2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わるね

今日で6月も終わるね。 というか1年の半分が終わったんだよね。 早いなー。 そして今日も暑かった! 最高気温は29℃ 絶対30℃行ったと思っていたのですけどね。 りん:「全然、暑くないチュピ」 ナナ:「さっきずぶ濡れになってたチュチですよ」 ルル:「ル…

夏が帰ってきた!

昨日の最高気温は「26.8℃」 今日は「28.9℃」まで上がりました。 北海道の夏は短い…… でも朝晩の気温の差が大きく、ドクターヘリや救急車の音も よく聞こえてきます。 でも明日は我が身……暑さ対策を心掛けなければなりませんね。 しばらく雨が続いてましたの…

こないだのルルちゃん

実家のルルは、ご存知の通りひ鳥でいることが多い。 ドラマの女医「私、失敗しませんから」みたいな感じで 「アタシ、みんなと群れませんれしゅから」 と言っているかのようだ。 コル:「ルルちゃーーーん」 ルル:「呼んだぁー?」 ルル:「あなた、ダレ?…

またキュウリ?

私:「ナナ、りーん、オヤツよ」 ナナ:「またこれですか?」 りん:「ほんとチュピ、またキュウリでしょ」 私:「これのどこがキュウリだっていうのよ」 りん:「えっ? そういえばツルツルしてますね」 私:「ズッキーニっていうのよ」 私:「まあまあ遠慮…

雨の日のイチゴ

本当にしつこいようですが、今日も雨でした。 昨日よりは、止んでいる時間が少し長くなったとは思いますが、 太陽はニカッと出てきません。 だから家の中に私はいますから、 りんの「遊べ遊べ攻撃」や ナナに「ボクの秘密基地を襲いに来て攻撃」 に振り回さ…

天気は良くないけれど……

金曜日の茶道稽古日、車を止めて見上げると 先生宅の前庭の薔薇が、目に飛び込んできました。 1週間前は、数えるぐらいしか咲いてなかったような…… この品種は、「アンジェラ」です。 私は先生に朝の挨拶の後に 私:「先生、私、バラ園に来たかと思ってしま…

それ、美味しいの?

キロ:「ねぇねぇ、りんちゃん」 りん:「何チュピ?」 キロ:「それ美味しいの?」 キロ:「それジャガイモさんですか?」 りん:「材質を確認してるだけチュピ」 ナナ:「フクロウさん、ごめんなさいチュチ キロは真似しちゃだ」 ナナ:「めだよ……って、も…

夏野菜の季節です

今日は少しだけ動いただけでも汗が出てくる感じですが、 ここ最近、なかなか太陽が顔を出さなくて、低い気温も続き、 畑に植えた苗が枯れたようになったりしていました。 その元気なかった方のキュウリが実をつけてくれていました。 ナスビも花をつけてくれ…

赤い糸……切れた?

今朝の出来事です。 私が朝食を食べていると、りんのカゴから バタバタタタッと異常な音が! りんはパニックになっていて、 「動かないで!」 と必死につかみ、右の人差し指はガブーーッとされたまま 「大丈夫だから! 信じなさい!」 私:「りんちゃん、こ…

きっとみんな一緒に

今週は、家の横ではなく縦の道路で、水道管取替工事が始まって 重機の音や、工事人の声などで騒がしくなっています。 昨日、今日と朝、ゴミ捨てに行こうと思ったら、 「あっ、持って行きますよ〜」 って2日連続でお世話になっているので、クセになりそうで…

それぞれの

あれれ? 今日は多少ぐずつく天気だったんじゃ? 朝方も雨、9時から11時くらいまでは止んでいたのだけど またザーーーーっと雨! 蝦夷梅雨なのかなー、今年! ナナ:「あれっ? ここで浴びていいの?」 私:「いえ、今ここでミニトマトを洗おうかと」 ナナ…

前回は2010年?(ブルーインパルス)

今日、旭川の自衛隊に「ブルーインパルス」が来ると知っていた。 2回目と言う事もあるし、母は行きたそうだったけど都合が悪く 見に行けなかった。 実家は完全にコースに入っているので、見ようと思ったら 飛んでいる姿は見られるのです。 前回はいつだった…

浴びルンです

ナナ:「今日も雨が降っているけれど、どうする?」 キロ:「浴びちゃいますかね、やることないでしゅし……」 ナナ:「せっかく、用意してくれているからみんな集合!」 りんも合流し、いつもの水浴びが始まりました。 すると蜘蛛の子を散らすようにみんな飛…

ホニャララの大将たち

今日も、こちらは雨。 私はそんなに感じないのですが、母も義母も寒いようで ストーブ点けたり、消したりしています。 私も庭の花で「うどんこ病」になりやすい花があるので スプレーをかけようと思ってましたが、 すぐに降るので、躊躇していたら、もうかか…

ルルが心から打ち解けるのはいつ?

