2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後なのに……

暑い、暑すぎるよぉーー。 今日は雨が降る予報が出ていたのに、全然降らないじゃん。 曇りならともかく、快晴ってどういうこと? 今日はショッピングセンターの火曜市に行って来た。 母が「カキフライ」が今日のイチオシとチラシに載っていたから 惣菜売場に…

ナナのつぶやき

みなさん、元気チュチですかー、ナナです。 ママのお茶のお稽古のある金曜日と、「火曜市」のある火曜日には ママの実家に朝早くから連れて行かれるチュチです。 ばーちゃんが、「そらが寂しがってるから来て」と言うチュチです。 「りん」は「そら」を友達…

鳴かない『そら』

実家の母が「そら」をお迎えした翌日、母から電話が…… 「そら、全然ゴハン食べないんだー」 「そして全然、鳴かない」 との事。 ペットショップに電話をしたら、 『環境が変ったせいかも』 『もう粟玉ではなくて普通のエサが良いかも』 とか言われ色々試して…

『そら』

私が実家にりんを里子に出していて、引き取ったのが8月15日。 実は、その日、実家の母が新しい子をお迎えした日でもありました。 母が、しばらく犬は飼わないから、私もコザクラを飼いたいと言い出し、 丁度その時期、りんを購入したペットショップにヒナが…

廻り花

今日の茶道の稽古の1つ、『廻り花(まわりばな)』を紹介します。 亭主(私)が、床の間に花台を運んで来ます。 そこには、季節の花がたくさんおいてあります。 それを掛けてある花器に活けるわけですが、それが難しいのです。 まず、花入れを拝見して花台…

誰かに似てる

前から、りんはあのキャラクターに似ていると思っていた。 それは「スティッチ」 体の色もブルー系で、たまに目がソックリになる。 小さな怪獣のりんですが、だいぶ大人になりました。 最初はハウスから出すとき手をかけると、上の方にすぐよじ登ってきまし…

老朽化?

早朝から義母が階段の下で騒ぎ出した。 私はベッドの中で何言ってるのだろうかと思いつつ聞いていた。 「水害がー」「起きて見てー」「お宅は大丈夫?」 とか意味不明! よくよく聞くと、下のキッチンの天井から雨漏り(すがもりというのかな?)していると…

性格の違い?

昨日の夕方から、雨が降り出して、夜にはすごい勢いで降っていた雨。 久々の本格的な雨で、やっと庭にも水が浸透したかしらと喜んでいた。 だって、少しくらいの雨じゃ、葉が生い茂っている根元は、すぐ乾いてしまうから。 でも、やはり旭川近郊で大変な、そ…

先に見つけたのにぃー

今朝の出来事…… 昨日使った、あまり使わない鍋を片付けようとしていた時の事。 高い棚の扉を開けると、ナナが 「クイイィィー」 と言って歓喜の声をあげている。 どうやら、探検してみたいらしい。 ナナは丁寧におそるおそる棚に近づく。 そこへ、りんが飛ん…

Y×6+20

『Y×6+20』 これで計算すると、鳥さんが人間だったらの年齢になるそうです。 もちろんYには鳥さんの年齢を当てはめます。 ナナは6歳だから、56歳…… だから、りんとはかなり年齢が離れていることになりますね。 りんにとってナナはバリバリ現役のおじい…

ナナ、おいで。

さっき、私が晩御飯の支度をしていた時の事。 ナナは上手にりんを撒いて、隠れて寝ていたら、 突然、りんがナナを探し出した。 少し部屋の中が薄暗くなってきたから、あちこち探しまわっている。 私が 「ナナ〜」 と呼ぶと、りんも、 「ナナ おいで」 と喋っ…

共同作業?

昨日の水浴びが終わり、体をキレイにし、気分爽快なナナとりん。 しばらくして、りんがリースに目をつけました。 すると、ナナがりんを追い払って そのリースで遊び(破戒)始めました。 今まで、ナナは見向きもしなかった物です。 あのぉー、お兄タン、それ…

水浴び教室

みなさん、りんです! ママが 「ナナお兄タンが、水浴びしそうだから見学なさい」 と言われたチュピです。 ママに今、ナナに近づいたらガブされるからダメと 言われたけどお水がキラキラしていたので 「お兄たん、水浴びを教えて下さい」 とお願いしてみたチ…

ふたり揃って

今日も暑くなるというので、少しほったらかしにしてある庭の作業をしようと思い、 ナナとりんを連れて8時半頃外にでました。 りんにしてみれば、我が家に来て初めての日光浴です。 なんか見つめあってる姿に、癒されます。 なにか会話しているのでしょうか…

キス疑惑?…だといいのになぁ

今日も朝から暑い。 でも昨日よりは風があるので、少しカラッとして感じる。 午前中、色々用事が立て込んでいたので、ナナとりんを実家に預ける。 りんにしてみれば、1日で里帰りだ! 昼過ぎに実家に戻って、母にふたりの様子を聞いてみると 「なんかケンカ…

ドラマが集中して見られない!

