2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりますね

今日は朝から晴れていました。 気温も昨日と同じくらい「30.7℃」まであがりました。 午後から遠くで雷の音が聞こえてきて、テレビでは 竜巻注意報のテロップも流れました。 でもなかなか雨は降らず…… どこかで雨が降っているからなのか、空気が少し冷たくな…

なるほど、暑いワケだー。

雨も上がり、昨日から蒸し暑く感じる室内。 昨日も雨、曇りで「26.8℃」だったから生暖かい空気が 残っている感じ。 今日もカラっとは晴れないけれど、少し動くだけで暑い。 子どもみたいに唇の上と下に汗をかく私。 笑いながら、顔をバシャバシャ何度も洗っ…

グー手さんゲーム

昨日の午後、実家で横になってだらけていた私に インコ達が寄ってきました。 キロ:「おばさんも、ケンショウエンでネンネしてるでしゅか」 カーテンからぶら下がって近づこうとしているキロ。 私も寝て撮影しています。 キロ:「このポッコリしているのなん…

母、腱鞘炎ぶり返す

腱鞘炎って手を酷使する他に、ストレスでもなると最近知ったけど 治りかけていた母の手が、また腫れて夜中病んで眠れなかったと 今日また病院に行った。 まあ、性格的なものもあるのよね。 裏の病院の草の種が落ちて増えるから、ついつい気になって やってし…

昨日と4℃違うだけで……

りん:「なんか寒いわね」 りん:「えー、25℃もあるチュピ! ギラギラ太陽さんが出ないと、 寒く感じるのね。」 ナナ:「ママのママはストーブつけたチュチかな?」 りん:「それはないチュピでしょーー」 今日は午後から雨が降ってきました。 しばらく雨が…

意識高い系にハマる

私はお笑い番組が好きで良く見るのですが 最近「キャラパレード」という番組があり、 ちょっとハマっているのが 意識高い系IT社長 瀬良明正! (アルコ&ピース 平子) 英文で隠れているけれど、肉を焼いてる場面。 なんたって 「ピンク岩塩」を肉にかけろと…

堪忍袋の緒が切れそう!

いやー、ちょっと今日は愚痴らせてください。 だから愚痴なら嫌だという人は読まないで下さいませね。 金曜日、自宅に戻ると義母が 「昨日、携帯電話を無くした(落とした)」 と言うんです。 「えー」と思いましたが、 私も昔一度落とし、交番から連絡きた…

嬉しい暑中見舞い

ちょっと個人的にバタバタした金曜日、 神経はりつめた私をホッコリさせる荷物が届きました。 こーんなに、沢山の美味しい物や 心のこもった贈り物が! そうです、九州の「いっこりちゃま」からです! 袋をあけたとたんに、いっこりさんの声が聞こえたような…

シャリシャリ音が涼しげで

私:「さあ、みんな、オヤツの時間よ」 りん:「えっ、これスイカ? 誰かスイカ割りしたの?」 キロ:「うちは、いつもこうでしゅよ」 りん:「うちはね、大きいお皿で大きなスイカが出てね ギザギザのスプーンで配給されるチュピだから」 ナナ:「ママはお…

りん、新聞を読む。

りん:「ゲリゲリゲリ……」 キロ:「りんちゃーーーん」 キロ:「りんちゃんってばー」 りん:「うるさいわねー」 キロ:「キロもそこに行って……」 りん:「ダメに決まっているチュピでしょ」 キロ:「ギャーキャー」 と結局こうなります。 りん:「キロがう…

それぞれの暑さ対策?

りん:「なんか今日、暑いわね」 キロ:「ボク達、洋服脱げないから辛いでしゅよ」 りん:「ちょっと遊んだだけでも汗出るチュピ」 りんはこの姿勢で涼んでいるというか、 体力温存していたようです。 ナナは、しっかりと水浴びしていました ルルは、私の服…

はだいろ?

りん:「みんなで何集まっているチュピかしら?」 別にこの写真について、何も展開はありません。 たまたま撮影したら、ナナ、キロ、ルルが 豆粒に見えたので載せてみました。 ナナの傍にキロが来て、それにルルが一緒についてきたという 喧嘩するわけでもな…

キャンプごっこは中止に

土曜日にスクリーンテントを立てたから、 日曜日の午前中は子ども達を遊ばせようと計画していました。 母が大きく穴があいてしまったところに、メッシュ状の布を縫い付け ふさがった事はふさがったのですが、5月とは違い、 植物が成長してしまっていたため…

久々のバーベキュー

いつもなら5月の連休中に行っていた実家での食事会を 昨日やりました。 私達夫婦が買い出しに行って、夫がスクリーンテントを庭に立て、 他のメンバーは下ごしらえして、連絡係が 「炭が熾った」というので食材をベランダから出して 配置係がせっせと運んで…

