2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新米の接待?

昨日の夕方、実家の母とマロンとライムを 我家に連れてきました。 コモ:「いらっしゃいませでチュコ」 パリ:「あの方たち、もう自由行動してるチュパ」 コモ:「あお&れお、若いから接待頼むチュコ」 れお:「せったいするれしゅ」 ライ:「あの子、さっ…

いつもの水浴びだよ

あお:「きょうは、おふろのひでちゅか?」 でも一番に飛んで行ったのは、れおんちゃん。 youtu.be コモ:「若い子たちと張り合っていたら疲れたチュコ」 パリ:「コモちゃん、変顔チュパ」 コモモ、パリィ、あなた達だって2歳だから まだ若いのよ。 あおい…

もう、どうにも終わらないっ!

突然ですが、山本リンダさんの 「どうにもとまらない」 って曲、わかるでしょうか。 その替え歌みたいなの書いてみました。 掃除を始めちゃいけないよ 私は片付けヘタなのさ いつでも片付く夢を見て 生きているのが好きなのさ 昼間はインコを肩に乗せ カメラ…

ホワちゃん 安らかに……

昨日は朝からソワソワしていました。 ブロ友さんのホワちゃんが埋葬される時間がわかったので 準備して。 少しだけですが、お花も準備して、 低く咲いているのは、雪降る前に収穫したナデシコ。 ローズマリーもホワちゃんの口元に。 「これ、おばさん家のだ…

年功序列??

れお:「きょうは、さきにおねえさんたちきてるれしゅ」 あお:「ここで、あくのまつんでちゅよ」 れお:「まだでしゅかね?」 あお:「がまんできないでちゅか?」 あお:「ようすみてくるでちゅ」 れお:「まだでしゅか?」 あお:「あかちゃんは、そこま…

集合写真は難しい

この写真、みんなお目目ぱっちり開いていて ブログ村のバナーに出来ると思ってトライしたけれど 写真が横向いてしまった。 うーむ、残念。 コモモとパリィは、そんなんでもないのに あおいがれおんに教育しようと頑張っているのか 喧嘩になる率が高い。 「駄…

また、新入り?

妖精:「初めまして、雪の妖精です」 コモ:「ダレ?」(後ろで様子伺いのコモモ) 妖精:「パリィちゃん、遊びましょ」 パリ:「変な新入りチュパ! 太ってるし!」 あお:「シロっぽいから、れおんのともだちでちゅか?」 れお:「いいえ、しょたいめんれ…

メリークリスマス(^^♪

メリークリスマス! 唯一、みんながカメラ目線っぽい写真。 大きなリースに4羽とまってくれれば 可愛いのになぁ。 それは来年のお楽しみにとっておきましょうかね。 昨日は友達と7月以来のランチ。 友達と一緒だから、イルミネーションの 写真を撮りながら…

パオンにする?

うちの子たち、よく頭の上に乗ります。 大体、重さや止まり方や、視界に入っている子たちを見て 誰だか想像できるのですが、 この間、間違えました。 私:「頭の上にいるの、れおんでしょ」 と頭の上に指を出すと乗って来たので下ろすと パリィでした。 私:…

ナナが好きだった場所で

私:「あら、あおい、ついてきたのぉ。れおんは?」 れお:「ここにいましゅよ、ホワンとあったかいれしゅ」 私:「そ、その場所は!」 あお:「ここにいたらダメれしゅか?」 ナナの好きだった場所に、れおんがチョコンと乗っいて 驚きました。 youtu.be あ…

サクラ?がいっぱーーい!

最近のれおんちゃん、ピヨ飯は1日2回になりました。 と言っても、パクパクって勢いよく食べて、すぐに逃げて あおいの所に行ってしまいます。 だから、あおいにサクラになってもらい食べてもらうと また戻ってきたり、 コモモとパリィもサクラになるって 本…

「チームN」結成?

あお:「マロンさぁん、げんきないでちゅね」 マロ:「それが、みんなに追い払われるでチュロン」 あお:「どうしてでちゅか?」 マロ:「君に間違われているらしい」 れお:「???」 マロンとレオン、良く見れば違うってわかるのですが 白っぽいから、み…

慌ただしかった土曜日

昨日の土曜日は茶道の稽古じまい。 私は金曜の午後から実家へ移動しました。 そのせいか、子ども達は色々とハッスルしすぎていたようで 飛び回っていました。 だから昨日は朝出かける時に、みんなカゴに入れて お昼頃に放鳥してと頼みました。 稽古が終わっ…

さすが先輩れしゅ

れお:「きょうは、ここにつれてこられたれしゅ」 れお:「あおいちゃんがきて、ここをどきなさいって」 れお:「ママがカメラを向けたら、かわいいポーズとってたれしゅ。 さすが、せんぱいれしゅ~」 れお:「でもおわったら、これでしゅよ」 れお:「でも…

先に浴びちゃったわね

私の背後で水の音がしました。 といっても、コモモかパリィが水分の多い糞をしたときの ブチューーっていうような音。 でもコ&パは寝ていました。 「気のせいか……」 と思っていたら、今度はピチャピチャ。 私:「れおん、アーーーーッ」 れお:「な、な、な…

どうやって理解しているのだろう

れおんをお迎えした時は、カゴの中を覗くだけで 隠れてしまっていたれおん。 でも3日目から、私の顔を見るとヒナ鳴きして甘えてくるから たまらない。 「れおん」と呼ぶと返事するように。 本当に、どうやって理解しているのだろう。 (声に反応してただ鳴…

祝・アラビア数字みたい(^^♪

今日のタイトル名を見ただけでは、 意味わからないと思います。 でも私にとっては、ちょっぴり嬉しい出来事が。 今日、昼食を食べた後、さっさと買物行こうと思い洗い物していたら パリィが水浴びしたいというのです。 それで準備すると みんな集まってきま…

はまっちゃった?

