2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い子だったの?

あお:「ゴハンの所でミニカボチャが占領してるチュア」 パリ:「こっちもチュパ」 これはヒモにぶら下がっていた、カボチャの飾りを あおいと、主にれおんが全て落としてしまったから ちょっとイタズラしてみたんです。 あお:「占領はダメでチュア、ここか…

丁度良い天候

今日の昼頃、ウォーキングを兼ねて 美容室へ。 大雨だとか、暑すぎるだとか言い訳つけて 車で行っていたからね。 行きは曇りだったので、良い散歩になりました。 帰りは太陽が出てきて、少し汗ばむ中、 子ども達が、待っていると思い早足に。 空が綺麗だった…

いたしません!

私:「コモモ、水浴び場を用意したけど」 コモ:「うーーむ」 私:「あおちゃん、れおちゃん浴びていいのよ」 あお:「うーーーむ」 youtube.com れおんなら、浴びてくれると思ったのですが こういう日もありません。 ドクターなんちゃらの真似ごっこしてい…

本当は「白かぶ」だったようですよ

まだ9月なのに、我が家はハロウィンの 飾り付けで盛り上がっていますシリーズ。 みんながね、「チッチッチ」「ジジジジィーー」 と銘々に、大きな声で鳴いているんです。 私はね、前の日に仕込んでおいたから なんとなくわかっていたのですが、 「どうした…

ちょっとやそっとじゃ

コモ:「あれ? ハロウィンの葉っぱ、外したチュコ?」 私:「れおんがねー、簡単な貼り方だったから」 コモ:「気に入っていたチュコなのにぃ」 ★翌日★ パリ:「コモモちゃん、リニューアルオープンしてるチュパ」 youtube.com あお:「ここは新規オープン…

同じ4羽でも

2019年に、ナナ、ミラノ、コモモ、パリィと 我が家では4羽飼育になったわけですが 今はメンバーが入れ替わり、 平均年齢が低くなったこともあり 部屋の散らかり方が違ーーーう! しばらく眠っていた遊具も、また活躍していますが、 破壊されるのも一瞬です…

コ&パ束の間ハロウィンハウス

昨日のハロウィンの飾り付けの 続きの内容です。 あおいとれおんが、夢中になって遊んでいましたから つまらないのが、約2羽 パリ:「いいわね、最近の若い子は! 何しても許されるチュパ」 私:「パリィだって、若いわよ!」 パリ:「えっ? まだ若いチュ…

飾り付けも楽じゃない

あお:「今度は何を始めたでチュア?」 私:「ちょっとハロウィンっぽくしようと思って」 れお:「ハロウィンって何れしゅ?」 私:「ちょっと恐い恐いさんよ」 私が飾ろうと思ったものが、いまだにみつからず ある物でとやっていたら youtube.com 葉がつい…

カキカキは上手ですか?

最近は、朝が凄く寒いので、 ボイラーをつけています。 洗濯の準備をしていると、子ども達もついて来ます。 上にいる、あおいとれおんは楽しそう。 コモモとパリィがいる場所の方が暖かいです。 コモ:「ねえ、もうちょっと静かにしてチュコ」 静かにしてい…

寒くてもしっかり浴びる

北海道は、急に寒くなってきました。 日中、窓を少しだけ開けておくのですが 夕方になったら「寒~い」と思って閉めちゃう。 昨晩、寝る時に子どもたちにヒーターつけてみましたが みんな、しばらくしたらモゾモゾ動き出したので 「すぐ暖かくなってしまった…

昨日の事ですけど

昨日は台風の影響もあってか、昼前から雨。 強弱はありましたが、風はそんなに強くなかったかと。 朝にまず、 小菊は、全体を縛っておいてあるし、 お互いに支え合って何とかなりそうだけれど アルストロメリアの細い枝などは棒を立て、 ヒモで固定したり、…

トコトコと

先週の金曜日は、いつものように実家へ。 私:「みんないい感じ、写真撮るよ~はいポーズ」 みんな変な顔をしていると思ったら こっちに必死に向かっている、マロンの姿が! はい、撮れました。 まだまだ縮まらない距離感ですが、 いつか体半分の隙間ぐらい…

コ&パの団結力

キッチンの方で遊んでいた子たちが 私がパソコン作業をしている所に来て 騒ぎ始めました。 youtube.com 私は何に対して騒いでいたのかわからず 原因を調べるために、子どもたちを観察しました。 みんなの視線が集まる方を見てみると この収納のフタが開いて…

口だけ人間です

最近の、この場所での私がよく言っている事。 「そろそろ、ハロウィン仕様に模様替えしようか~」 「早めにしとかないと、去年もやらなかったよね」 とか。 パリ:「口だけでチュパです」 私:「近日中に、恐~い場所にしてさしあげるわ」 何が忙しいかわか…

アレックス君には敵わないけれど

先日「アンビリバボー」で 5歳児の知能を持つ天才ヨウム「アレックス」と 女性研究者のお話しでした。 それを観た翌日、 れおんが、赤しその花をかじってきたらしく 香りがプーーン。 (写真はセージかじっている、れおんちゃん) それで、そばにいたコモモ…

