ナナの生き甲斐のために

先週の事。

ボイラーの場所の空気を暖めて、ナナを上に乗せました。

すぐに私は踏み台から降りて、自分の顔をバシャバシャ。

するとバタバタと羽の音が。

 

そう、ナナがバランスを崩して落ちてきたのです。

もう凄くビックリしました。

「ナナ、今、助けにいくから落ち着いてね」

とか言ったものの落ち着きを隠せないのは自分。

ナナを救い出しナデナデしながら、異常がないか確認。

 

幸い怪我は無かったのですが、思い当たることがあったのです。

 

それは2日前ぐらいに、同じようなことが。

乗っけたばかりのナナが、

 

f:id:nanatyuti:20201214211636j:plain

すぐに洗面台の、落下したら危ないので張っておいたタオルの上に

チョコンと乗って、目をパチクリしていたのです。

(ヌイグルミで再現)

 

もしかして、あの時も??

バランス崩して舞い降りてた?

その時に気付いてあげれば良かったのです。

 

ナナを観察してみた。

まず上に乗せると、踏ん張って糞をしようとするのですが、

脚力が弱くなっているから少しヨロめきます。

だからバランスを崩してしまったようです。

 

f:id:nanatyuti:20201214212857j:plain

片羽根をグイーーって伸ばすときなんかもね。

 

 

f:id:nanatyuti:20201214212233j:plain

見栄えは悪いですが、前側に落ちてきた時の為に

また布を増やしました。

下から見えなくなったので、少し不便ですが、

ナナは安心しているのではないかと。

 

f:id:nanatyuti:20201214212652j:plain

 ナナ:「ママは滑り止め防止に洗濯バサミも増やしたチュチ」

 

f:id:nanatyuti:20201214212749j:plain

 ナナ:「おかげでゆっくりと寝られるチュチ~」

 

ナナがこうやって正面を向いて寝ている時は適温。

後ろ向いて寝ている時は、電気ヒーター付けっぱなしで暑い時。

体を丸めて寝ている時は、換気で窓の締め忘れて

温度が下がった時とか、温度計を見ながら調整する毎日です。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 

日曜から本格的に雪が降ってきて、大雪が続いています。

休みの日は、私が腰痛ということもあり、夫に任せてました。

月曜の朝、ゴミ捨てに行くときに腰が痛くて

戻ってこれるか不安でした。

午後からは少し良くなり、夫が朝、出来なかった場所を

少し集めておきました。

それが悪かったのか、今朝もゴミ捨て行くの

すごく辛かったし、近所の人も雪かきしていたので

「どこのお婆さん?」

と思われていたかも。

ずっと日中も降り続き、外がすごく気になったけど

引きこもっていました。

明日はもう少し、良くなっているといいな。