2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から騒がしいのよ

昨日の夕方、雷が鳴り始めました。 定番の ゴロゴロゴロドーーン ピキピキビリビリーーーン と変な感じの音もしていて、 「待望の雨がやっと~」 と思っていたのですが、全然降りませんでしたが 夜中に少し降ってくれたようです。 パリ:「それより朝、うる…

生臭いと感じたら

ここ何日か暑い日が続いていて、 昨日は最高気温 32.2℃ 今日は昨日より-4℃と予想されていたけれど 結局31℃。 エアコンつければ良いのに、暑い日を扇風機で耐えようと 頑張る北海道人(笑) それは夜になると涼しくなるからだと思います。 暑くて大変なのは…

オーケー

コモ:「なんか、水質が違うチュコ?」 義母:「お鍋洗っているからダメよ~」 と代わりに用意してくれた小さな容器。 パリ:「チェだぜ!」 コモ:「こっちのオーケーがいいチュコ」 パリ:「そうだ、そうだぁー オーケーがいいチュパ」 いつもなら、これだ…

語尾⤴尻振女

そう、あの日はナナを埋葬した日だった。 母を実家に送る途中に、夫の運転でイオンへ。 私と母だけが買物し(凄い人だった) レジはまだ、ガラガラな時間。 あの時は、周りがあまり見えなくなっていたのかも知れないが 後ろから女性の声が聞こえて来て 「あ…

私が花言葉を調べる様になった理由

最近の私のブログには、可愛いコザクラインコの 子ども達や、庭の花を恥ずかしげもなく掲載していますが、 花言葉を調べて一緒に載せるようになったのは、ここ最近。 そのきっかけとなったのは、長年愛し続けてきた ナナが天国へ行ったからだと思います。 友…

コザクラ女子のあるある?

今日、実家に行ったらパリィがキッチンを覗いていたから いつものように水浴び準備をすると マロ:「ライム、ライムゥーー、始めるチュロン」 コモ:「遅いチュコ? 買物かおトイレ?」 マロ:「そのうち来るでチュロン 始めよう!」 でも、ライムは何度呼ん…

こんな昼間にバナナかよっ?

私:「コモモちゃん、パリィちゃん、おやつの時間よ~」 コモ:「なんか不吉な予感がするチュコ」 パリ:「あれ、スイカさん無いチュパ」 私:「今日は舶来品のフルーツよ」 コモ:「これ、何チュコ?」 パリ:「ハクライヒンはタネがないチュパです」 コモ…

楽しいヒモですね

さっきまで、あっちこっち移動しながら 遊んでいた声が聞こえていたのに、 急に静かになったから、探してみると 何やらヒモをハミハミして遊んでいました。 この紐、二穴の書類を綴じるやつみたいで 色々な色が入った袋で売っていたので、たまにヒモとして …

自分たちで遊べるわよ

最近、私がいてもいなくても、トイレのオモチャで 遊ぶようになってきました。 反対側のバンビさんの所には良く行くようになりましたが こっちは、乗っけないと遊んでくれなかったのです。 入ったり、出たり、ぶら下がったり ようやく、年相応の遊びが出来る…

雨の日は、うれしいの。

昨日の日曜日は、朝7時頃から雨が降り出しました。 畑の野菜さん達からすれば恵みの雨。 当然、私も外に行かなくなる。 喜ぶのは、昨日からテンション高いお嬢様たち。 おまけに気温も昨日よりはかなり低く、肌寒い。 ボイラーもつけたもんだから 何気に集…

うまくやる秘訣なのかな?

コモ:「あー、サッパリしたチュコ」 マロ:「コモモちゃん、いい匂いでチュロン」 ライ:「マロンちゃん、一緒にいたのに濡れてないでチュライ」 パリ:「今日は暑いから、すぐ乾くチュパ」 コモ:「シッカリ浴びておいて良かったチュコだね」 その水浴びの…

無駄な抵抗です

いつも思っていたこと。 うちのコモモは実家に行って、帰るというときに 必ず逃げる。 茶道の稽古から帰ってくると、傍にも来ないし 目を合わせないコモモとパリィ。 私が帰ってきた時、この場所にいて 「ただいまー、コモちゃん、パリィちゃん」 って言った…

涼しいうちに水浴びは如何?

コモ:「あれ? 今日はマロンちゃんの所へ行く日では?」 パリ:「あら、ほんとチュパ。ママぼけた?」 私:「今週は土曜日に変更になったって 言ったでしょ」 コモ:「時間はわかるチュコだけど、曜日までは……」 コモ:「だからお水浴び場、作っていたチュ…

初めての日向ぼっこです

今日は、コモモとパリィも連れて、 まだ涼しい午前中に日光浴させようと準備。 まあ日光浴といっても、パラソルの下ですけれどね。 ナナたちのお墓をおまいりしたり、 私が野菜苗に水撒きするときは、近くの日陰まで連れて行き どこへ連れて行かれるのか、ド…

おんぶに憧れて

カズ:「ねんねんころりよ~わかこちゃん。だいぶ重たくなったわね」 ワカ:「バブバブ~だれかいるバブ~」 カズ:「どうりで重たいと思ったら、パリィちゃん」 パリ:「ギャッ、振り向いたチュパ!」 カズ:「コモモちゃん、パリィちゃんはヤンチャすぎま…

色々調べると面白い

今日は、昨日のような暑さはなかった。 午前中は銀行や買い物に行き、 何故だかどこも混んでいて疲れた。 午後からは曇ってきて、カメラを持ち外に出た。 『バーバスカム ウェディングキャンドル』 この花と一緒に、同種類の「バナナカスタード」という苗も…

時間がわかるの?

