2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんに感謝です

パリ:「コモモちゃん、今、ゴハンですか?」 コモ:「小腹すいたチュコ」 コモ:「さっきから鋭い視線が。ミラ姉、隠れているつもりチュコ?」 私:「ミラノ、保護色だけど、こっちから丸見えよ」 ミラ:「えっ、驚かそうと思っていたチュイ」 コモ:「ナナ…

ゲリゲリとビニール

マロ:「なんか、ゲリゲリ聞こえるでチュロン?」 私:「コモモ、パリィ、やめなさい!」 コパ:「ガリガリゲリゲリ……」 私:「いい加減にしないと市場に売りに行くわよ」 パリ:「マロンちゃん、ママに告げ口したチュパ?」 マロ:「ライムが似た事したら怒…

レディの身だしなみよ

月曜日、母を買物に連れて行くために コモモとパリィだけ一緒に連れて行きました。 私1人でくると思っていたマロンは 両手に花で、とっても嬉しそう。 マロ:「いらっしゃいチュロン」 コモ:「コモモもマロンちゃんに会えてうれしいチュコぉ」 パリ:「な…

マナーは守ろう

何日も続く大雪で、住宅街は大変な事に。 狭い道路で、軽自動車同士だって、すれ違う時に 止まるようなスピードまで落としたり、窪みに入って 通り過ぎるのを待ったりと大変。 そのたびに頭を下げたり、そういうマナーは皆良い。 土曜日に私達が「マナー悪し…

個性は素敵

私:「コモモ、みんなで仲良く浴びっこしてね」 コモ:「まかせてチュコ」 何回か、追い出されたミラノですが 私も手伝って合流させ 相変わらずパリィは短時間で豪快に浴び いなくなる。 ミラ:「私の番ね」 ミラ:「気持ちいいチュイ」 コモ:「コモモだっ…

みんなの声がBGM

ナナ:「ボクが遊んでいたら、すぐにやってくるチュチ」 パリ:「ナナさんも遊びたいチュパ」 ナナ:「ウーム」 パリ:「コモモちゃんに聞いてあげるね」 ナナ:「パリィ、遊びに夢中になってるチュチ」 コモ:「ナナさん、子どもの遊び場を奪わないでチュコ…

高い所は好きですよ

ナナ:「えっ、無理チュチ」 私:「大丈夫よ、一緒についていてあげるから」 ナナ:「ちょっと恐いなぁ」 コモ:「落ちてきたら助けるチュコ」 ナナ:「カーテンレールの近くなんて久々チュチ」 私:「いつも高い所はボイラーのとこだから新鮮でしょ」 パリ…

行ったつもりでメリークリスマス

今年は行けると思っていたのに、 12月は込み合うから、 11月のミッキーの誕生日ぐらいに 行く予定だった、ディズニーランド&シー。 2017年のイースターに行って、次は 結婚20周年の年に行こうと予定を立てていたのです。 それが計画を立てる事も出来なかっ…

話すと本当に長くなるけど我が家は鴨でした

いつ書こうか、書くまいか、 恥をさらすようで迷ったんですけれど、 備忘録として残すことにしました。 今年はコロナでゴールデンウィークも全国的に自粛に入ると 大騒ぎされていた4月下旬頃、我が家にはある調査員が。 それは 2019年に不正保険販売で騒がれ…

大忙しなのね

金曜日に届く予定だった友達からの宅配便。 まあ、この天候だし繁忙期だし 時間通りに届かないのは仕方ないかなと。 でも結局届かず。 翌日パソコンから追跡してみると 土曜日の朝9時に最寄りの営業所に届いて 午前中には届くだろうと思っていたけれど駄目…

あと10日になりました

マロ:「あっ、あれはっ!」 マロ:「ナナパパ、少しもらってもいいでチュロン?」 ナナ:「駄目と言っても食べるチュチでしょ」 ナナ:「別に誰が食べてもいいチュチ、また作ってもらえるから」 日曜日、茶道の稽古じまいで、 腰痛で不安だったので土曜日移…

パラパラ落とさないで

私:「コモモ、パリィ、ちょっとーー」 コモ:「忙しいチュコです」 パリ:「コモに同じチュパです」 私:「なんか、上から降ってくるんだけど」 コモ:「何がですか?」 パリ:「雨か雪じゃないチュパ?」 コモ:「あなたのお口にくわえているもんだよ!」 …

Nの悲劇

先日は、コモモがミラノに仕返しされたみたいな 記事を書きましたが、またまたヒヤッと いや、もうダメか~と思った出来事が水曜日に起きた。 ナナがボイラーから降りたいと言ったので カゴに入れて、腰痛だけど玄関の階段だけでも 綺麗にしようと、外に出た…

この果物あたためますか

先日、ドラマを見ていて お店の研修旅行で温泉へ行くというシーンがあった。 そして、中村倫也演じる浅羽拓実が 彼女におみやげに買ったのが この赤いりんごのヌイグルミキーホルダー。 (樹木ちゃんが選んだ設定) 温泉の売店でスノードームを見ているシー…

長風呂です

コモモとパリィが私がトイレに行くのについてきて 手洗い水の出るところを眺めていた。 だからお皿に水を入れてきたら、水浴びをしそうだったので そのままリビングに連れてきた。 すると、 3羽集まってきて、ミコパーズの水泳大会となった。 パリィは早浴…

