2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーをもらって

昨日は久々、4羽揃って実家へ。 挨拶をし合う姿は可愛い。 マロンがキッチンの方を向いている。 マロ:「えー、まだ挨拶も終わってないでチュロン」 パリ:「どうしたでチュパ?」 マロ:「みんな移動しなきゃ」 ナナ:「みんな、何してるチュチかな~ 暖か…

三つ子か!

昨日、ナナより先に義母からご飯をもらった3羽。 ミラ:「さあ、みんな、一仕事するわよ」 コモ:「はーい、どこへ運ぶチュコ」 パリ:「どうせ、すぐに没収されるでチュパ」 ミラ:「いいからさっさと働きなさい コモモ、それじゃない!」 私:「なーんか…

待ち時間に何をする

私:「ナナ、ちょっと待ち時間ありそうよ」 ナナ:「どれくらい?」 私:「その間、お外の景色でも見ようか」 ナナ:「興味ないチュチ」 ナナ:「外は寒そうチュチ」 義母:「番号札、7番の方~」 ナナ:「やっと順番が来たチュチ」 ナナ、最近、私を見る時…

ミラノのこと

今日はミラノのこと。 ミラノが初お玉さんを産んでから、ポコポコ産むようになって。 まあ、5個ぐらいで収まるかな~と思っていたら またすぐに7個目産んで、さすがに焦り始めた私。 ブロ友さんに相談して、沢山産む子もいるとかの情報など 教えてもらった…

みずみずしいです

ナナ:「ニセモノの葉っぱばかりむしらないで、本物を食べるチュチ」 コモ:「だって~バジルは元気ないでチュコ」 パリ:「ローズマリーも残りわずかになったチュパ」 ナナ:「キミたちが……やったチュチだよね」 パリ:「ナニ、コレ、みずみずしいチュパ」 …

疲れますわ

先日の茶道の稽古日に 「今年は雪が少ないわよね」 「本州の方も暖かくて害虫が死なないから不作らしいわ」 と話ししていたから、 「でも、そのうちドッサリ降りますよね」 「いや、なんかこのままみたいよ」 ところが翌日からチビチビ始まり、ドッサリ降っ…

三重アゴみたいです

今週の茶道の稽古日は、4羽を自宅(1階)にお留守番させました。 ガッカリしたのはマロンとライム。 少しご機嫌ななめで、ライムが私の耳をガブするのです。 もしかして、もしかして? ライ:「よく気付いてくれたでチュラ」 マロ:「みんなで水浴びしよう…

おしどりフーフーとは

コモ:「ナナさん、おしどりフーフーって何チュコ?」 パリ:「なんかテレビからよく聞こえてくるチュパ?」 コモ:「おしどりさんが何かやらかしたでチュコかな?」 ナナ:「うーーーむ」 ナナ:「ミラノ、ちょっとここに隠れさせてチュチ」 ミラ:「えっ、…

笑っているんですか?

私:「コモモ、どうしたの? あっちへ行ったりこっちへ行ったり」 コモ:「おそとで笑い声が聞こえるでチュコ」 コモモが気になっているのは、外の電線に止まっている ハシボソカラス。 遠近感で小さく見えるし、電線に自分も行って止まってみたいのかな。 …

私にもナナにも出来ないこと

見た目はスッカリ大人だけれど まだまだ子供なコモモとパリィ。 今日も「下へ行って遊びたい」って言うから連れてって 30分後に迎えに行くと、帰ろうとしない。 コモモは私のそばに来るけれど、パリィがね、 全然寄ってこない。 ナナを肩に乗せて再度チャレ…

思い込みする年頃に

今日の12時15分頃、スマホが鳴る。 「〇〇ですけれど、今日どうされました?」 ギャーーー、美容室の予約2時だと思っていたけれど 12時だったーーー。 ちゃんとカレンダーには書き込んであったのに、 思い込みって凄い。 ウォーキングで行こうと思っていた…

特技に認定

コモ:「今日は久々、雪が降ってるでチュコ」 パリ:「でもちっちゃいでチュパ」 コモモが義母のお部屋でお気に入りの遊び場?のひとつ。 写真では、ぶら下がっているようにしか見えないけれど、 ヒモが細いので、実はクルクル回っているのです。 目が回らな…

どっちだろうね。

けけけ ミラノは、お玉さんをポコポコ産んだから、 女の子確定したけれど コモモとパリィはどっちなのかな? コモモは私に怒られると、自首してすぐに捕まったり 機嫌を取ろうとして、鼻を優しくカキカキする。 パリィはコモモに揉まれているからか 気性は結…

正直者はダレ?

けけけ コモ:「あー、なんか今日は平和でチュコ」 コモ:「今日は気分が良いから、ナナさんに習ったことを復習しよう」 コモ:「この器に入ると落ち着くでチュコ」 私:「コーモーモー、このお皿落としたでしょ、危ないのよ。 ナナはこなこと教えてないから…

コモモ プレッシャーを体験す

今日は金曜日で、私の稽古の日。 4羽とも置いていこうと思ったけれど コモモとパリィが悪さをするので2羽だけ連れていくことに。 私:「今日、リーダーはコモモだから、しっかりね」 と言ったからか、心なしか、顔がこわばり緊張していた。 そんなプレッシ…

上下関係の不思議

私が仕事で忙しい時は4羽を一階の義母に預けます。 ナナは大抵1時間半ほどで私の所に戻りたくなるので 義母がナナだけ連れてきてくれます。 すると残された3羽は大人しくなるそうです。 でも少し経つとミラノが代理となり遊びだすそうです。 私とナナが迎…

風邪ですか?