今日の出来事

今週は汗ばむ天気ですが、30℃は超えていません。 28.6℃〜27℃とかそのあたり。 昨日なんか、風が強くて 風車?みたいなの、全開で回ってました。 その風が涼風で、窓を少し閉めたぐらいです。 昨日のスイスチャードにナナも興味津々でした。 ナナ:「何、これ…

すいすちゃーど

これ、なーんだ! カラフルで綺麗でしょ。 りん:「もしかして、アメ細工する時のアメ? でも食べられないチュピ」 りん:「葉っぱさん大きいから、雨が降った時 傘に出来る? コロボックル的な??」 義母:「菜っ葉植えたから食べてねー」 私:「なんとい…

りんのつぶやき

りん:「ナナたん、相変わらず痩せているチュピね」 りん:「キロも、よく食べる割には、まあまあね。」 りん:「どう? アタシ、これでも痩せたのよ」 キロ:「それは太り過ぎでしょ、夏なのに」 りん:「あー、そうですか、ルルみたいに引き籠りしてやるわ…

本当の命日だけど……

今日は義父の本当の命日。 1年前の今日は色々な事あったんだなーと思い出す。 土曜日に一周忌を済ませたから、今日は普通でいいよね、 お義父さん! と勝手な嫁ですが、今日は母方の祖母の墓掃除に。 法事が終わったし、なんたってお墓の道路、 軽自動車1…

眠たくなる時間?

今日は夫が朝5時に自宅を出ましたから、二度寝しました。 でも、すぐにナナとりんが騒ぎ出すので、結局は睡眠不足。 午後から凄く眠たくなった時間があり、横になりましたが 2羽に阻止されました。 だから、夕食の下ごしらえを始めました。 りん:「久々の…

義父の1周忌終わる

昨日は義父の1周忌を自宅で行いました。 正式には12日が命日ですが、みんなの都合もあり土曜日にしました。 また話せば長くなりますが、義父が亡くなった翌日に、義父の兄(長男)も 亡くなるという不幸が重なりましたから、小さい規模となりました。 お寺…

みんなで捨てられちゃったよ

ルル:「えーんえーん、また捨てられちゃったれしゅ。 しかも今回は、家族じぇんいんで捨てられちゃったれしゅよ」 りん:「ククッ、またそんな小芝居しているチュピ! 楽しそうじゃない。 でも、家族全員で捨てられたってことは 夜逃げチュピね!」 ルル:…

今日はお出かけしないの?

りん:「あれ? 今日はキロちゃん家に行く日だよね ねえ、ナナたん、集合時間聞いてる?」 ナナ:「昨日ママが明日は行かないから、 のんびりしてなさいと言ったチュチだよ」 りん:「えー、もっと早く教えてよ。 バッチリ化粧しちゃったじゃないのー」 ナナ…

自分の事は自分で!

月曜から、ちょっと忙しい私。 ナナにもりんと一緒に遊ぶように色々とお願いしたけれど、 りんが昼寝を始めたら、私の所に飛んでくる。 すると、りんも気づいて飛んでくる。 「もうナナがこっちに来たら、りんも来るでしょ。 お願いしたよねーーー」 すると…

マヨネーズは

今は、サラダにかけるといったらドレッシングが 主流になってますね。 野菜じゃなく、あれはドレッシングを食べているんだと 皮肉的な事も言われてますね。 でもアスパラやブロッコリーには、マヨネーズをつけて食べるのが 私の中では、お決まりになっていま…

むしゅーダ

水浴びが大好きなナナ。 毎日浴びたり、1日に2回もなんて言う事も。 軽浴びの時、しっかり浴びの時とあるけれど、 いつでも浴びられるように、セットはしてある。 この間、濡れているナナをつかまえてクンクンしてみた。 「えー、何も匂いしないよー 無臭…

だらけてないですよ

りん:「だらけてますねー」 ナナ:「だらけてはないと思うチュチだけれど」 ナナ:「下から撮影されるなんて珍しいね」 りん:「パンチュ見えないかしら、恥しいチュピ」 ナナ:「さっきね、ママ、丸いの抱えていたから もうちょっとしたら、貰えるよ」 り…

優しくていい香り

アヒ妻:「わぁ、今年もいい香りだわ、 ねーあなた、質のいい香水が作れそうよ」 アヒ夫:「何だか、今飲んでるお茶が ローズティーじゃないかと思うぐらいだよ」 アヒ妻:「今日は午後から雨らしいと、ナナ校長が言ってましたよ」 アヒ夫:「どれどれ、それ…