2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見守りインコ

オカ:「あなた達、大きくなったわね」 コモ:「誰チュコ?」 パリ:「なんか見た事あるような」 オカ:「忘れちゃったの? 私はお迎え鳥よ」 コモ:「何ソレ」 オカ:「2018年の12月にマロンちゃんでしょ 2019年は休む暇なかったわ。ミラノちゃんに ライム…

LOCK!

昨日、出がけに義母に 「駅前まで乗せて行って~」 と頼まれ、駅近くの信号で止まった所で降りる事に。 でもドアが開かないと言うのです。 アレコレと指示しているうちに信号が変わってしまったので どこか停車できる場所を探し、マンションの駐車場に停車。…

ナナの1日

ナナは朝起きると、一番最初にハウスから出してもらう。 レシートやチラシの入った紙の箱に入れてあげると そこでしばらく大人しく遊んでくれるから。 私はその間、カゴの掃除。 そしてそこに飽きると、場所を移動したいといい トコトコと歩き始めて このス…

名残の花たちよ

庭の薔薇たちは、2週間ほど前に、切り花として摘み取り 葉を落とし、自分で出来るやつだけ雪囲いしました。 そして今日夫に、大きな奴をフェイク藁みたいなので 巻いてもらい完了。 クレマチスも、ほぼ終わりかけていたので、 夏の終わりにバッサリ切ったの…

コモモの机

パリ:「いいなぁ、いいなぁ」 パリ:「これ、コモモちゃんのチュパ」 コモ:「ちょっとパリィ、私の机にイタズラ書きとかしないでよ」 パリ:「ちょっと見せてもらっただけチュパ! 足踏まないで」 私:「もう、また喧嘩しているの?」 コモ:「パリィが私…

若鳥の脚力

先週の金曜日は実家に着いて、キャリーから 我が子たちを放鳥すると、 我が家のように、2階に飛んで行くようになったコモモとパリィ。 お目当てはコレ。 新しいのを先週貼っておいたのです。 マロンも、そこに行きたいのですが コモモが「ダメェーー」と威…

イヌ違い?

ミラ:「ナナたん来たわよ」 ナナ:「ママがお世話してくれているから大丈夫チュチ」 ミラ:「そんな邪魔みたいなこと言わないでチュイ」 ナナ:「そういう意味で言ったんじゃないチュチ」 ミラ:「じゃあ少しここで遊んでいくわ」 ミラ:「というわけでぇ」…

不思議な力?

昨日の続きです。 私が稽古から戻ってきて、食事後、子ども達を 水浴びに誘ってみました。 でも、うちの子たちは昨日浴びているし 折角準備しても、チロンと見るだけでリビングに戻っちゃうし 1人でピエーーンと泣いてみてもダメ。 それを聞いてか、やって…

身だしなみよ

昨日、ナナが水浴びしていましたが それをかぎつけた子たちが。 コモ:「ちょっとぉー、そこにいることはわかっているチュコ」 パリ:「行けそうチュパ?」 コモ:「少しダイエットしたのにダメチュコ」 だから、違う場所に作ってあげて ミラ:「今日は場所…

最近の旭川駅前など

先日、歯医者に行くときにデジカメを持参したので 少し建物を撮影してみました。 (スマホで上手に写真撮れない人です、私) 旭川駅前はこんな感じ。 旧西武B館跡。 見えているのは、ビジネスホテル。 まだ砂利だけで、工事に大きな動きはない。 ホテルを含…

誰かが誰かを見つめている

実家に遊びに行っても 平気で 取っ組み合いのケンカをしている コモモとパリィ。 うまく撮れていないが、ジャンピングキック炸裂していたわ。 でも、マロンと一緒(ふたりだけ)の時は その動きは、おしとやかというか、少し内股? 可愛いというか、異性が傍…

ナナのメマイ

今日は歯医者のメンテナンス日。 すんなり終わって帰宅。 晴れていたから、窓際の所にナナを連れて行き 5分くらいを目途に日光浴。 でもナナの足の力がなくなって…… 「もうダメか、私の帰ってくるのを待っていてくれたのか」 と思った。 義母の所に連れて行…

やられてた&居酒屋

昨日、まりも羊羹と遊ぶ動画を撮影して、 読み込んだり、あとはブログに貼りつけるだけにして 買物に行く前に、出そうと思って羊羹を触ったら ベタッて感触。 コモモかパリィが、つついて開けていたっ! 一番良い瞬間を動画で撮影できなかったと落ち込んだ私…

まりもはブドウ?

