2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にルルちゃん?

実家のルルが、わが家のりん姫より、 猛鳥になってきていると以前何回か書いたと思います。 実際、私もただ通りすがるだけで、 ガブの攻撃があったり、義父の病院通いや葬儀などで 忙しくしていたため、実家の母は嘆きながらも、 発情を抑えようと奮闘してい…

涼しい場所は

カサカサ…… ふと見上げると、 りんが、遊んでいました。 実家のルルちゃんが、以前夢中になって遊んでいたおもちゃ。 興味のない顔をしていたりんですが、 上に乗って遊んでいました。 りん:「アンタも乗りなさいよ」 メロ:「でも……」 りん:「暑い日は木…

ポンポコ、ポンポコ。

北海道より気温が高い所が、日本にはたくさんあるとは思いますが、 この時期、避暑も目的に北海道旅行を楽しまれている人達、 暑すぎると嘆いているかも知れません。 今日の最高気温は「30.8℃」。 そんな中、義母のお供で銀行巡りをしてきました。 そのお駄…

ルルの初物

先日、ナナとりんを連れて実家へ行ってきました。 暑いのに扇風機すら出ていなくて、 母が納戸から持ってきて、スイッチを入れると ルルがひとりで「ジジジッ チッチッチ」 と騒いでいました。 初めて見る扇風機、怖かったのでしょうね。 ルル:「みんなー、…

気合で過ごす毎日

今日は義父の「ふたなのか」でした。 最初は義母が作ると言っていた 「御霊供膳(おりくぜん)」 はい、初七日から私に丸投げでございます。 (味噌汁はお願いしてます テヘッ) 母方の祖母が亡くなった時から、母が作っているのを 見てはいたんですよ。 で…

こんな姿は可愛いの

ナナ:「可愛いりんちゃん、どこ行ったチュチ」 りん:「はーい、よんだー?」 この、ピョコッと姿を現すりんは、すごく可愛い。 夫がカレンダーのフックを利用して帽子をかけたら りんが興味を持っちゃって、中に入って遊ぶんです。 りん:「アタシは、いつ…

不思議な香り

『悲しんでいるあなたを愛する』 この花言葉、何のだか知ってますか? 私も調べて初めて知ったのですが 「りんどう」の花言葉です。 正確に言うと、「えぞりんどう」です。 友達が、りんどうはインコの匂いに似ていると 教えてくれて、 通夜の前に花輪のりん…

お留守番ご苦労さま

15日の朝は5時頃にスッキリ目が覚めて、 夫を起こし、実家にナナ達を起こしに行ってきました。 サッとカゴの掃除をして、 今日は昨日ほどは暑くないけれど、風通し良くして いつもの洗面台では、水が少しずつひいてしまうので バッドに水浴びも用意しました…

意外とすんなり(義父の葬儀 2)

先週の月曜は、午前中にナナとりんを一度実家に引き取りに行き、 午後から葬儀の詳細を決め、遺影用の写真をデータで渡し、 仮通夜まで意外とのんびりできました。 なんたって、義父が亡くなって約12時間後、義父の兄も 亡くなったわけですから、親戚は大騒…

ちょうど1週間前……(義父の葬儀 1)

先週の日曜日、9時頃に庭に出て、終わりかけの薔薇の 花柄摘みをしていたら、病院の当直医から電話が来て、 「今日、容態が思わしくないので……」 という連絡があり、やりかけた作業を終らして病院に行こうと 思っていたら、10分ほどして、看護師さんから、 …

しっかり、見送ってきます。

今日は暗い内容です。 タイトルで察しのつくかとは思いますが、 気分が落ち込んでいる人は、閉じてください。 夫の父親が、昨日の午後5時6分に息を引き取りました。 生きていれば、今日87歳の誕生日でした。 病院の先生からは、いつ何があってもおかしくな…

ナナは黄色がお好き?

ナナ:「あれ?」 ナナ:「入ってもいいチュチかな?」 ナナ、ためらいもせずに中に入ってきて 遊んでいます。 もしかして、トイレの秘密基地にある黄色いカサカサ袋と 勘違いしているのかもね。 なんだか、ナナは黄色が好きみたいですから。 りん:「わーい…

体重詐称

さあ、みんな久々に体重測るわよ。 私:「ルル、体重計に乗って〜」 ルル:「どうれしゅか? 駄目れしゅか?」 りん:「や、やばいチュピ」 りん:「みなさーん、りんの体重はこっちでお願いするチュピ」 私:「りん、お腹引っ込めてる〜 誰の真似しているの…

どうぞ、安らかに……

前回のブログにも少しだけ書きましたが、 昨日、今日と親友のお母さんの葬儀に参列してきました。 それも、受付の補助?みたいなお手伝いを仰せつかったので ドキドキしながらやってました。 今回の会場、私の父の葬儀と同じ場所なんです。 故人は9年前に倒…

ラベンダーは甘い香り

日曜日、夫の運転で「ファーム富田」まで、ミニドライブ。 昨日の記事で、ちょっとしたハプニングありましたが、 それを知るまでの私は、とりあえず滞在時間を短く済ませようと ファーム内を小走りで回っていました。 手前はピンクのラベンダー。 やはり、ラ…

気分転換のはずが……

先週末、義父の容態が悪くなり、 「会わせたい方がいれば……」 とまで担当医から言われるほど危険な状態でした。 でも、頼みの綱だった最後の抗生物質が効いてくれたのか また会話が出来るほどに復活。 体調がいいから、今週末は札幌に墓参りも兼ねて行って来…

ある意味マイペース

実家のルル、他の3羽と年も離れているせいか ひ鳥で群れ?から離れて遊ぶことも多くて。 自分が何かに夢中になっていれば、傍でみんなが 楽しく遊んでいようとも入ってこない。 ナナやりんは敵ではないと理解しつつも 傍に来れば、ナナとも喧嘩する。 私が…

シュネーバルツァー

2007年くらいから、集めたバラの苗。 手入れも大変だということもあり、細部までに管理が行き届かなくて 春になっても、枯れたような状態になった年がありました。 花の模様替えと称し、掘り起し、義母が拾って行きました。 拾って行ったというと言葉が悪い…

危険がイッパイ

りん:「昨日、ナナたんがププッ……可笑しくてウプププッ 上手に言えないチュピだから、 再現写真でお見せいたします。」 昨日の午後のことです。 ナナがトイレの上の秘密基地で遊んでいたときのことです。 撮影上、低い位置に置いてますが、この缶が上に置い…

こんな日も

カメ:「いらっしゃいませー、ひと浴びしていきませんか?」 りん:「今日は遠慮しておくチュピ」 ナナ:「ボクも今日はいいや」 りん:「今日はお風呂を見てもウキウキしないチュピ」 カメ:「いらっしゃいませー、新規2名様です」 サクラにフェルトインコ…