ナナのメマイ

今日は歯医者のメンテナンス日。

すんなり終わって帰宅。

晴れていたから、窓際の所にナナを連れて行き

5分くらいを目途に日光浴。

でもナナの足の力がなくなって……

「もうダメか、私の帰ってくるのを待っていてくれたのか」

と思った。

 

義母の所に連れて行き、声をかけてもらう。

だるそうにしていたから

「ピヨピヨ飯を作って食べさせてみるわ」

と言って戻ろうとすると、顔を上げたナナ。

 

f:id:nanatyuti:20201020181027j:plain

さっきは、こんな感じだったのに

 

 

f:id:nanatyuti:20201020181139j:plain

食べ始めてくれて、嬉しかった。

私が外出中、寝ていたから、まだ寝ぼけていたのかな?

しっかり食べさせて、ボイラーの所へ置き寝かせた。

 

f:id:nanatyuti:20201020181510j:plain

少し時間空けてから、看護師に様子を見に行かせた。

 

 ミラ:「大丈夫チュイチョイ!」

 

とすぐに去っていった。

 

ナナがしばらくして、羽を伸ばし始め

「もう、ここから降りたいチュチ」

という顔をして、今度はトイレに行きたいと言う。

 

その時の動画です。

地肌が見えるので、ご気分の悪い人は

スルーしてくださいね。

 


老鳥インコのメマイなのかも

 

ボンデさんのタテガミ?を利用して、セルフカキカキを

し始めたナナ。

早い動きの後、私が

「落ち着いて、大丈夫よ」

の時、ナナが頭をグルグル回しているでしょ。

メマイなんじゃないかなーって。

激しく動くと、焦点が合いづらくなってしまうのかなって。

いつもは、すぐに抱き上げて不安を取り除いてあげています。

偶然にも、その動画が撮れたので載せました。

鳥友さんの子が老鳥になったとき、何か参考になればと。

勿論、若鳥さんがこんな症状の時は、すぐに病院へ。

 

f:id:nanatyuti:20201020184539j:plain

1日、1日を大切に過ごしているナナです。

その前向きな生き様に、私も根気よく付き合っていきます。

 

  

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村