仕返しされたの

一見、仲が良さそうに見える、ミラノとコモモ。 あれこれと、3羽で遊んでいたし、 この間は「男の隠れ家」でゴハン食べていたし 少し安心していたけれど、 違う日に、ほんの15分ほど目を離したら ミラノが足から血が出ていて、多分やったのはコモモ。 ナナ…

ナナの生き甲斐のために

先週の事。 ボイラーの場所の空気を暖めて、ナナを上に乗せました。 すぐに私は踏み台から降りて、自分の顔をバシャバシャ。 するとバタバタと羽の音が。 そう、ナナがバランスを崩して落ちてきたのです。 もう凄くビックリしました。 「ナナ、今、助けにい…

ベタベタしても好き

他の子たちみたいに、牛乳やゆで卵の黄身を ほぼ食しないコモモも、ブドウは大好き。 何かしゃべりかけながら、食べている。 美味しいけれど問題は、あのベタベタ。 やはり気になるようで、枝にとまっては、ゴシゴシ カゴの所にもゴシゴシと必死。 ウエット…

ゆっくり歩く

私:「ナナ、どこへ行くの?」 ゆっくり歩いていくナナを、 ゆっくりと追う、コモモとパリィ。 コモ:「いつも飛んでばかりいたから」 パリ:「下から見上げたことなかったチュパですね」 パリ:「自宅と違って、ここらへんゴミ落ちてないチュパ」 コモ:「…

そこは狭すぎるよ

マロ:「コモモちゃん、パリィちゃん押し相撲してるチュロン?」 パリ:「はあっ?」 コモ:「他人様が見たら、そう思うかチュコかも」 コモ:「こんな小さな器でって、水浴びしてダメな事なんてない」 結構濡れているので、気になるマロン。 マロ:「ライム…

隠れ家バレる

コモ:「パリィ、ちょっと早く来てチュコ」 パリ:「どうしたでチュパ?」 ミラ:「あなた達、見つけちゃったのね、男の隠れ家を」 コモ:「なんか散らかっているなって思ったチュコ」 ミラ:「この場所を知ったからには生きて帰れないチュイ」 コモ:「えっ…

おしゃべりは誰?

朝、カゴの掃除をしていたら、 ミラノがナナを見つけて、ストーブ近くに寄っていく。 サッと逃げるようにスタスタ歩き出すナナ。 空気読めないミラノもついていく。 間もなくしてストーブ前に戻ってくるのはナナだけ。 ミラノは「男の隠れ家」に案内され食事…

慎重派!

ナナ:「みんな、今日は1階へ遊びに行くチュチ」 パリ:「あっ、ナナさんもショボイ豆苗食べるチュパ?」 ナナ:「先に行ってるから、みんなで来てチュチ」 コモ:「はーい」 ミラ:「こんなの、ここに在ったチュイ?」 コモ:「なんか網とかがバサッと落ち…

パリィを迎えて1年に

1年前の今日、パリィは我が家にお迎えされました。 まだ、ここがどこだかわからないキョトン顔。 そして翌日、コモモと一緒にしてみると パリィは「ママっ、ママっ」とコモモに甘える。 コモモもお友達が出来て嬉しいって感じで 寝る時はこんな感じで、可愛…

ナナとシロクマとチビと。

ナナ:「今日は懐かしいこの場所に粟穂があるから 連れて来てもらったチュチ」 シロ:「ナナさん、お尻向けててごめんなさい」 ナナ:「気にしないでチュチ。最近はここに来れなくなったんだ」 シロ:「羽やアンヨがタイタイなんですよね」 ナナ:「頭では飛…

カプホのゴハン

ライ:「マロン、そこはコモモちゃん達のカプセルホテルよ」 ライ:「見つかったら怒られるチュライ」 マロ:「ここのゴハンは特別に美味しいチュロン」 ライ:「えっ、そうなの? ライムも食べたーーい」 マロ:「ミ、ミラノちゃんが……」 ライ:「睨んでい…

当番はダレですか?

ナナ:「みんな、集~~合チュチ!」 私:「ナナ、浴びる?」 ナナ:「心臓がマヒったら困るから遠慮するチュチ」 少しだけ、お水飲んでいました。 マロ:「やばっ! ナナパパの視線が!」 パリ:「お当番サボりすぎチュパです、マロンさん」 マロ:「み、み…

いただきもの

何故か、週一回の茶道のお稽古の時、 積雪が多いのは何故? 行くときは、雪掻きされてない道路も多々あり 宇宙人ロード(デコボコでわれわれは~って言いたくなる)って 感じだったけれど 行きはよいよい、帰りは地獄! ツルツル路面~~帰りゃんせ、帰りゃ…

ミニドライブ

この間、子ども達を連れてミニドライブ。 いつものように2つのカゴで行こうと準備していたら ミラノがナナを追いやる行為ばっかりするので 別にして出発。 他の子たちには悪いけれど、 ナナだけは抱っこして、 ゴハン食べさせたり、 景色を少し見せてあげた…

魔法のジュータン

ミラノはペットショップ生活が長かったから あまり飛べないように、クリッピングされていました。 「自分は何で飛べないんだろう」 って思っていたのかも。 だから最初は、行動範囲狭かったし、 他の子たちみたいに、飛んで階段を行き来ができない。 だから…