あおい、積極的になる。

最近は、ケンカにならず 空中レストランで食事をする4羽。 我が家は昔ながらのインコフード。 丸いのは皮つき、四角いのは皮ムキ。 いつも食べているゴハンなのに、 場所が違えば、美味しく感じるのかしら。 たまに左右を入れ替えたり、何も入れない日もあ…

来て来て食べマルシェ♪

今日は歯医者だったので 駅に行ってみると 駅前から買物公園に向かって、 たくさんのテントが。 まだ、数字的にはゼロに近づかないコロナですが、 感染対策をしっかりすれば、 楽しんでいただけるのではないかと。 旭川駅裏のガーデンは、すっかり秋に。 グ…

ミニトマトを食べてね

れお:「コモモちゃんとパリィちゃんが」 あお:「占領してるチュア」 カメラ目線してくれているのは あおいとれおんだけです。 今日の夕方、少し雨が降りました。 天気予報で言っていた「にわか雨」です。 鉢植えの花はお水をあげているのですが 水を貰えて…

メンズは控えめがいい

先週の金曜日、実家で子ども達の姿が 見えなくなったと思っていたら、 みんなでこの場所で昼寝。 私:「家族で仲良くしているのね~」 れお:「紛れ込んでいるオジサンもいるれしゅ」 ダレかしら、オジサンと言われているのは?? マロンは、うちの子たちが…

お団子が恐いのぉ?

昨日はお月見でしたね。 天気が良いようなので、 お月見だんごを買ってきて、 子ども達は寝ちゃうから記念撮影させようと 準備していたら、 逃げ回る うちの子たち。 色だって派手じゃないし、顔もついてない。 youtube.com コモモがみんなに「避難命令」出…

今後の課題は先が見えない

昨日の「ウフフな女子会」の本当の目的は 実家の母の事。 どうやら「短期記憶」が出来なくなってきているらしい。 今、言われた事をすぐに忘れるやつです。 やはり娘としては、行動的な母の姿を覚えていますから そういう姿見せられるのは、イライラしちゃう…

ウフフな女子会

月曜日は夕方に実家に行きました。 母:「あら?どうしたの?」 私:「家出してきた、泊めさせて下さい」 母:「ずっといていいよー」 だって。 あお:「今日は女子会なんでチュア」 間もなくして、札幌からユウコさん(弟嫁)と マリア(姪)が到着。 知ら…

今日はどこへ行くの?

あお:「今日は、どこ行くの? バンゲロー?」 先週の土曜日は、上川経由で十勝方面へ。 腰が少し痛くて、大丈夫かなと思ったけれど 天気が良いし、車窓から景色を見るの好きだしね。 三国峠で休憩。 家族連れの車、バイクで駐車場は混んでいた。 便座は氷の…

なつぞらのふる里へ

土曜日に やつと行って来ましたよ 「道の駅 おとふけ」に 庭の方から撮影したので文字が反対ですが。 もちろん、子ども達も一緒。 まずは、込み合う前に 「みちます」のパンを購入して、 周りを散策。 youtube.com youtube.com どうしても気になっちゃう植樹…

早起きは得意です

実家の母が早起きだから、 お泊りしたら、朝5時半くらいに放鳥される我が子。 特に若い頃のインコは、カーテンの隙間から入る 日差しや、野鳥さんの鳴き声なんか聞くと 「自分も起きる!」 って餌箱をガタンガタンしたりします。 私が移動すると、4羽でつ…

独占もなかなか出来ないの

コモモが気球の遊具に乗って ユラユラしていると、とても優雅に見えるようで。 自分もそこに行きたいが、追い払われるだろうって 待機しているれおんちゃん。 コモモの大股開きで揺れている姿は笑えます。 youtube.com れおん、あおいに横入りされて 追い出…

上下関係

みんな、お腹がすいたのか、 ゴハンをカツカツ食べています。 この間の大喧嘩がウソのようです。 コモ:「ちょっと、パリィ~」 パリ:「あーん? 何チュパ?」 パリ:「はいはい、わかっているチュパよ」 れお:「釜の飯れしゅよ」 あおいとれおんは、コモ…

祖母が教えてくれたのかも

今日はいつものように稽古に行き、 帰宅後、母を連れて買い物に。 自宅に帰る準備をしていたら、子どもたちが カゴに入ってくれるどころか 2階へと逃げて行ったので、あきらめて テーブル上のメモに目が行った。 ライ:「そのメモがどうしたでチュライ?」 …

出入禁止ってナニぃ~?

実は昨日の午後、我が家は大騒ぎになっていました。 雨降りだったので「これから遊ぼうね」 と準備していたら電話が来て30分ほど通話。 さあ、遊びましょうと思ったら、みんな呼んでも来ない。 おかしいなぁ? と思っていったら、コモモとあおいが大喧嘩! …