2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ざるインコ

りん:「えっ、ここは何処?」 りん:「なんだか視界が悪いチュピ」 りん:「どう? 暑い日には涼し気なお家でしょ」 私:「ハウスの方が風通しいいと思うけれどね」 りん:「猫鍋?に対抗して、ザルインコなんてどう?」 ナナ:「アホかな? はんかくさいチ…

訓練しましょ

今日は晴れているのですが、台風の影響からなのか、 風があり、外は心地よく感じます。 家の中は、熱がこもっている状態で、暑いのか涼しいのかも わからなくなったので気温を調べると 『32.2℃』 「昨日より高いじゃーーーん」 と思わず声に出した私です。 …

姿は見えなくても……

今日は午前中、トウキビや枝豆の収穫をまずして、 庭の事を少ししていました。 台風の合間にカラスが突いて食べて、義母が 「早く食べてぇ〜」 と言うので。 なんか暑いなーと思っていたら、31.9℃まであがったようです。 北海道はお盆過ぎたら涼しくなるので…

少しずつ変化?

先週、実家へ行った時、いつもの場所に居たルルですが みんなが、その部屋からいなくなると探しに来たり 自分から少し心を開いてくれるようになりました。 私がカメさんのヌイグルミを 「う、産まれるぅ〜」 と叫びながら、首の所から出すと 真剣に寄って来…

マンホールの蓋は?

今日、茶道の稽古に行く途中、道路が盛り上がっているのを 2箇所ほど確認しました。 マンホールがあり、その周りが変形してしまったようです。 先生に聞くと、そこの道路は少し低くなっている為、 水が溜まりやすく、逆流?で蓋が浮き上がり、 その蓋に重た…

暑さ戻る?

昨日の夜、寝室の窓を開けておいたら、 「わぁー、エアコンつけてるみたい!」 と思うほど涼しかったのに、今日は最高気温が 「30.9℃」 まで上がりましたよ。 りん:「まったくー、もう、暑いのは勘弁チュピ」 4羽の中で1番暑さに弱いりん。 まあ、彼女の場…

双子ですか? いいえ三つ子です。

お盆頃に家族旅行と称して、ディズニーランドへ行った 弟家族。 実家にお土産が届いているからと、受け取りに。 現地にいる時、ラインで商品の事、やりとりしていたので シュウヘイ氏がダッフィーを購入してくれたのよ。 りん:「ダッフィー達、イチャついて…

立場が逆転する日も近い?

ナナとりん、私が家の中にいれば 「遊んで遊んでぇー攻撃」 が始まる。 でも、静かになってどこで遊んでいるのかな? と思ってトイレに行くと、ふたりで仲良くカキカキしている 私に気づいて、チラッとこっち見るナナとりん。 私の方が 「あーらー、邪魔して…

一難去ってまた一難?

7月下旬に義母が携帯電話を紛失して、 そろそろ買い替え時期だから、出費を予定していた私。 そうすると、実家の母の携帯電話もかなり古いから、 一緒に購入した方が、割引率高いかな? ついでに、私もスマホデビューするか? とうとうその時が来てしまった…

初めての……

今日は夫と2人で、義父の納骨堂があるお寺で 「お施餓鬼会」 があるとお誘いを受けていて、特に初盆を迎える方は 是非お参りくださいと言われたので、参加してきました。 自宅を出る時は、信じられないくらいの大粒の雨。 途中、排水溝がボコボコしている所…

蒸し暑いのは勘弁してくださいよー

台風は通過したようですが、蒸し暑さを置いていってしまったようです。 今回の台風では、色々と水害、農作物の被害も出たようですね これだけは、どんな被害になるか予想出来ないので、 停電の時の準備や、避難することになったらと 少し荷物をまとめて置く…

日帰りドライブ その2」

昨日の記事の続きです。 写真だけは沢山ありますので、チャチャッと書き残します。 ナナ:「お詫びチュチです。 パパ、この間のお墓参りと同じ服を着てきたので 『これしか服持ってない人みたい』 『どっかで服買って〜 それか服を脱げ!』 とか言われていた…

日帰りドライブ その1

今日は朝から、正確に言うと昨日の15時頃から ずっと雨。 台風が北海道に上陸するのは9年ぶりだとか?? なんか、いつも来ているような気がするんだけれどね。 昨日も、午後から雨が降るとわかっていたのだけれど 夫が日帰りドライブに行くと言ったので、 …