ルル:「何だか最近、ブログに写真載ってないれしゅね」 ナナ:「自業自得チュチ! 引きこもりしてるかと思えば」 こーんな事や、 アーンな事ばかりしているから、 誰も仲良くしてくれないチュチ! ルル:「だってー話が合わないれしゅ ルルは赤ちゃんねーっ…

オウムとインコの日なんだって

今日は「オウムとインコの日」なんだってね。 鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。 「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。 良くぞ、インコの日を作ってくれましたね。 感謝、感謝です。 りん:「あれ? ママどうしたの? イ…

高台家の人々

昨日、母と一緒に映画を観に行ってきました。 同年代の人達は、「ロクヨン」のチケットを購入する中、 私達は、 こちらの 『高台家の人々』 人と話す事が苦手で、妄想好きな女性を 「綾瀬はるか」が可愛く、せつなく演じている。 エレベーターの中で、こーん…

その後の2羽

日曜日、実家に行きました。 もう、りんは金曜日の事なんか忘れたような態度です。 キロ:「りんちゃん、いらっしゃい。 一緒に遊ぼうでしゅ」 りん:「やーよ」 キロ:「何ででしゅか」 りん:「そんなの自分の胸にクチバシ当てて聞いてみるチュピ!」 キロ…

魅力が足りないのかしら?

木曜日に、りんがキロに妙に好意的な事に気づき、 何かあるかしらと注意して観察。 でも何事も起こらず、それは翌朝にやってきました。 天井に近いロープの上で見つめ合う、りんとキロ。 おや、盗撮に気づかれたかな? (完全にカメラマン見えてます) そし…

オロキロ&ドタルル

昨日の昼間のこと。 キロがゴハンを食べていて、りんが順番待ちしています。 間もなく、りんが横入りするように飛んでいったら キロがサッと譲りました。 でも、そこからが面白い。 キロちゃん、りんの食べるのが長いのでオロオロしています。 何度か、そば…

えっ! 雨不足なの?

今日も、朝からではないけれど、 また雨! 結局、晴れたのは火曜日だけ。 そして関東地方で雨不足の地域があると聞いてビックリ。 梅雨の季節なのに、異常気象ですね。 それに追い打ちをかけるように、午後3時から行われた記者会見。 見た人達には、大雨が…

無理矢理ん

ナナ:「りんのお気に入りの場所に、お客さんいるチュチ」 りん:「えっ、今日は誰もこないはずだけど……」 ミニ:「なかなかいい物件ね」 ミキ:「ここなら、お昼寝できそうだね」 りん:「何、このラブラブな2人は!」 りん:「お客さん、鍵かかってません…

水道工事始まる

今日の最高気温は24.8℃。 北海道にも、ようやく暖かさが戻ってきました。 6月に入り「上水道本管布設替工事」が我が地区で始まり、 月曜日から、うちの前の道路に進んできました。 たまに多少の揺れと騒音で、落ち着きません。 事前調査で線のような目印を…

もう、大袈裟なんだから

今日の午後、コーヒーを飲んでいたときのこと。 テレビを見ながら、左手を左腿の上に置きました。 ふにゃー、むぎゅー あれれれれ? すると声も出さずに逃げるヤツが! そう、りんちゃん! りん:「もう何するチュピですかー つぶされたと思いましたよーーー…

りんちゃんが主役

ナナ:「りん、ちょっとこっち来てチュチ」 りん:「えー、今ぁー!」 ナナ:「ちょっとでいいからさー」 りん:「仕方ないわねー、忙しいチュピなのよ」 りん:「何〜、なんかイベントやっているの?」 皆な:「せーの」 皆な:「りんちゃん、6歳のお誕生…

護国神社祭は雨が降る

今朝、「天気予報は外れてくれるかな?」 と思っていたのですが、やはりザーザー雨が降ってきました。 だから6月なのに、寒がりさんはストーブのお世話になっていると 思います。 そして今日は恒例の音楽大行進が予定されていたのですが 「この雨でやったの…

今日はこの話題でもちきり!

今日、茶道の稽古に行く前に 「行方不明男児 無事保護!」 というニュースが! あんなに大勢で捜索しても見つからなかったし、 男児は軽装で天候や食べ物も持たず 最悪のケースも考えられたわけで…… おまけに不明になった原因が「躾」だったわけで 家族はき…

仲がいいのかな?

6月に入って、まだ2日間しか経っていませんが 殆ど雨が降って、峠では雪の降った所もあったみたいだから、 気温も下がり、ストーブをつけようか迷います。 勿論、実家は常夏です。 キロちゃんは我が家に来たとき、寒かったのではないかと、 今になって思っ…

インコにも共通かな?

ペットに名前をつけると、その子は自分の名前を理解する。 名前を呼ばれたら、返事をしたり、傍に寄って来る。 でも自分のご主人様と思っている人が名前を呼ぶのと 他の人が呼ぶのとでは、聞こえ方が違っているというのだ。 あくまでも、これはワンちゃんの…