2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ハロウィン♪

「ナナお兄タン、ママは何を並べているチュピですか?」 「オレンジ軍団チュチよ。」 「混ざっても違和感ないチュピですね」 少し警戒しているナナとりん。連れて来てもすぐ逃げる。 それでは、オトリさん登場! すると、ナナがまず飛んで来る。 「おぉー、…

何が楽しいの?

パソコンにむかっていると、りんの姿が見えない。 ナナは私のそばに来ているのだけど。 カサコソ、バリバリ…… 斜め後ろを見たら、こんな光景が! バリバリ……(必死なりん) そしてとっても楽しそう。 よくもまあ、あんな所で作業できるものだ。 このカレンダ…

やつれ風炉

『やつれ風炉(やつれぶろ)』 鉄は腐食しやすいために肩や甑(こしき)が欠けおちますが、かえってその姿が侘び茶にふさわしいと、風炉の名残りの時期によく使用されます。 ガタガタっとなっているのわかりますか? 昔は、こんな姿になっても茶を点てていた…

七五三

先日、弟嫁から甥・姪の七五三の写メが送信されてきた。 何故、この年頃の男児は、こんなふざけた「ヘン顔」したがるのだろう。 歌でも歌っていたのかな? 確かマサシも同じくらいの時、いつもヘン顔していたな。 血筋は争えないか! ママはきっと、すました…

豊平峡(ほうへいきょう)

25日に、ホテルをチェックアウトし、天気が良いからニセコ方面をドライブして帰ろうかと言う事になった。 定山渓を過ぎた頃、紅葉がきれいなので 「いつも看板だけ見ていて行った事がないから、行きたい」 と私は突然言い出し、とりあえず近くまで行ってもら…

初雪

朝方雨が降っていた。 いつものように起きて弁当作りをしていた。 テレビをから「旭川初雪、札幌初雪」と聞こえてきたので外を見た。 外は普通の雨……別に雪なんて珍しくないし聞き流す。 1つだけ言うとしたら、1週間前の予報で火曜日に雪マークがついてい…

鳴き方さまざま

ナナは鳴く時、このブログのタイトルにもなってる通り、 「ちゅちぃー・ジュピ」と鳴く。 でも、りんはナナとそっくりな声で鳴く事もあるのだが、 「チュイアー チュイアー」 とちょっと甘えたような声で鳴く。 字で表現するのが非常に難しいが、りんのアク…

昨日の晩御飯

昨日の夜、ホテル近くの大手居酒屋チェーン店へ行く。 土曜ということもあり混んでいて、カウンターみたいな席に案内される。 テーブルは狭いが落ち着いた場所。 店員も気にしてよく見にきてくれた。 これはお通しというのか、前菜というのか…… 最初可愛いー…

札幌に来てます

今日はナナとりんを実家に預け、夫と札幌に遊びに来てます。 今年の8月で結婚10年を迎え、スイートテンダイヤモンドと気取りたいところですが、付けて出歩く所もなく、それなら一眼カメラがいいとお願いしました。 買ってもらって嬉しいけど、使いこなせるか…

ドラマ見てますか?

10月も中旬を過ぎた頃から、やっと新ドラマ始まりましたね。 『Q10』…見るか迷ったけど、ロボット役が妙に似合うねあの子。 『獣医ドリトル』はペットを飼っている人は必須だな。 『パーフェクト・リポート』…これも意外と面白いかも。 『霊能者 小田霧響子…

玉乗りん

鳥は丸い物が苦手と聞くけど、うちのりん様は違う。 結び目をくわえて、好きな場所に移動し、その上に乗って 羽根でバランスとって遊ぶ。 器用なもんだね。 ナナは決して真似しない。 風船に飽きたのか、次はこっち。 緑の網に撒かれているのは、オリーブの…

ナナの妥協

りんは相変わらず、突然飛んで来ては、ガブッと私や夫をかじる。 耳や首、人間の肌の柔いところをまるで熟知しているよう。 私も知らんぷりしてやろうと思うが、これがかなり痛い! ナナもこのガブにやられたのかと思うと、本当に申訳なく思う。 でも、ナナ…

迫りつつある冬

昨日は少し庭の整理をしようとして外に出たら、ジャーンと雨が! ナナに「りんの事を頼むね」とお願いしたのに(笑) そして午後から、今度こそと思い外に出ら15分くらいでまた雨! もうそんな事何回か繰返していたら疲れました。 今日は夫が代休で少し手伝…

どっちなの?

自由奔放、わがままに振舞っている我が家のりん様。 昨日、怪しげな行動をしてしまったのです。 それは、それは…… ナナと顔を向かい合わせにしたときにした飛行機ポーズ! 私、ナマ飛行機ポーズ見てしまいました(笑) 突然の事で写真はありませんが…… でも…

「にんにく」むいちゃいました!