言葉の受け止め方

わが家は放鳥していることが多いので、 宅配便の人などに、 私:「インコが今、カゴから出てるので……」 配:「あっ、外側の戸、すぐに閉めますね」 と、ドアが全開でも外に飛び出せないようにしている。 私も、ナナとりんが肩に乗っていて、牛乳を取りに行く…

こんな日もあるさ

今日は午前中に、お坊さんが8時から10時の間に お盆のお参りに来てくれる予定だったので、 早起きをして、もし8時に来ても大丈夫なようにしていました。 でも10時半過ぎて、 「あれ? 遅いなぁ いつもは正確なのに……」 と思っていたのです。 「交通事情に…

いいなぁ〜 うらやましいなぁ〜

弟家族、11日から 東京ディズニーランド 12日はディズニーシーで楽しんだようです。 この時期は混んでいるかも〜と色々心配していたのですが みんなの予定がなかなか合わないから 今回決行したようです。 私のミッションを、しっかりこなしたシュウヘイ氏。 …

久々の放鳥ドライブ

今日は自宅から片道1時間半ぐらいかかる 親戚の墓参りに行って来ました。 去年は義父が亡くなり、義母の実家の納骨堂にしか 行けなかったので、今年から復活しました。 なんたって、1墓地3寺の5件分回るので 花もお供えも5個ずつ必要なんです。 これは…

年下の特権?

いつも、実家には遊びに行くと なんとなく、それぞれチームに別れる。 同じ遊びなんだけれど、 ちょっと離れて遊ぶ。 キロは水浴び場を見つけたのに ルルが横入り。 それも、当たり前のように、自然にね。 ルルはキロを突いて追い払うのが多いのですよ。 コ…

制御不能中!

最近、りんの気性がますます荒くなっているような? 「今日は一緒にお出かけするからね」 と言っても、最後の最後まで抵抗して、 ミニカゴに入ってくれないんです。 何だかそれを楽しんでいるような顔をしているしね。 留守番させてもいいのだけれど、夫が運…

至れり尽くせりしたつもり

昨日は前日に長い時間、留守番させたナナとりんの ご機嫌伺いを兼ねて、思いっきり触れ合おうと思いまして、 朝から気を遣ってました。 ナナが朝、放鳥して間もないのに、 水浴びを要望。 早速、せっせと準備しました。 ナナ:「あれ? 変なのが沢山いるチュ…

我が子は強し

昨日は札幌へ父の墓参りに行って来ました。 日帰りなので、子どもたちは実家で4羽お留守番することに。 4羽いても、寂しがり屋な子たちだけれど、 心配なのは気温。 暑くなると聞いていたから、 我が家でブロック氷的なものを作り置いてくる。 家の窓も開…

ちょっと、そこは!

夫と一緒にホームセンターに行った時、可愛い水槽をみつけて 「そんなの買ってどうするの?」 みたいな顔を無視して購入。 だってね、100円ショップで買ったプラスチックの丸い金魚鉢 ちょっと小さすぎて、長方形の探していたのです。 昔、どこかで見かけた…

一番うれしい事は

今週は先生の都合で木曜日が茶道の稽古でしたのよ。 木曜と言えば、頭痛たいたいで憂鬱だったけれど ナナが頬を何度もクシクシして励ましてくれて、 「あー、私が体調悪いの解っているんだなー」 って実感しましたよ。 でも、その応援のおかげで頑張れました…

頭痛が痛いのぉー

この天候のせいなのか、昨日から頭痛に悩まされる。 勿論、薬は飲んで、自分なりに少し安静。 外の鉢植えの花の事が気になってはいたが無視。 でも、こういう日に限って、義母が畑仕事をしていて、 2階の窓から監視(笑) 午前中とはいえ、30℃に近い気温だ…

たまらんですなー

今日の最高気温は「31.5℃」まであがりました。 それも15時ぐらいの気温です。 せっかく暑いと思っていた時間、ナナとりんを車に乗せて 移動中だったのに、がっかりです。 午前中実家で木琴のオモチャで遊ぶりん。 ちょっかいだすと、楽しそうに食いつく。 こ…

サビオの思い出

「痛っ! 指まで切っちゃった! サビオ、サビオ〜」 「あら、どこで転んできたのー! サビオどこだー」 ……と北海道人には馴染みの深い「サビオ」 子供の頃に転んだりしたら、とりあえず赤チン塗って、 サビオ貼って赤いの隠してましたね。 サビオが2002年に…