さてさて、ナナとりんの生活がスタートしました。 今朝は、目覚まし時計の調子が悪かったらしく、ナナがカタカタ騒いで くれたので、夫はいつもより少し早い出勤に間に合いました。 さあ、それからが大変です。 ナナとりんは朝からキャーキャー騒いでいます…

ホームステイ終了

今は実家からです。 まだ、母方のばあちゃんの墓参りをしていないので、 今日は日曜だし、日中行くと超渋滞になるのでもう少し後にします。 ナナは朝から少しご機嫌斜めでした。 何故なら、今日からりんと同居生活が始まるからです。 でも、りんは本当にもの…

不思議なシンク

みなさん、ナナです! ショチュウオミマイモウシアゲタテマツルちゅち。 暑くて、ボクのママはダラダラしてるチュチです。 今日は12日にお出かけした時のことを報告するチュチです。 ママが言うには、タイフーが近づいていて、雨降りで、 お墓参りに行くのに…

いまどきのヒナ鳥

10日の朝、みんなは朝ご飯食べ終わって、弟家族は帰宅するべく、 荷物を纏め始めていた。 弟の子供達3人はソファーの上で何やら遊んでいた。 すると、高い所に避難していたりんが、その子供達の所に舞い降りてきた。 それはマサシの「i-pod」 ハッピバース…

その2 ある意味デトックス?

9日の夕方から焼肉パーティーを始めた私達。 暑さのせいか、350の缶ビールを水のように飲む。 おっと、空腹にアルコールは駄目だと、おにぎりを食べたり、 焼肉を食べたり…… 6時半過ぎた頃であろうか、雨が降ってきた。 スクリーンテントだから、濡れる心…

9日の出来事 その1

9日の朝は、皆早起きだった。 実家の母は病院に行く日だったので、父が送って行く。 残りの者は掃除・洗濯をする。 今日はお坊さんが午後からお経をあげにくる事になっている。 母が病院から戻り、皆でイオンに出かけた。 りんはハウスで、ナナは神棚の上で…

204日でストップ

「204日」、今年の1月17日から8月8日まで、ブログを毎日休まず更新していた日数。 ブログ仲間で毎日、それも1日に何回も更新している人がいたから、私も挑戦してみようと始めたのです。 最初はそんなに続くとは思っていなかったが、積み重ねているうちに…

本日も慌ただしく

今日は朝からラジオ体操の賞状に名前を書く作業をする。 夫は氷を買いにいったり、会場の設営に行ったり忙しい。 途中電話があって、賞状がともしかしてお菓子が足りないかも……とか。 賞状を届けに行くと、役員に配布された子供の参加名簿に漏れていた人がい…

夏祭りの準備

夏祭りといっても、町内会でやる小さな規模のイベントです。 また、今年も夫が青少年部の部長を頼まれたから大変です。 おまけに、明日は雨の予報が出て、一時「中止」とも言われたのですが、 明日の時間を少し繰り上げ、子供達の「ラジオ体操」表彰式に配る…

本日、頭痛日和

今日は茶道稽古に行くため、ナナとりんを連れて朝早くに出発。 朝5時過ぎに、汗をかきながら目覚めた私…… 「もしかして、熱があるのか!」 と思ったくらい早朝から暑かった。 おまけに頭が痛い…… それぞれのミニハウスに子供達を入れ、キッチンに立っていた…

ファイトー いっぱーつ

あらあら、りんちゃん。 足腰を鍛える練習かしら? 「違うチュピよー、お兄たんの指令なの」 「お、鬼教官が上でジロリンコしています ファイトー いっぱーつ チュピよー」 「君は、まだまだ基本が出来てないチュチ」 「お兄たん、上からそんなスタイルで降…

2鳥の母

子供がいない私にとって、子育ての大変さなんて、きっと体験しないまま 一生を終えるのだと思っていた。 それが、人間の子供ではなく、インコの子供に悩まされるとは…… 昨晩、りんを実家から連れて来て、そして朝…… ナナはいつものように早くから目覚めたの…

好きなんだけどぉー

今日は3日ぶりの面会日。 相変わらず、仲がいいのか悪いのか。 りんもナナの事を 「好きなんだけどぉ〜 チャチャチャ ガブしちゃうのさー」 って感じです。 ナナも2階行く時、りんがついて来なかったら 階段の途中まで戻ってきてよんでいるみたい。 仲良く…

ひなたぼっこ

昨日までの雨もあがって、太陽さんが顔を出したチュチ。 ママがお庭で花がら摘みをするので、「ナナもどう?」 と誘われたので、「短い時間なら行くチュチ」 と返事して久々にお庭に行ってひなたぼっこしました。 お外は暑いチュチかなーと思って、お水の所…

四角カワイイって何?

最近いっつもそうだけど、今日も雨が降ってたチュチ。 そして、お外も暗くて、昼間から電気つけてたチュチ。 ママは、雑誌を読んだりゴロゴロしていたよ。 あのねー、ママはね、ネズミが好きなんだよ。 みんな「ミッキーマウス」って知ってるチュチかなー。 …