雨の日は、うれしいの。

昨日の日曜日は、朝7時頃から雨が降り出しました。

畑の野菜さん達からすれば恵みの雨。

当然、私も外に行かなくなる。

 

f:id:nanatyuti:20210620195646j:plain

喜ぶのは、昨日からテンション高いお嬢様たち。

おまけに気温も昨日よりはかなり低く、肌寒い。

ボイラーもつけたもんだから

 

 

f:id:nanatyuti:20210620200355j:plain

何気に集まってきて離れないコモモとパリィ。

でも油断すると、暖かくて発情しそうなので

適当に驚かせたり移動させたり。

 

私が録画したお笑いのテレビを見ている時、

面白くてリビングのテーブルをバンバンと叩いたら、

カゴの所に戻って来て

「ごめんなさい……」

みたいな動きをするコモモとパリイ。

 

夫が

「自分たちが怒られていると思っているのでは?」

と驚いていたもの。

どんだけ押さえつけているんだと反省する私。

不適切な行為をしないために神経質になっていたからかな。

 

 

f:id:nanatyuti:20210620201039j:plain

でも、コモモとパリイも疲れたら、

私の肩に来て寝ていたし、リラックスして甘えてくれたいたのでは?

と思っています。

 

私も雨がずっと降っていたように思っていたけれど

実際は2時間降ったかどうか?でした。

 

 

f:id:nanatyuti:20210621183332j:plain

なかなか大きくなれずにいた「トロリウス」

下の方から短いですが、可愛いの出てきてくれました。

 

★トロリウスの花言葉 「深き愛情」

 

 

f:id:nanatyuti:20210621185934j:plain

一度、花が終わって少し切り戻したら、

また花をつけてきてくれたマーガレットたち。

 

★マーガレット花言葉

  黄 色 「美しい容姿」

  ピンク 「真実の愛」

 

 

f:id:nanatyuti:20210621190253j:plain

ナデシコの真ん中に寄せ植えした、初めて購入した苗

「ザルジアンスキア ムーンライトフレグランス」

これも最初、少しだけ咲いて終わったようになって、

葉が輪郭にそって、茶色くなってしまったので

あきらめていましたが

 

f:id:nanatyuti:20210621190543j:plain

ツボミをつけてきてくれた、ちょっと不思議な花。

 

 

f:id:nanatyuti:20210621190901j:plain

白い花が咲いてきてくれました。(17時過ぎ撮影)

昼間は半開きで、夜になると開いて甘い香りを放つ花です。

暑さに弱いらしいから、いつまで頑張ってくれるかしら。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村