていますか?

ミラノちゃんへ ミラノが旅立って6か月、半年が経ちましたね。 そっちでも可愛いキャラ全開で頑張っている? そっちでハロウィンパーティーの準備なんかしてるんじゃない? ミラちゃんは若いのに世話好きだったからね。 お手伝い係がサボっていたら、鈴を鳴…

遊んであげて下さいな

紙切りにせっせと精出すパリィさんと コモモさん。 ガラスの枠の周りに、貼れるフエルトという物を貼ってみた。 紙が無くなったら、木をかじるので、 少し抑止できているようです。 youtu.be youtu.be バンビちゃん、この間までは、コモモに突き落とされてい…

ニンジン色が好きチュパ

コモモとパリィが紙切りをしていると 少しはその紙を運んでいくのですが、あんだけやって 「こんだけ~」 と思う時が。(1~2切れ) でも、この日のパリィは せっせと運んでいました。 オレンジ色の紙で統一して、ニンジンかと思いました。 youtu.be 同じ…

チャッチャと浴びようよ

スマホで撮影した動画「最終回」(笑) あの時、ブログに載せること出来るかわからなかったのに 必死で撮っていたやつです。 youtu.be youtu.be みんな浴びるの早過ぎ~ 皿をガタッとさせて、逃げる3羽。 コモモだけ逃げないで、まだやりたそうだったけれど…

入り口はどこですかね

「コモモ、パリィどこ?」 金曜日に母を連れての買い物から戻ると うちの子の姿がありません。 パリ:「ここにいるチュパ」 私:「今日は暑いのに何しているの?」 パリ:「だってコモモちゃんが必死に何か探しているから」 私:「あらコモモいないわね」 パ…

思い出が溢れだして

昨日は出かけるとわかっていたのに 前日にデジカメをバッグに入れておかなかったので 忘れて外出してしまい、仕方なしにスマホで 色々と撮影して、 「あら、これもピンボケ、あっ、これも!」 って感じで、 日頃、デジカメに頼りがちな私。 マロ:「息、止め…