2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボク達のお仕事

長い放鳥時間の間、ナナとりんが何をしているかというと その中の一つに、トイレの警備員の仕事をしています。 誰も頼んではいないのですが、トイレの上の棚が 好きなんです。 ナナ:「ボクたちは、このお部屋を守っているんだ。」 そうなんです、本当は秘密…

ソラの反抗期?

今日は茶道の稽古日でしたので、いつもの通り 早朝実家へ移動。 そして9時過ぎに、私は茶道の稽古に、 母は父の病院へ向かいました。 いつもは2羽でお留守番しているソラとキロですが、 今日はナナとりんがいるから 賑やかで寂しくないわよね? 稽古から帰…

低体温か〜

今日も天気が良かったので、ウォーキングで 父の入院する病院へ。 行った時、ダルそうに寝ていたから、 ヤバイかな? と思ったのだけれど、 熱は下がって、朝食は全部食べたとの事でした。 熱を測ってもらったら、「35.5度」 ちょっと低いね。 低体温って、…

ダイジョウブかな?

昨日、父が食欲があまりないと書きましたが 母から電話があり 「お父さん、やっぱり熱出していたわ」 との事。 それで、1人で歩き回るの禁止令が出されて、 母が、コンビニでの預金のおろしかたを教えてというので 一緒に行ってきました。 と言っても、私も…

前向きに行こう

最近、暑さも落ち着き、扇風機がボケーっとして、 部屋の片隅に追いやられていましたが、 今日の最高気温は26.2℃。 そんな中、私は父の病院へウォーキングを兼ねて行ってきました。 本当なら今日が抗がん剤2回目の予定でしたが 中止になりました。 1度退院…

元気そうでした♪

今日は午後から夫と父の病院へお見舞いに行ってきました。 金曜の朝は、熱があったこともあり 弱々しかった父ですが、顔色も良く元気そうでした。 抗がん剤が効いてくれているのか、 抜毛があるので、 コロコロをかけていました。 このミニーちゃん、ディズ…

どうして、そうなるの?

ねえねえ、りんちゃん、 一体どうしたら、そんなヘアスタイル作れるの? りん:「なんの事チュピ? 私:「ちょっとこっち向いてよ」 りん:「何かおかしいチュピですか?」 私:「プププフーーー。 美容室に行ってきたの?」 今の今までハウスにいたりんちゃ…

4回目の入院

7月29日から8月13日まで入院していた父ですが、 今日はいつもの通院日でした。 朝、実家へ行くと母が 「お父さん、夜中にまた熱出して……」 と話してくれました。 父は腰が痛い痛い、排泄物が出なくなってしまって とても辛そうでした。 お腹をマッサージし…

表彰状?

今日は頼まれていたラジオ体操の賞状の 名前書きをしました。 用紙が余ったので2枚もらって、 プチ表彰式の始まりです。 私:「ナナ、体操の賞状だけれど、あなたはいつも 後輩の面倒を見ているから努力賞あげますよ」 ナナ:「そんな、ボクよりもっとふさ…

どっちにヤキモチ?

ナナは必ず1日に1回は、私の手のひらの中で 眠りたがります。 私が何かしていても、ササッと入ってくるのです。 それを近くで見ているのはりん。 りんにも片側の手のひらの中にはいるように言うのですが 一度も入りません。 今ではすごい勢いでガブするの…

お家はいいよな〜

ナナ:「お部屋から見下ろす景色を飛び回れないけれど」 りん:「いつも悪さをしてママに追っかけられるけれど」 ナナ:「やっぱりお家は落ち着くチュチ」 りん:「雑草よりハーブの方が美味しいチュピ」 キャンプから帰ってきた翌日の朝、 ナナとりんの顔が…

お迎え記念日は……

コザクラインコに限らず、家族と同様な存在のペット。 その子の誕生日とお迎え記念日と言うのは、何かしら思い入れが あると思います。 ナナをお迎えしたのは、2006年1月2日夜。 りんをお迎えしたのは、2010年8月15日。 両方とも盆や正月の時期にあたり、…

14日の墓参り

14日は夫の親戚の墓2つと納骨堂3箇所の お参りに行きました。 今回は親戚の家に寄らないので、ナナとりんを家で 留守番させようと思っていたのですが、 義母が 「ムシ暑いので連れて行こう」 ということになりました。 不思議な事に、りんはすぐにミニカゴ…

ココちゃんの成長を見守ろう

13日の日、実家へ行くと ココちゃんがソラとキロとお留守番していました。 もうおネンネの時間だというので あわてて撮影させてもらいました。 ココ:「みなしゃーん、お久しぶりチュイッチ♪ ココちゃんでーしゅ。」 ココは他の4羽から比べれば、とても痩せ…

2013年サマーキャンプ 後編

2日目の朝、テントで目覚めたりんは、 いつもより凶暴レディーになっていました。 傍に何も遊べるものがなかったので、 ナナの部屋からこの小太鼓を借りました。 すると必死に遊んでいましたよ。 朝食を終え、コーヒータイム。 それから近所のお店までクー…

2013年サマーキャンプ コザクラ特別編

2日目、朝から良い天気でした。 4羽の写真が結構あったので、特別編として掲載します(笑) キロ:「今日は何しようかなー」 キロ:「ナナたん遊んで欲しいでしゅ」 ナナ:「ボクはこれから一風呂浴びるチュチ」 昨日焼いておいたトウキビを オヤツにもら…

2013年サマーキャンプ 前編

8月10日〜12日まで、ここ何年か恒例になっている 『サマーキャンプ』 へ行ってきました。 今回は父が予定より早く、抗がん剤治療が始まってしまった為、 病院でお留守番をすることになりました。 キャンプに行く1週間前の週間天気予報は、土曜の午後から晴…

ニンジンなの?

ナナ:「りん、あれ何だろう? 偵察行ってきてチュチ」 りん:「そこの細長いオレンジさーん。 無駄な抵抗はやめるチュピ」 りん:「いう事聞かないと、ガブしちゃいますよー」 りん:「あれっ? ウマウマ? どこかで食べた味チュピよー」 ニンジンを間引い…

抗がん剤治療 1回目

今日は父の抗がん剤治療の1回目でした。 母が病院についていたので、どんな内容だったのか、 よくわからないのですが、大抵は2、3日様子見て、 退院のようです。 今日は暑かったですよ。 11時30分頃が最高で、33.5℃。 今季最高でした。 15時過ぎに待望の…

ココは何処(ホームステイ番外編)

甥っ子のホームステイ最終日、 実家でシュウヘイの家族のお迎えと 初めて連れて来るココちゃんを今か今かと待っていました。 待つ間、買ってきたおみやげを並べて写真撮影。 右がシュウヘイが姉のマリアに買ったもの。 真ん中はソラ・キロへのおみやげ、 左…

甥っ子ホームステイ 4日目と最終日

ホームステイ4日目は、夫の出勤時刻がいつもより早くなり みんなで慌しく出かけました。 私は茶道の稽古に行き、戻ってから桃を食べていたら ナナも一緒に食べて、またこの間のヒマワリの時みたいに 具合が悪くなり大騒動でした。 ナナは桃アレルギーだった…

甥っ子ホームステイ 3日目

シュウヘイが来た当初は、 「ボクたちのママを取られた」 と大騒ぎして、イライラしていたナナとりんも、 だいぶ、この環境に慣れてきたようで、 朝一で水浴びをして、体を乾かしていましたよ。 多少ナナとりんの気持ちが気になりますが、 ナナとりんを義母…