2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除は?

なんだかんだ忙しいと理由つけて、ブログ更新するのをさぼってしまうな。 今日は午後から少し、私は冷蔵庫の掃除をしてました。結構汚れているものですね。野菜室は、野菜が傷んだら、すぐに汁が出て汚いので、年に何回か洗ったりするのですけど、冷蔵室は何…

とりあえず

一昨日、昨日とペットのカレンダー作りに没頭した私。結構、肩がバンバンに張ってます。もうルークの想い出を1枚でも多く写真を入れたくて、頑張っちゃいました。 12か月季節を考えながらと思ったのですが、予定していた冬の写真を撮る前にルークは逝ってし…

1年は早いなぁ。

今日は12月20日、じゃあ今年ももう残り10日程になったのね、早いな。 去年の今頃はルークの手術の後、体力が回復したので、第1回目の抗癌剤治療をしていた頃かな。 ルークも最初の術後は、すごく元気で動物病院に来ている人達が、 「手術して4日しか経って…

自分で自分を

「あれ? データをCDにきちんと入れたかな?」 と急に不安になり、私はバス停に向かう坂道を引き返したのは昨日の朝の事だった。 自宅にに戻りパソコンに電源を入れている途中に、データ保存した記憶が甦ってきたが、もうバスには間に合わない為、念のため中…

ナナの京都観光?

今日ナナがコソコソ何か探検していた。今まで見むきもしていなかった、夫が作ったキャノンペーパークラフトの作品なんです。この建物見たことありませんか? 『平等院鳳凰(阿弥陀)堂』 なんです。 ナナも私が10月の京都旅行で、すごく良かったと騒いでいた…

ナナのベッド?

ナナが2歳の時、2006年1月に我が家にやってきたわけですが、人間不信というか小さな子供がいた家から来たので、インコ特有の指にとまることはしなかった。高い所から眺めては肩や頭の上にチョコンと乗っていた。なかなか心を許してはくれなかった。でも私…

スイーツの誘惑♪

13日、ビッグカメラやステラプレイスで買物をした後、大丸のデパ地下へ行く。 この間気になっていた、スイーツのお店があったので、そこへ行って見る。 ロリオリというお店だ。 『大丸札幌店「L'OLIOLI」は、四季折々の折々(OLIOLI)をフランス語の定冠詞「…

札幌ホワイトイルミネーション

12日午後2時過ぎ、ホテルへチェックインししばし休憩後、大通りの方へ向かって歩き出した。 外はあいにくの雨。でも札幌の街はすごい人だった。 まずは、ミュンヘンクリスマス市を見学。可愛いグッズのお店が並び顔がほころぶ。夫は傘を持って少し不満そう…

ナナの復讐!

12日昼、私は実家の両親にナナを預け、夫と札幌へイルミネーション見学も兼ねて1泊の小旅行に出かけた。 その日、実家にはルークの弔問に、担当医とカウンセラーの女の先生が来てくれたのだそうです。 ナナは担当医の手の所に行き、何度も何度も、手をかじ…

皆さん、励ましありがとう。

ルークの闘病中の励まし、訃報に際しての優しい言葉を、ブログ・携帯メール・ドリームファームの皆さんや大勢の人からいただきました。とても感謝しております。 一緒に住んでない私でも、こんなにショックが大きいのですから、実家の両親はお互いに自分が殺…

小さな桐の棺に……

今日は実家の両親と、そしてナナを連れペット霊園に行って来た。 母が遺体を綺麗にしたので、まるで生きているかのような美しさだった。 母はルークのヒゲを形見に少し切ったという。 火葬場に着くと、まずはルークに線香あげて、それから焼く台に乗せる。母…

最後の散歩

今朝は目覚めが悪かった。体がうまく動いてくれないし頭痛もする。 家事を適当に済ませ、仕事をする。でも時々ルークの事を思い出す。 一緒に住んでない私でもこうなのだから、母はもっと悲しいだろうと思い、 「気持ちを切り替えるぞ!」 と独り言を言いな…

ルーク想い出ありがとう

電話でルークの訃報を聞いた私は、夫とナナと又実家に向かう。 実家に着くと母が泣きながら、ルークの自慢のヒゲや体を綺麗に拭いてあげていた。 私がルークの体をさわると、まだ温かかった。瞳は開いたままだったが、とても安らかな顔をしているように思え…

別れは突然に……

その夜、先生が往診に来てくれ、今後の治療方針を相談する。 痛みとストレスを緩和する為に、モルヒネを使う方法があると言われる。でもそれは決して治療ではないとも言われる。 モルヒネは決していい薬とは言えないし、7割ほどしか苦痛をやわらげる事は出…

何から話せば良いのだろう…

12月7日朝、夫を送り出した後、今日は残ってる仕事を早めに消化し、またナナとルークの所に励ましに行こうと思っていた。 午前8時過ぎ、母から 「ルークがぐったりとなって、病院まで持つかどうかわからないから覚悟して」 と言われ、私もすぐ支度を始めナ…

家族も覚悟しなければ……

「仕事が忙しいなら、そちらを優先しなさい……」 と昨日母に言われたが、何故か落ち着かなくて、やはり今日はナナを連れてルークのお見舞いに行って来た。 病室で点滴を受けるルークの瞳は虚ろだった。聞けば、横になって寝ているが母のそばに頭を寄せてくる…

キャンディ食べたいよ〜

午前中、何やらガタガタ聞えるので、ふと見たらナナがピングーのキャンディーボックスの蓋を器用にクチバシで開けようとしていた。 なんだかあまりにも、可愛いので写真を撮りました。 私がそこから取り出して食べるのを、いつも見ていたのだなーと思うと可…

うっすらと雪景色

昨年の今頃は、ある程度根雪になっていて冬を感じていた。 だから雪がないと12月だと実感できないのです。 もう今年も1カ月を切ってしまったのね、本当に早いと毎年同じ事言ってる私。 本当に1日って、あっという間に過ぎてしまいますね。 ところで環境税…

ブログ難しい!

適当に始めたブログですが、なんだか昨日アップしたつもりが、きちんとなってなくてショックでした。 今日はルークの病院の日だったので実家の両親に迎えにきてもらい、買物に連れていってもらいました。もちろんナナも一緒です。ナナは我が家にゲージ3つ、…

温泉旅行報告 その2

翌朝、ルークの部屋に行くと、ルークが自ら出迎えてくれた。 友人と朝風呂に入り戻ってみると、朝食を全て吐いたと母が言う。 また5時間くらい何も食べさせられないのかと思ったが食欲はあるようだ。 ルークは、皆を喜ばせるために、必死に元気を装っている…

温泉旅行報告 その1

11月28日から1泊で定山渓温泉へ行って来ました。 メンバーは実家の両親、私達夫婦、私の親友のN子の5人。 もちろん、ミニチュアシュナウザーのルーク君と小桜インコのナナも一緒。 心配だったのは実家の愛犬ルーク君、朝1で病院へ行き、念のため元気が出…

温泉に行って来ます

本日はペットを連れての温泉旅行です。実家のルーク君(シュナウザー オス 8歳)も一緒です。 このルーク君、実は約1年前、『腺癌』という厄介な癌にかかり手術しました。 抗癌剤治療も受け、すっごく元気になったのですが再発してしまい、11月16日にまた…

初めまして……

皆さん、初めまして。ナナチュチィです。 自分で作るブログに憧れてまして…と言っても結構いい年の主婦です。 ナナチュチィと言う名は、私の最愛の息子、小桜インコのオス、ナナの名前と、鳴き方からなんです。 これから機会を見て写真など載せていきたいと…