昨日、自宅に帰って、ナナとりんを寝かせてから、八百屋さんで買ってきた お徳用ニンニク(名寄産)の皮むきをしました。 あの子たちがいるときにやったら、お手伝いされて危険ですからね。 ニンニクが苦手な「ぷぷねね」さん、あと苦手な方、 もし見て具合…

ベッドがいっぱーい

昨日はパパがシッチョーで居ないので、一緒にママの実家へお泊りしました。 実家のじーちゃん、ばーちゃん、そしてママのお友達が来て、夜は手巻き寿司を おいしそうに食べてたチュチです。 (ボクとりんは海苔しか食べてないチュチです) ママのお友達がプ…

興味りんりん

昨日、ぷぷねねさん家のプッちゃんとばでぃちゃんから、 小包が届いたチュチです。 ママはばでぃちゃんの性別クイズで、間違えたのに優しいプッちゃんの お蔭で「残念賞」をちゃっかり貰ったチュチです。 ママはキャーキャー喜んでデジカメで写真撮ってたチ…

ソムリエ?

りん『あれ、この箱は何チュピ? ママが変に優しいチュピ さては、美味しいものが入ってるチュピだね』 ナナ『りん、知らないのかい? これはワインというチュチだよ』 りん『ワインって何でチュピか?』 ナナ『赤ブドウ汁と白ブドウ汁だよ』 ナナ『どれどれ…

おれんじでこ

ナナとりん、洋服の色が違うように、オデコのオレンジ色も多少違う。 でも、薄暗いと見分けがつかない。 この間も、りんを捕まえたと思ったらナナで どうりで大人しく捕まったと思ったわと1人で笑っちゃった。 だって、横で覗き込んでいたのはりんだったの…

小さな魂は……

今日の午後、ナナとりんを連れて、実家の両親と昨日の現場に行ってきた。 昼近くから快晴で、少しガスがかかっていた昨日とは違うという。 「今日来れば良かったな。そしたらオネーチャン(私)も一緒にこれたのに」 と父が言う。 ここが現場。 右手に見える…

どうしようもない思い……

正直、ブログに書くか書くまいか迷ったのですけど、またまた悲しい事件が起こってしまいました。 私は直接は関わってないのですが、胸が苦しくなりました。 それは実家の両親が今日「旭岳」にドライブ行って温泉に寄ってくると言ってました。 私も誘われたの…

黒い大きな鳥

なんか、最近のりん。 寝室の窓から、よく外を見ている。 そして、カーテンレールをつたっていき、行ったり来たりを繰り返している。 もしかして、窓から見える電線の上で遊びたいのかな。 私も一緒に外を見ると、その電線に1羽のハシボソガラスが羽づくろ…

甘えたかったの……

昨日、ナナとりんを連れて実家に行った時の事。 じーちゃんが 「ナナ、どうしたんだ、そんな顔になっちゃってー」 と言ってしまった。 それは決して悪気がなく、大丈夫なのかい?って意味で言ったと思うのだけど ナナが異常に気にし始めた。 水浴びをさせろ…

1度あることは2度ある?

昨日は6時半頃から晩御飯を食べ初めて、ナナとりんは寝る準備をしていた。 すると、突然りんが悲鳴をあげはじめた。 私達はビックリして、 私「どうしたの、りん」 夫「ひっかかってるんじゃないか」 私、あわててとりあえず、りんをケージから出す。 何が…

順調に回復しています。

昨日の「流血事件」で、1人で大騒ぎしていた私。 アレには本当に驚いた。 ナナの顔の左半分が真赤に染まった。夢なら覚めてと思った。 それは「新日本プロレス」のAKIRAという選手がやってた歌舞伎メイクみたいな感じ! (例えがわからなさすぎ!) 右はい…

『下克上』

『お宅もとうとう、やっちゃいましたか…… 仲が良さそうに見えたのですけどね』 と、この記事を書いたら、コザクラを飼っている皆さんに言われそうな言葉。 今日の11時過ぎ、ナナがくつろいでいる場所から、私とりんのいる場所に ゴハンを食べに戻ってきた。 …

不法侵入鳥

「りん、ボクのミニハウスで勝手にゴハン食べたチュチだな ソバの実が割れているからわかるチュチだよ」 (ナナは好んで食べない……) 「何を言い出すですか、ナナお兄たん。 りんは今、間違いに気付いてスグ出てきたチュピです」 「この間もりん、そんな事言…

朝、早く目覚めたら……

朝、いつもより少し早く目覚めたら、ナナだけをそっと ケージから出し、左のてのひらの中で寝かせてあげます。 りんは、小さい声で名前を呼んでも、気配さえ感じません。 でも途中でナナが鳴いてしまうと、「条件反射」なのか りんも鳴いて、そのあと甘い声…

昨日のちょっした事など……

昨日はお天気が良くて、日中庭いじりをしたりしてました。 これから寒くなるので、後始末が色々あるので、少しずつやっているのですが 気が重くなります。 そして3時半頃、夫と近くのスーパーに買物へ。 そして戻ってみると夫が 「何という車の停め方だぁー…

宇宙人ではないよ。

この間の陶芸フェスで、私が買ったペンギンのキャンドルシェードの 横に、小さな置物がチョコンとありました。 それを見たある方から 「あれは何ですか? 宇宙人に見えるのですが……」 と質問がありました。 これね、お地蔵さんなんですよ。 「モダン地蔵」と…