2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違われた電話番号

うちには、間違い電話がよく来る。 どうしてか、似たような数字が並ぶからか? 昔は夜中に来たこともある。 それも留守電に 「○○おじさん今、亡くなった……何故出ないんだ……」 こういう時はどうしたら良いのか。 その人も気が動転しているが、スルーした。 も…

「ずら」ってなんズラ?

先日の北海道地震で壊れて住めなくなった札幌の地区、 危険なので避難所や親戚、知人宅で暮らして無人となっている。 これは今回の地震だけには限らないが、その隙を狙って 物を盗んで行く人が出るのは何故だろう。 今回は布団を盗まれた家もあったとかで、 …

あの前日の出来事

今日の写真は9月5日に撮影したものです。 そう、まだこの日は台風が過ぎ去ったけれど 風は強く、買物は明日で良いわよねと思ってました。 テレビで台風の爪痕というか、関西空港も水がつき、 北海道も色々な物が壊れたりと、また大きな被害が出たなと 思っ…

見えない敵と戦うのだ

りん:「なんだかヒヤッとして気持ちいいチュピ」 りん:「な、何よ、なんか下からポンポンと 盛り上がってくるチュピ」 りん:「アナタは何者! 姿を見せなさい 訳わかんないけれど負けないチュピ!」 りんはパッドシーツの干してある上を トコトコ歩くのが…

静寂……戻る?

昨日の昼前に、実家の母とキロクラは 自宅に帰って行きました。 クラも我が家を飛び回っていたけれど、 キロみたいに、大声で鳴き飛びしない。 りんちゃんについていったり、 粟穂食べたり、 ナナにも指導を受けていたり、 水浴びしようとやってきたり…… で…

Mrハイテンション!

実家の母とキロ、クラが私の家に来ています。 今日はお彼岸ということで義父の納骨堂など 2件お参りに行ってきました。 キロもクラも外出する事なんか、滅多にないから なんだかとっても楽しいようで わが家を飛び回っております。 ても、キロのハイテンシ…

再放送するんだって!

水曜日、友達のSちゃんと食事している時、 私:「じゃあ、私が停電で見られなかった 『ハゲタカ』の最終回を普通に見られたのね。」 S:「ドラマは見てないけれど、テレビは見てました」 と、S宅はうちから車で行けば2〜3分で着く距離。 大袈裟だけど明…

おしゃべりランチ?

昨日は久々に友達とランチへ行きました。 ランチと言っても、積もる話もあって長くなるだろうから ナナとりんは実家に預けました。 まずはランチから 私は寿司ときしめんのセット。 Sちゃんは迷ったあげく、 「なんだかお肉が食べたいの」 と言い、結局これ…

楽しそうです

前回の続きです。 りん:「ねえ、アタシがお手本見せているのに どうしてアクション起こさないチュピ? クラも若いのにどうして?」 クラ:「キロちゃん、たすけてくだしゃいよ。 とばっちりです」 キロ:「だって、りんちゃんのとこに一緒に行ったら 怒るか…

まだまだです

金曜日、午後から母を連れてイオンへ買い物に行きました。 あららー、やっぱり納豆の棚は何もない! 多分、午前中に入荷する量は僅かなんでしょう。 牛乳、パンも売れ残りみたいな陳列状態です。 私は納豆がなくても生きて行けますが、毎日食べている人は 空…

危険です! 電池が不足しているからこそ起こる事!

今回の地震により、停電になり、 北海道の電池が不足してしまったためか スポーツショップにも電池式ではないランタンを 購入する人が増えたようで…… 9月10日月曜日 14時56分頃 旭川イオン西店、スポーツオーソリティーで 『ロゴス製ブロンズランタンL』 …

長く感じた1週間

あの地震から1週間経ちました。 先週の木曜は義母をリメイク教室に送って 私は美容室へ行く予定でした(延期)。 そのうち電気つくよね……と思っていたけれど駄目で おまけにスマホの電池残量50%ぐらいで焦っていた。 1階にいると聞きなれない変な音が聞こ…

まだまだですね

昨日は宅配の牛乳が無事に届いたので 少し期待しながら近所のスーパーに行き、 「お一人様2点まで」 の食パンを購入し、昼に食べました。 なんか、3か月ぶりって気分でしたよ。 そして今日は歯医者だったので、駅前イオンに寄りました。 駅直結ということ…

棚が寂しいね

7日金曜日に無事に通電してからは、普通の日常が 戻ってきました。 8日の夜も刺身と麻婆豆腐を作って食べ、 「明るい食卓でご飯を食べられるなんて幸せだね」 と言っていたんです。 夫が8日に出かけていて、私が 「食パンあったら買ってきて」 とお願いし…

9月6日午前3時8分

私は今回の地震の3分前に目覚めていました。 と言っても、トイレに行きたくなったからかなーって感じで 予知していたわけではありません。 目覚めたといっても寝惚けた感じで、行こうかどうか 迷っていたくらい。 すると「どん、どん、どーん」 と3歩歩く…

電気つきました

明日、目覚める頃には停電は終わっているだろう…… と思っていたのですが、まだ電気はつかず、 朝7時前に実家に電話したら、 「まだついてない」「スマホの電池減る!」 と言われ、モバイルバッテリーを車に差し、 少しでも充電しながら実家へ向かいました。…

驚いたけど元気です

昨日、弟嫁のユウコさんと台風の情報交換したばかりなのに、 夜中に地震が起こるとは思わなかった。 縦揺れの後の横揺れが長く続いた。 私はななとりんのかごを押さえながら 声をかけつづけた。 地震収まり、夫がテレビをつけると震度が確認出来たけれど、 …

美味しい季節です

さん:「りんちゃーん」 りん:「へっ?」 さん:「ボクを食べてください」 りん:「えっ」 さん:「旬ですから是非!」 りん:「遠慮するチュピ。りんちゃんナマモノ 苦手だし……」 さん:「そうですか、残念です」 さん:「ナナさん、りんちゃん食べてくれ…