2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1つ覚えた?

いつも見かけるけど、誰か知らない人…… あなたに、そういう人はいないだろうか。 例えばバスや電車、ランチに行くお店で…とか。 名前も知らないけど、いつも見ているから知っているような気分になる人。 そういうのを 『ファミリア ストレンジャー』 と言う…

似ているドラマ内容

1月から始まった新番組のドラマも、もう終わりに近づいてきているが、 なんか「刑事モノ」多くありませんか? 「CONTROL」「ホンボシ」「LADY」「悪党」「デカワンコ」「相棒」 最初の3つは、心理捜査がメイン。 こんなテレビを見ていたら、自分が犯人でな…

素敵なピアス?

ちょっと数日前の事ですが、 「りんちゃーん、素敵ね? それ何?」 「すっごく、美人さんになってるわよー、 ねえ、ナナもそう思うわよね」 りん:「えへっ、そうチュピですかぁー」 ナナ:「鼻ピアスとクチバシピアスちゅちですね ウケケケケケー」 りん:…

ザクザク道路

最近、暖かい日が続いていたので、道路がザクザクのひどい状態に。 メイン道路から住宅地側に入るとひどいもんです。 昨日の夜から、除雪車が削ってくれていたみたいですけど、間に合わない地域は 朝までやっている。 実家の近くがまさにそうだった。 埋まっ…

物忘れ

今日、朝、出かける準備をしていた私。 携帯電話が鳴った。 「あれ、夫からの着信音! 何かあったかな?」 と思い出てみると 夫:「今日、車検に出す日だって覚えてる?」 私:「あー、すっかり忘れていた」 確か先週の土曜日に日程を決め、その時点では私も…

コザクラ小学校

チロリン村にあるコザクラ小学校。 各自きちんと着席して、校長先生を待っています。 とってもおりこうさんなコザクラ達。 上にいるのがりん姫です。 まずは「全校集会」の様子から。 ナナ校長(背中)が、お話をしている所です。 みんな、ちゃんと聞いてく…

はまりそう?

昨日の朝からりん姫は、とーってもとーっても ご機嫌斜めで、私はガブの刑を受けていました。 だから、ハウスに入れて心が落ち着くまで様子をみたりしていました。 昼過ぎた頃に、何が楽しいのか機嫌よく遊び始めました。 「これは何チュピ?」 「白いのでは…

おとなしいキロちゃん

キロちゃんは「豆苗」が大好き。 まるで保護色みたいに一体化しています。 「キロちゃん、おいしいの?」 「おいしいでチュよ、たくさん食べて早くみんなのように 緑色になりたいでチュ」 あらら? りんはソラを連れてシャワーしてきたみたいね。 ソラはりん…

気になる 気になる

ガソゴソ ガサゴソ…… りん姫は、私がソラとキロにプレゼントしたブランコが すっごく気になるようで。 「これチュピね、りんの方が可愛いくて良かったチュピ」 チェック完了! そして、またまた 「気になる、気になるチュピ」 「ママ? この大きな袋の中味は…

YKD?

昨日、茶道仲間に先週小旅行に行った時のおみやげを持っていった。 名前に笑った。 「YKD48」 ゆきだるまの事らしい。 茶花は「ボケ」だった。 つぼみは開いてないけど、茶席には合う。 でも、なんで「ボケ」という名なのだろう。

ナナの災難

今日、実家に寄って帰ろうとした時の事。 母が、ナナ達を持ってくれようとした時、持ち方が悪かったみたいで バランス崩してドンガラガッシャーン! 母は「ごめーん」と言いながらナナとりんに謝っていたけど ナナが、水をかぶるという悲惨な状態に。 それも…

親バカ!

先日、楽天ショップ「ぴっぴのおうち」さんで注文した商品が届きました。 ブランコで検索していたら、ここにたどり着いたのです。 他のショップでは、あまり見られない商品なんで、 舞い上がって注文しちゃいました。 袋からあけて置いただけなのに、りんは…

可愛いお友達

1月8日に母と街の小鳥屋さんに行った時、コザクラインコのヒナがいました。 そこにいた1羽がタイガーチェリーさん。 母が色が綺麗だと話していました。 その時は別にそれだけの事だったのですが、母が会うたびに 「眼科の帰り寄ったけど、まだいたわ」 と…

痛いよ〜

昨日はさんざんな1日でした。 朝、起きてナナのご機嫌が悪かったのか指をガブ攻撃されました。 それも、何回も何回もガブされました。 ナナは温厚で、そんな事をあまりしない子なので少しショックでした。 まあ、しばらくしたらいつものナナに戻りましたけ…

