七五三

 先日、弟嫁から甥・姪の七五三の写メが送信されてきた。

 何故、この年頃の男児は、こんなふざけた「ヘン顔」したがるのだろう。
 歌でも歌っていたのかな?
 確かマサシも同じくらいの時、いつもヘン顔していたな。
 血筋は争えないか!
 ママはきっと、すました顔や、りりしいお顔で撮りたいはずなのに。


 それと比べマリアはとっても大人っぽく見える。
 この歳であの貫禄はなんだろう。
 私がこの歳の時はどうだったろうか?
 実家へ行ってみて写真を見てみようか……
 でもシュウヘイと同じポーズだったら
 笑えちゃうね。




 「りんもヒチゴサンしたいでチュピよ。
  あっ、ママは今でもたまにしてるチュピだぁー
  ズルイよー」

 「マリちゃん、シュウちゃん、似合ってるチュチねー」