コモ:「あれ? ナナさん、どうしたでチュコ?」 パリ:「どう、コモモ?」 コモ:「カゼひいたかな?」 日曜日、夕方帰宅して寝かせ、私が寝る時にカゴをチェックしたら 止まり枝に吐いた痕跡が。 ナナを掴んで出してみたら、餌が頭や羽についていて 「気づ…

みんなで浴びようね

ナナは、自分の体調が悪くても、 自分の仕事は全うします。 みんなに、水浴び場に来るように呼集をかけて 徐々に集まってくる子たち。 何故か、どの写真を見ても、 コモモが飛び回っていて それは、ミラノがやってくるから 場所を譲っているようです。 ライ…

可愛い挨拶

普通のある程度常識のある人間ならば、 顔見知りの人に会ったら、挨拶を交わします。 土曜日に、翌日初釜だったので 実家に4羽を連れていくと マロンとライムがキャリーを開けるのを待っていて マロ:「コモモ、いらっしゃい。年末年始は楽しかったでチュロ…

そこで寝ないでね

私:「ねえ、あなた達、疲れた顔しているわよ」 階段の窓の所で外を見始めたコモモとパリィ。 ここは暖房がないから、チョイ寒な場所。 私:「パリィ、眠たいんでしょ。ハウスへ行こうよ」 パリ:「眠たくないでチュパ」 コモ:「と、言っているでチュコ」 …

パリィのマイブーム

けけけ パリィのマイブーム。 この飾りに乗っかって、噛みちぎること。 そういえば、実家のクラちゃんも、これ好きだったな。 ナナ:「パリィ、やめなさいチュチ! 散らかるんだよ」 パリ:「なんだ、コモモちゃんじゃなかったチュパ」 コモ:「呼んだでチュ…

ニワトリさん?

ナナが遊んでいた場所。 ナナが出ていくのを確認して コモモがやってきた。 色々と真似しているようだ。 コモ:「楽しいでチュコーーーー」 なんか、ニワトリさん(風見鶏?)みたいなフォルムに クスッとしてしまいました。 今朝の気温は-17.6℃。 久々に朝…

まだまだ現役チュチ

りんが天国支部に行って、半年しか経たないのに ガラッと変わってしまった我が家。 一番戸惑っているのはナナだよね。 私も小さい子たちに、かかりきりの時があるから 面白くないのよね。 でも、今日はナナと一緒に遊ぶ時間を持ちました。 最近、みんなと撮…

今どきのコザクラたち

パリ:「コモモに連れられてナナさんの所にきて 何か説明しているけれど……なんかなぁ……」 パリ:「コモモちゃんが、一緒に学ぶでチュコって怒るチュパ」 パリ:「ナナさんには悪いけれど本当に興味ないでチュパ」 コモモとパリィは、プロレスと歌うのが好き…

本当に予約したの?

パリ:「今日はお風呂の日だったでチュパ?」 コモ:「まだダレもしてないでチュコ」 ミラ:「あーーっ、ダメっ、私が予約したチュイチョイ」 ミラ:「お年玉で貸し切り風呂にしたんですのよ」 ミラ:「うたせ水も最高だわぁーー」 ミラ:「コーモーモー!」…

ひょえ~~な事があった日

今日の午前中、車で買い物へ行く途中、 道路状況悪いな~とは思っていたんですよ。 店の駐車場が見えてきたから、速度はかなり落ちていたのにもかかわらず 変な轍にはまったのか、歩道側にフワーーッて引っ張られた感じで あわわ、あわわってなって、 雪山に…

パリィの疑問?

パリ:「ナナさんとミラノさんは仲良しでチュパ」 パリ:「どうしてナナさんはタイタイって鳴かないですか?」 コモ:「それお利口さんだからでチュコ」 パリ:「羽やシッポやアンヨもガブされてないでチュパ」 コモ:「それは、パリィが何でも真似しゅるか…

甥のスマホより

今日、甥のシュウヘイ氏が、 お正月に撮影した写真をラインで送ってくれました。 ミラノのおすまし顔や 騒がしくてお昼寝したいけれど、カメラが気になって ポーズをとってしまったナナや 寛いでいる子たちなどを沢山、撮影してくれていました。 そのたくさ…

ライムとコモモ

ライ:「あれっ? アレ、何か見たことあるチュラ!」 ライ:「このいい匂いのする緑のやつ」 私:「それはライムよ」(本当はキンカンです) あの時、コモモと遊んだ ライ:「あの場所でチュラ~」 あの時、黒かったクチバシも、すっかり綺麗になりました。 …

若くたって疲れるのです

年末年始の3日間を6羽で過ごした ナナチュチィ家の一族。 ライ:「ナナさんは、一緒に遊ばないでチュラ?」 ミラ:「ナナたんは大人なの、子どもは子ども同士遊んだらいいわ」 ライ:「気になるでチュラ」 コモ:「ライム、ここにいたでチュコ、探したよ」…