パフッ、パフーン

この間、実家に行った時の事。 ワンコのおもちゃのボールの音を鳴らした私。 『パフー、パフー、パフーン』 すると、野次鳥が集まってきました。 私は何気なくならしただけなのに、食事をしていた子たちが 我も我もとやってきたのです。 なんと、ナナまでも…

札幌 雪まつり

11日の朝、ホテルをチェックアウトした私達は、高速で札幌に向かいました。 前日、かなり雪が降ったので小樽市内の下り坂は少し怖かったです。 高速道路の様子。 高速から見た海。 そういえば、冬に小樽に行くなんてなかったもんな。 なんだか新鮮な風景。 …

小樽 雪あかりの路

10日にホテルにチェクインしたのが午後4時頃。 一番安いダブルルームを予約していたのだが、空きがあるのでツインルームにグレードアップしてくれた。 部屋はこーんな感じ。 2009年にオープンしたから新しくてスタイリッシュだが、木目の家具が落ち着く。 …

ただいま小樽から

昨日、午後から夫と小樽に1泊で行ってきました。 行くと決まったのが5日前。 最初、11日にしようかと思ったが、この時期「札幌雪まつり」もあるから、 どこもホテルが満室……か高い(笑) 夫が泊まりの仕事で10日は昼前には帰れるからと言いだし調べ直した…

朱蒙にコザクラが!

私は今、韓国ドラマの「朱蒙(チュモン)」を見ているんです。 昨日の夜、第16話に、な、なんと コザクラインコがいたんですよ。 それも、ナナと同じお顔! 「あら、ナナ、寝かしたはずなのに、何故そこにいるの?」 って感じ。 ノーマルさんだったら、日本…

冬まつり開幕

2月8日から「旭川冬まつり」が開幕しました 札幌は「雪」まつりなんですが、旭川は「冬」なんです。 ついつい、「雪まつり」と言ってしまいますが…… 本日買物公園の氷彫刻を少し見てきました。 作品の最終仕上げをしている人達が多く、観光客が写真を撮っ…

疲労感

昨日のブログで、義母のテレビを取り付けに来た時、 私も下に一緒にいたので、終わるとスグに2階に戻りました。 するとナナが 「終わったチュチかね? ボクも終わったチュチよ」 と言わんばかりに体を乾かしてました。 本当に、ちょっとの間だったのに…… 昨…

出費ばかり……

先日、掃除機をかけていたら、ピピーっと音が鳴った。 クリーニングサインが点滅している。 「あれ、この間、やったばかりなのに誤作動かな」 と思い、また電源を入れなおして見た。 でも、またすぐに鳴る。 この掃除機、出始めに買ったサイクロン式。 すご…

冬の楽しみ

今日の晩御飯は、しゃぶしゃぶ。 でも、私の楽しみは肉ではなく、この 「真だち」 ポン酢に七味か柚子こしょうを入れて食べると最高。 これがナマの真だち。 真だちとは、真ダラの白子 初めて食べた人は勇気があったなー。 ばあちゃんが味噌汁に「助だち」(…

地肌が……

実家のソラちゃん、りんが水浴びしているのを見ていて 自分もやり始めました。 カメラを取りに戻ったら、すっかりビショ濡れに。 シャワーをもろに浴びたみたいです。 横から見ると すっかり地肌が見えていますよ。 さて、ナナは何をしてるのかな? ナナ:「…

水温む

本日の茶道の稽古は「茶入飾り」から始まりました。 床にお盆に入れて茶入が飾ってあったら、拝見を申し出ます。 これは高価な茶入か何か由緒のある道具なんです。 「水温む」とは、本日の和菓子の銘です ここ数日、ブラスの気温が続いています。 暖かくて良…

呆れた大人たち

今朝の情報番組で、こんな話題をやっていた。 横浜市の救急車依頼要請が1日650件程。 その四分の一が、まったく呆れた内容。 でも、丁寧に応対しなければならない。 心無いイタズラ電話。 無言で数秒したら切れる…… それが公共施設からだと、施設の人に周り…

お豆は明日よ!

今日、「こんぱまる」さんから荷物が届き、その中に、 『節分用の豆』が入っていました。 明日は、この豆を使って、ナナとりんに豆撒きをと企てていたのですが、 バキバキ音がしてきました。 りん:「チュピチュピ、香ばしいお豆だわ ナナは外、りんはうち!…

新しい遊び場

りん:「ごめんくださいチュピ」 予想通りの行動。 ちゃんと中に入って右側から出て来ました。 「アレ? 誰もいないチュピでした。」 ナナ:「りん、そこは地下駐車場チュチだよ」 りん:「あっ、ここはレストランチュピですね」 ナナ:「ボクたちには階段は…