アレックス君には敵わないけれど

先日「アンビリバボー」で

5歳児の知能を持つ天才ヨウム「アレックス」と

女性研究者のお話しでした。

 

それを観た翌日、

れおんが、赤しその花をかじってきたらしく

香りがプーーン。

(写真はセージかじっている、れおんちゃん)

 

それで、そばにいたコモモに

「れおんの匂い嗅いでみて、紫蘇の香り凄いよ」

と言うと、コモモ、れおんのクチバシに近づき

右に首をかしげ、左にゆっくり首をかしげ

もう一度やろうとしたら、れおんに

「何見てんのよ~」

みたいに怒られた。

 

ヨウムの「アレックス」にはかなわないけれど、

コモモ、私の言葉を理解してくれたのよね。

それが嬉しかったです。

 

私の呼びかけに、返事してくれる

コモモ、パリィ、れおん、あおい(左からね)

 

野鳥さんに話しかけても、すぐに逃げられますから。

(えっ、野鳥にも話しかけているんかーーい)

 

みんな色々な感情があり、個性もある。

それを知っているから、鳥さんとの生活は

やめられない。

 

youtube.com

 

粟穂もいい感じになってきたので

刈り取りました。

 

スカビオサの花に蜂さん

蜜はあるのかな?

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村