2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コモモ、返事しなさーーい!

れお:「あおいちゃん、あんなとこ止まっているれしゅ」 あんなとこです。 これ桜の剪定した枝。 暖かい部屋に入れたやつは、少し咲きましたが 玄関近くのは音沙汰ありません。 れお:「すこし、まびいてあげるれしゅーー」 パリィも加わって始めました。 yo…

今年はとりあえず雪庇だけ

昨日は天気も良く、前から予定していた 実家の屋根雪降ろしに。 と言っても、例年に比べ雪は少ない。 道路側の屋根は、雪止めがついていて、ザーーーっと 落ちる事はないのですが、それでも、 隣の家の方の駐車場側の雪庇がぶら下がるように凄くなっていて …

女子ってムズカシイ?

ある日の夜中の事 日付も変わって、午前3時頃かな。 ガタンカタンって、コモモのカゴから音か聞こえ 目を覚ました。 小さな照明つけ、何が起こっているのか確認。 水入れをガタンガタンして、まき散らしたようだ。 濡れた敷布が気持ち悪いのか、 カラになっ…

家族写真を撮ろう!(これでいいのだ編)

ボツになりそうな写真が沢山撮れたから 前回からの続き。 ハッチの上に、れおん、あおいと乗り 揉めたうちの子たち。 パリ:「じゃあ、私が乗ればいいチュパ?」 3羽、もうどうでも良いという顔。 あお:「パリィさん、ハッチさんと同じ色チュア」 コモ:「…

家族写真を撮ろう!(場所決め編)

私:「ねえ、あなた達、遊んでいる所悪いけれど……」 コモ:「何チュコ?」 私:「ここにみんないるから家族写真撮ろうよ」 パリ:「どうすれば良いでチュパ」 私:「少し近くに寄ってカメラ目線欲しいわね」 コモ:「どう? 集まってみたチュコよ」 私:「れ…

ドミノ遊び、今と昔(2022年&2015年)

前から、新しい子たちと 昔、ナナとりんが遊んだように このドミノで遊ばせてみようって。 その様子を動画で。 みんな短いですから。 youtu.be 今、言いなりになってくれるのは、れおんしかいないので クチバシで押してもらいましたが、 私の立て方悪く最後…

若い子は新しモノ好き

何年か前に、庭に取り付けようと思って 購入していたバードテーブル。 だけど、これに立てる太い棒も老朽化で折れてしまい ただの飾り棚みたいになっていた。 これもぶら下げてもらったら、 遊ぶのは若い子たち。 コモモもパリィも 「あれ、何?」 って感じ…

大寒の午後に

先週の木曜日は「大寒」でしたね。 特に今年の大寒は、 その名の通りかなり冷え込んだ地域も。 同じ旭川でも市内は-17℃くらいだったような。 実家は寒い家なので、ストーブがんがんつけていて 下は寒いが、子ども達のいる場所は 暑い! ロープの端に、濡れ…

違うことするのは楽し

れお:「わーい、おみずあびのじゅんびが~」 れお:「あれっ? みんなこないれしゅ」 コモ:「剪定作業があって忙しいチュコ」 れお:「すぐに、おてつだいにいくれしゅ」 もしもし、みなさん? それは予備の豆苗(半分)で、思ったより食べてくれないから …

おパンツが少し破けたの&蛇の夢

なんとなく、マロンとあおいちゃんが、良い感じ。 マロンも、あおいに何やら話しかけているから あおいも嬉しそうに返事をして かわいい表情というか、あの恋する瞳というのか 何となくわかる。 そこに割って入って来たのが ライムではなくて、パリィ。 パリ…

あの手この手

以前までは、木のはしごみたいな奴を 喧嘩にならないよう広げるためにS字フックをドアに 引っ掛けて伸ばしていたが、戸がきちんと閉まらない。 だ、か、らー 別の場所から戸の閉まる奴(笑)持ってきた。 youtu.be 足場が色々とあって、追い払われても 楽し…

あそこで遊びたいれしゅ!

れお:「あおたん、きょうこそ、あそこであそぼうれしゅ」 あお:「たぶんムリですよ」 コモ:「全部、会話、聞こえているチュコ」 パリ:「すこしだけ、知らないフリするチュパ」 れお:「ていさつにいってくるれしゅ」 あお:「駄目でチュア!」 れお:「…

クマさんの居場所は?

メロ:「おーい、みんなぁー」 あお:「なんか、騒がしいでチュア?」 れお:「なんか、ここらへんからきこえるれしゅ」 メロ:「獲物が来たぞ」 れお:「あれ? まどぎわにあったやつれしゅ」 その後、あおいも、 コモモもやってきていて、 すでにメロン熊…

最初からこうすれば

先週の金曜日、実家で水浴びした子たちの様子。 いつもの事ですが、最近はナナの意志を受け継いだパリィが 率先して皆を連れて行くようになってきました。 ナナも実家へ行くと、いつも洗面台の方でみんなを 呼んでいたなーって思い出されます。 youtu.be み…

2022年 初釜

1月8日、先生宅で「初釜」が行われました。 初釜の花と言えば「椿」が一般的ですが 今年は花屋さんに予約したものの、入荷が無くて 松と白梅とセンリョウで正月らしく活けたと。 この花器「相国寺」の瓦で作ったやつだそうです。 何か力強さを感じて素敵で…