れお:「どこにつれてこられたでしゅか?」 れお:「すみましぇーん、あけてくらしゃい」 れおん、この正面のドア、ほんの少しだけ開いているんです。 そこに乗っていたのですよ。 れお:「なかまをさがしているでしゅー」 あお:「れおん、かえるでちゅよ」…

れおんの実家デビュー

ライ:「あおいちゃん、おっはよー えっ?」 ライ:「大変! あおいちゃんがシロイちゃんになってるチュライ」 マロ:「こんなとこに鏡が! 違う、ダレ、君は?」 ライ:「マロン、まさか、外で作った子チュライ」 マロ:「何いってるチュロン、でも白っぽい…

いい仕事してくれるわねっ

ちょうど1週間前の「つぶれない店」で おいでやすこがの「こがけん」がセブンイレブンとコラボして スイーツを作った。 (写真はホームページTwitterよりお借りしました) 司会の坂上さんが試食したゲストさんたちを見て 「一茂さんのあんな顔、初めて見た…

お引越ししたれおん

お迎え4日目の火曜日、みんなと同じおうちの大きさに 引越ししたれおんちゃん。 日曜日の夜ぐらいから、羽ばたきの練習を始めちゃって 狭くて危ないからね。 あお:「うちとすこし、まどりがちがいまちゅね」 れお:「さっきからグルグルみられてるでしゅ」…

あお&れお、仲良くなるのよ~。

コモモとパリィがお玉さんモードなので 退屈なあおい。 れおんのヒーターの線につかまって、レンジャーのように お姉様たちの間に降りてくるあおい。 パリィは落ち着かないらしく、前に出て来て威嚇。 だから、れおんを連れて来てみた。 あお:「パリィおね…

お迎えした翌日

れおんをお迎えした翌朝、みんな交替で見学に。 コモ:「夢でなかったチュコね、あの白っぽい子」 ベッドをつけたら、その下に隠れるようにいました。 まあ、わざと少し浮かしてあったんですけどね。 あお:「おそとにでないでちゅか?」 私がカゴの方を見る…

あお&れお

パリ:「またドライブチュパ」 コモ:「今日は見つかるといいチュコ」 パリ:「最近、同じコースでつまらないチュパ!」 私:「パリィ、ごめんね、マッサージしてあげるね」 パリ:「あおいちゃんをナデナデしなくていいチュパ?」 私:「パリィだってコモモ…

誰がベテランさん?

車内放鳥にも、かなり慣れたあおいちゃん。 夫の頭の上に行ったり、高速入ってもカゴに入ろうとしなかったり。 その点コモモは、さっさと入っていたのが可笑しかった。 コモ:「あの子、車の中で生まれたチュコかしら?」 パリ:「チビさんなにのベテランに…

ヒソヒソ話に反応したの

あお:「マロンさん、なにみてるでちゅか」 マロ:「静かにしてチュロン」 ライムに近づいていったマロン。 あおいは黙って見ています。 わかりますか? ライムはフワフワ系の布にスリスリしていたんです。 それを右から左から、少し遠くからジロジロ見られ…

ライムとあおい

マロ:「あれ? ボクのおうちにあおいちゃんがっ」 私:「さっきから皆について飛びすぎだから休ませて」 マロ:「仕方ないチュロン」 ライ:「マロン、煙突掃除でもしてきたの? ってあおいだわ」 あお:「すきではいっているわけではないでちゅ」 ライ:「…

指に力が入らないもので。

昨日はいつものように実家へ。 マロンとライムの歓迎を受けるあおい。 マロン(左)と、あおいも嬉しそう。 それで水浴びすることになって 始まって、動画とらなきゃと思い ボタン押したつもりが動いてなくて 一番いい部分を目視しただけ。 慌てて気付いて撮…

コモモの特技

コモモはヒナ時代から 「自分の事は自分で出来るチュコ」 って手のかからない子だった。 たまに移動用ケージにクチバシをどんどん突っ込んだみたいで 取れなくなって、ギャーギャー騒ぐことはあったけれど。 何だかんだいっても、あおいの面倒も見てくれてい…

黙って観察してるでちゅ

気球に乗っているあおいちゃん。 横にいるオレンジのチョウチン見ています。 あお:「これってハロウインのでちゅよね?」 コモ:「それ、インコ除けチュコ あおい恐くないの?」 あお:「ここにきたときから、いましたから」 ここにオレンジ色の物を置いた…