水温む


 本日の茶道の稽古は「茶入飾り」から始まりました。
 床にお盆に入れて茶入が飾ってあったら、拝見を申し出ます。
 これは高価な茶入か何か由緒のある道具なんです。



 「水温む」とは、本日の和菓子の銘です

 ここ数日、ブラスの気温が続いています。
 暖かくて良いのですが、落雪が怖いです。
 大雪で少し折れてしまった木々たちを見ながらあるいていると
 ドサッと雪が落ちてきたりしてビクッとしました。


 昨日もそんな中、ロードヒーティングの道は転ぶ心配がなくていいなーと思っていたら、
 1年以上、空きビルになっいる元百貨店の上から氷が壁にぶつかりながら
 キラッキラッと光り、輝きながら落ちて来ました。
 幸い少量だったので無事でしたが油断は出来ないものですね。