2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブへ行こう

りん:「こんにちはー、りんチュピです」 ナナ:「ボク達、車の中にいるチュチよ」 久々のドライブではしゃいでいるナナとりん。 りん:「ナナたん、パパの肩に行っても 怒られないチュピ。 りんが言ったら、イヤイヤ〜って言われちゃうチュピ だから、うら…

貝母百合

貝母百合(ばいもゆり) 昨日のお稽古の時に活けられていたお花。 先生からこの花の名前を聞いた時? バイモ? と聞き返してしまいました。 可憐な花ですよね。 編笠百合という別名もあるみたいです。 ソラ:「初めて聞いたでちゅ」 キロ:「おイモなら知っ…

デイサービスについて思うこと

やっと家の前のアスファルトが見えてきて、 「春が近づいているのね」 と思っていたら、今朝ドサッと雪が。 写真では降雪量はわからないと思いますけど 結構積もっていたのです。 夫が昨晩、もしかして……と ロードヒーティングを再点火しておいてくれたので …

緑黄色野菜を食べよう

ソラとキロが美味しそうにブロッコリーを 食べていたので、 ナナにも食べてきてごらん と言いました。 ナナ:「ほんとに、これ食べられるチュチか?」(左) キロ:「おいしいでしゅよ。」(右) ソラ:「じゃあ、ボク、動かないように押さえるでチュ」 キロ…

サクラ、サクラ、サクラが咲いた

昨日は道内の公立高校の合格発表でした。 甥っ子のマサシが目出度く合格したと連絡がありました。 だから、昨年の五稜郭の桜ですが、載せてみました。 ナナ:「マー君、合格おめでとうチュチ」 りん:「お祝いに、今度耳つぼマッサージ してあげるチュピです…

冷ややかな視線を浴びて

おや、何故だ、何故にみんな集まってくる? その理由のひとつに、 手に持っている、オモチャみたいなハーモニカを 演奏したからなんです。 私が修学旅行の時、原宿の大中で買ったものだと思うのですが それを思い出してね。 こんな4ショットは滅多にとれな…

笑っていい?

ナナ:「ウケケケ〜ウケケケ〜」 だって、だって、笑わずにはいられない。 りんが、またイチゴを食べて クチバシがまっ赤になったまま お澄まししていることチュチよ。 そして、 お腹いっぱいになって、居眠りしているチュチだよ。 これじゃあ、「りん蜜」に…

こそこそ大好き

あら、ナナとりん、なんだか仲良く遊び始めたわ。 でも、こそこそしているわね。 小人:「りんちゃん何しているの?」 りん:「何もしていないチュピよ」 小人:「それはいけないことではないですか?」 りん:「ナナたんも公認だから大丈夫チュピ」 ナナ:…

今日は雨?

土日にかけて、どっさり積もった雪。 1日で38センチ程、積もったようです。 雪はロードヒーティングでいつもなんとかなっていたんです。 でも、どんどん降り積もり悲惨な状態。 除雪車も来ないから、もう自分達でなんとかするしかない。 そこで自宅の裏に雪…

暴行観覧車

金曜日に「夜行観覧車」というドラマがやっていますね。 それをパクったタイトルですが、 大それた内容ではないことをお断りしておきます。 やっとみつけた、可愛い小鳥さん用の観覧車。 ナナとりんに遊んでもらおうと思って見せた所 りんが興味を持った。 …

忘れてはいけない日

もう、2年も経ったの? まだ、2年しか経ってないよ。 あまりにも衝撃が大きすぎた東日本大震災の2年前の映像。 復興に確実には向かっているとは思うけれど、 まだまだなんだよね。 ナナ:「パパがずっとお仕事出かけて帰って来なかったチュチ」 りん:「…

意地悪な自然の神様

2、3日前は、プラスの気温、雨も降ったりして、 雪解けが少なからずも進んでいた。 なのに、 土曜日も雪が降り、今日は大雪。 朝、外を見てうんざり。 週末は大荒れとは聞いていたけれど、 北海道に春は来ないのかーーーと 叫びたくなるぐらい。 おまけに…

秘密基地は誰のもの?

ソラちゃん、何をのぞいているのかしら。 1羽で楽しそうに、入ったり出たり…… 気になったりんちゃんが近寄ると ソラ:「勝手に入ってこないでほしいでチュ」(右) りん:「ちょっと覗いただけチュピでしょー」 とこのありさま。 でもりんとソラ、すごいお…

弱いものイジメ

マメ:「だ、誰か〜 助けてください りんちゃんが、私達をイジメにくるのです」 と、お豆三兄弟が懇願しています。 りん:「あんた達、いつも仲良くしているから うらやましいチュピ」 マメ:「い、いたいよー、ガブしないでよ」 りん:「これはマッサージチ…

先週のお稽古より

先週金曜日のお稽古は、ひな祭りが近いこともあって 茶事形式風で行いました。 写真はあまりありませんが、 炭点前をして、 主菓子をいただきました。 菓子名は「水仙花」 濃茶の後にすぐ薄茶をいただく「続き薄」にしました。 お道具もいつもとは違い高価な…

ひな祭り(マリちゃん編)

今年は忙しいこともあって、結局我が家の雛人形は 出番がありませんでした。 ひな人形無しで、ひなあられを食べていた私です。 そんな中、弟嫁のユウコさんから、 写メが送られてきました。 姪っ子のマリアの雛人形なんです。 今のはコンパクトでいいですね…

遠ざかる春

今日から3月ですね。 3月と聞くと雪の多い北海道でも、そろそろ春の日差しが強くなり、 春が来るのが待ち遠しい時期…… ところが、どっこい。 今季の冬の神様は、なかなか雪から解放してくれません。 それどころか、湿った雪がどっさり積もり、みんな悲鳴を…