今日も朝、ゴミ出しに行って庭を見回って 一度戻り、身支度を整えて、また庭に。 その時、10時5分。 「1時間で戻ってくるからねー」 とコモモとパリィに伝えて外へ。 まあ、やることは沢山あって、あっという間に 時間は過ぎていくのです。 パリ:「チュィ…

手浴びは苦手です

私:「パリイ、手浴びにチャレンジしてみる?」 パリ:「テアビ?」 パリ:「仕方ないチュパですね、やってみますかぁ」 パリ:「新鮮なお水で良いですが、あまりお水が溜まらないチュパ」 私:「ごめんね、手が小さくて」 パリ:「上手に出来ないチュパです…

食べ方は色々

マロ:「スイカだ! ナナパパとミラノちゃんもあっちで食べてる?」 パリ:「大丈夫、うちで毎日食べてるチュパ?」 私:(スイカのある時だけね) マロ:「ほんと?」 パリ:「うん、だからたくさん食べていいチュパですよ」 私:「ライムもスイカ、食べな…

食べられないようにね

ライ:「何コレ?」 マロ:「これ何でチュロン?」 コモ:「ライムちゃんかと思ったチュコ」 パリ:「これは、クリームスイカでは?」 パリ:「調べてみるチュパ」 マロ:「いや、ここは年上のボクが!」 私:「あっ、それ食虫植物かも。食べられないように…

欲パリっ子

パリ:「コモちゃん、暑い日のスイカは格別に美味しいチュパ」 コモ:「パリィ、何で私のお家で食べるチュコ?」 パリ:「この器がいいんでしょうかね。」 コモ:「欲張りさんに見えるチュコ」 そうなんです。 パリィは、その前にも、ガツガツシャリシャリし…

工作に目覚める?

コモモとパリィ、あのお菓子の箱をゲリゲリしてしまって あれ? パリィは? パリ:「これをー」 パリ:「右にこうしてぇーー」 パリ:「左にこうするチュパです」 何やら作品らしきものを。 馬鹿親は隠れた才能を伸ばそうと、残りの紙も入れて 見て見ぬふり…

免許は必要でチュパ?

パリ:「あっ、この車、ナナさんの愛車チュパ」 私:「覚えていたの?」 パリ:「もしかしてパリィに譲るって遺言書に……」 私:「それはもうマロン名義になってるのよ」 パリ:「えー、マロンちゃん免許持ってないチュパ」 私:「きっと今頃通っているわよ …

お庭に行きたいの

コモ:「そんなにお庭って楽しいチュコ?」 私:「楽しいというよりも、やること増えたのよ」 コモ:「今度、お外に連れていって欲しいチュコです」 私:「風が強くない日にね」 パリ:「さっきママと何、お話ししていたチュパ」 コモ:「最近の世界情勢チュ…

この季節が到来しました

昨日、今日と気温が上がりました。 太陽が沈むと、突然冷たい風が入ってくるのですが。 昨日も庭仕事をして、買い物に行き夫が趣味の買い物に 時間がかかっている時、休憩場所の自販でアンバサ買って 全部1人で一気に飲んじゃった。(350ml) こんなに水分…

水浴びは自由に

パリ:「浴びていいチュパ?」 私:「いいわよ」 それより、パリィ、何で上の方を見ているのだろうか。 ボイラーの所に、みんなが来ているのかな? そんな事を考えながら コモモも呼びに行ったら、場所を教えてないのに すぐにここに来ました。 いつもは連れ…

うれしいでチュロン

コモ:「変ね、ここにないチュコ」 パリ:「そうだよね、この間まではここに……」 マロ:「コモモとパリィ、何かもめてるでチュロン?」 古いカレンダーを隠したので、探している様子。 マロ:「何でもボクに聞いてほしいチュロン」 パリ:「コモモちゃんは違…

楽しくない箱?

私:「パリィちゃん、この箱、楽しいよ」 パリ:「ふーーん 別に楽しそうじゃないチュパ」 私:「中に入ったら小さな窓があるから」 パリ:「何が楽しいチュパ?」 そんな顔をしながら、一度入って、小窓から クチバシ出してくれていた。 りんちゃんが戻って…

生前贈与だったのに

みんなのカゴにある四角いベッド。 今年の2月にコモモがヒモをちぎってしまって。 ナナに 「今使ってないナナのやつ、コモモに貸してあげていい? 元気になったら新しいのまたつけてあげるから」 と譲り受けたのに また、こんな風にしてしまったコモモ。 こ…

1人で遊べるチュパ

最近、コモモと接見をあまり許されないから 1人で遊ぶようになったパリィ。 パリ:「ひとりで遊べるチュパだもん!」 私:「そうなの? コモモも連れてきたわよ」 コモ:「草陰から見守っているチュコ」 私:「ちゃんと距離とって遊ぶのよ」 パリ:「はーー…