癒しの花の予定が

金曜日の茶道稽古の帰り、買い物のついでに ミニブーケの白と黄色のやつ、2つ購入。 私はいまだに、心が晴れないので、 「お花に癒してもらおう」 「ナナたちの遺影の所に置こう」 と思って。 この向きがいいかな~とやっていたら れお:「なんかきもちいい…

コモモは蹴散らすのがお好き

ちょっと前までは、この戸のガラスの所に 古いカレンダー貼ってゲリゲリさせていたけれど 最近、コモモとパリィが発情気味で 間隔が短すぎると思い、このまま。 あおいとれおんの、丁度良い遊び場だったのに 奪ってしまう、お姉様たち。 はしごを結んである…

人気のある場所

せっかく除雪車が綺麗にしていってくれたのに 今日はドサ雪。 夫に「気持ち程度でいいから車の雪を落として~」 と先に仕事に行く夫に頼む。 でもエンジンをかけに行ってビックラポン! 本当に気持ち程度でした(笑) 実家について、子ども達は元気に遊びだ…

何故か見てしまう除雪車

昨日は充血している目を休めるために 10時半ころにホットアイマスクして横になった私。 それが終わった頃 彼らはやってきた! 誘導員は、外に立って一般車に通れる道を説明したり 寒くて大変そう。 今年は今までと違う業者。 削った雪をトラックへ。 youtu.b…

れおんになり切ったよ

今日は昨年の大晦日の動画に、 ボツにするには惜しい?のがありましたので、 それを。 あの忙しい大晦日。 私がキッチンにいると、6羽集まってきていて。 でも、そのうち、違う場所に移動していって 気がつけば2羽に。 最初、あおいとれおんかなと思って電…

門番れしゅ

れお:「おねえちゃまたちのばしょ、いきたいれしゅ」 あお:「しんまいたちは、門番でチュア」 れお:「あそこ、あったかいらしいれしゅ」 あお:「まーね、いないときのったことあるでチュア」 れお:「いっしょにいかないれしゅか? つめればならべるれし…

仲良くなれるのはいつ?

我が家のあおいとれおん。 一緒に近くで遊んでいる事が多いのだけれど あおいが異常なくらい、れおんに攻撃する。 れおんが邪魔するとか、あおいの物を奪うとかなら ケンカするのはわかるのだけれど 視界に入ったら排除しようとするので れおんが可哀想と思…

どうしてそんなに好きなの?

どうして、こんなに水浴びが 好きなんでしょうか? うちに水が無いとか、水浴びはさせない家じゃないのに 必死に、 必死に浴びます。 高い所で遊ぶから、体が乾燥しちゃうからかな? みんなが去った頃にやってきたライム。 ライ:「やっとゆっくり浴びられる…

8人の小人?

私がトイレに行くとき、頭の上に乗って ついてきた「れおん」。 8人の小人みたいね。 youtu.be レオンも都合が悪くなると 「ヒィヒィー」 みたいなヒナ鳴きをするのも笑えます。 そこに9人目(マロン)がやってきましたけれど ウロウロするだけで。 youtu.…

本当にブドウですか?

私:「パリィ、皮を剥いてあるけれど葡萄よ」 パリ:「信じないチュパ」 ライ:「ワタシ、サクラになるわ」 母が、本体?持って来てくれて、 食べ始めたパリィ。 家では、紫系のブドウしか食べないからね。 マロ:「好き嫌いは駄目チュロン」 今日は外出する…

実家での食事会

4日の日は、弟家族が実家に来るので 行って来ました。 夕方だったので、子ども達の写真はあまりないです。 予定通り、弟家族が到着し夕食です。 お寿司もこれだけじゃないですよ。 サバ好きやウニ好きも沢山いますし もうひとつには中トロやボタンエビなんか…

お気に入りの場所に

あおいとれおんは、私の目の届くところで よく遊んでいるのだけれど、 コモモとパリィは、たまに姿を消す。 どこかな?って探すと いたいた、ここに。 あおいとれおんは、意外とすんなり遊び場として 使っていたけれど、コ&パは警戒していたの。 ツムツムの…

共同作業したでしゅよ

最近の私の楽しみは 「あおい」のおでこの色の変化。 うっすらオレンジ色が出てきました。 みんなに「あおいちゃん渋いね」と言われていたから どんな綺麗な感じになるか楽しみ。 れお:「れおんもオレンジやあかくなるれしゅか?」 私:「赤くなったら丹頂…

私も一度はインコになってみたいな

大晦日に、子ども達が水浴びしたいと言い出し 「私、忙しいのよ~」 と言いながら準備。 れおんは、準備している時に浴びて行っちゃった。 その時の様子です。(21秒) youtu.be れお:「みんなにフライングしてズルイといわれたれしゅ」 今年の正月は寒かっ…

家族間違ってますよ

元旦も、今日もかなり冷え込んでしまいました。 大雪ではなく小雪だったし、 初詣も混雑時には行かない派だし、 母を夕方送るのに今年初めて外に出ました。 道路、一部氷の轍~(恐) さて、「Nの一族」の6羽 というか、あおい&れおん、 今まで遊びに行っ…