今日は久々の動画などを。 3本共、私、結構喋っていますので、 音量ご注意を。 「まりも羊羹」を「ブドウ」と称して コモモに与えてみました。 これ本当にブドウですか? 警戒しつつも、私の指令を受け 挑戦するコモモ。 ブドウかどうか確かめてみるチュパ …

独占はダメダメよ

ライ:「あら? まだ始まってないチュラ?」 マロ:「今、準備しているでチュロン」 ライ:「待ってたわ、始めるチュライ!」 と一斉に動き出す子たち。 ライムのソロパート? みんな追い払われて近寄れず。 ミラ:「あれ? ライムは? 独占してるって言うか…

伝統のビーズ

チュッチュッチュッチュ コモモとパリィは実家に行ってもテンション変わらず。 長々と続く、チュッチュッチュッチュ。 ミラ:「皆さん、わかりましたよね これチュイチョイ」 そう、コモモとパリィは小さなビーズがマイブーム。 それも相手のくわえるビーズ…

ささやきミラノ

昨日はもう1つ荷物が届いていました。 それは弟家族からでした。 コモ:「今度は何チュコ?」 パリ:「上手に紹介しないと、ミラ姉やってくるチュパ」 ミラ:「ちゃんと、あの子たち出来るチュイ?」 パリ:「えーと、えーと、何か物があるチュパ」 ミラ:…

イタリアの香り?

今日は朝1でウォーキングも兼ねて 美容室にカットへ。 帰宅したら宅配便が届いていました。 ミラ:「フムフム、高級ワインだわね」 パリ:「これがでチュパ?」 ミラ:「あなた達にも教えてあげるチュイ」 コモ:「いやぁ、そんなに興味ないですから」 固ま…

接待はまだまだ無理です

日曜日に新米を取りに行った時、 その農家さんから、お野菜いただきました。 ほうれん草も貰ったのですが、すぐに茹でました。 そしてブログを書いている時に、今度は親戚が来て 男爵イモとキタアカリと庭で収穫したブドウ(ナイアガラ)を 持ってきてくれま…

この袋が楽しいです

金曜日の夜は、3月末以来の友達を呼んでの 「食事会」 でした。 私の誕生日が近いということもあり 乾杯の言葉は 「お誕生日おめでとぉーー」 でしたの。 プレゼントも戴きました。 とても有難いです。 コモ:「ちょっと、何、これ。楽しいチュコ~」 パリ…

完全予約制ですから

ナナのスカイレストランに遊びに行きたい コモモとパリィ。 コモ:「レストラン何時開店でチュコ?~」 ナナ:「当店は完全予約制ですチュチ」 ナナ:「じゃあ、もしかして」 コモ:「アルバイトなんか募集してないチュコ?」 パリ:「ここはパリィにまかせ…

侵入者が喜んだ?

最近ナナは以前のようにボイラーの所で過ごす事が 多くなりました。 以前と違うのは、飛んであがれないこと。 そして自分でそこから降りる時は、 転げ落ちる可能性があるということです。 ここで寝ていてくれたら良いのですが 上にまで行こうと頑張るので洗…

生産終了って……

先日、夫とスーパーで買物している時 「プッチンプリン」のBIGを食べたいというので 2つ購入。 久々に食べていて「あれっ?」と思ったのです。 それは美味しくないとか、そういうのではなく これに似ているけれど、私は違うメーカーのを 好んで食べていたは…

見つめちゃうの

こうやって、みんなでゴハン食べている時も パリィは、いつも見ている。 また見ている 自分も少し見ながら、また見つめている。 パリィの右目の上の方、前日の巨峰の汁がついたままです。 ライム、コモモ、パリィからすれば オカマであってもマロンは異性だ…

予測通りだわ

ミラ:「ナナたん、そこ、楽しいチュイ?」 ナナ:「うん、昔はよく遊んだチュチ」 ミラ:「おうちの棚より、広くていいわね」 ナナ:「そうなんだよ、圧迫感ないチュチでしょ」 コモ:「あれ? ナナさんミラ姉だ。どやって入ったチュコ」 ミラ:「高いチケ…

ファンサービス?

ミラ:「ねえ、ナナたん。」 ナナ:「甘い声で何チュチだよ」 ミラ:「ナナたんのファンの方がね……」 というわけで、一緒に記念撮影を。 なんかこの写真が、どうしてもそういう感じの 写真にしか見えなくて(笑) ヤギ:「ありがとうございます。ファンなん…

安心メンバー

ナナは、ミラノとマロンとは一緒にゴハン食べる。 けれど、コモモとパリィが入ってくると よけるように慌てて逃げるナナ。 年上なんだから、堂々としてほしいと思うけれど 「あっち行って~」 と言われる前に、離れるのです。 パリ:「親方、もう食べないチ…

好感度をあげるために

ナナ:「あっ、あそこに」 ナナ:「お地蔵さんだ。なむなむチュチ」 ナナ:「ママ、好感度上がったチュチ?」 私:「ナナは大丈夫。好感度はナンバー1よ」 コモ:「どうせ私たちは好感度ないチュコ」 ミラ:「私は少し好感度あるはずチュイ」 パリ:「ママ…

突き落とさないでね

ナナ:「おやっ? 君は、たしか……」 アル:「この間、高い所で会ったパカ」 ナナ:「そうだ、アルパールちゃんだ、どうして下に?」 アル:「誰かに突き落とされたパカ。」 ナナ:「それはひどいチュチだね」 アル:「きっと勝手に掃除したから大事な物を捨…

甘えん坊

昔、りんは私の胸の中に入ってきて よく寝ていたけれど、コモモとパリィは違う。 甘えているのか、競っているのか、 本当はエプロンと服の間に入って欲しいけれど 間違って下着との間に入ると肌に爪を立てられるのです。 甘えん坊に見えるけれど、 ただの遊…