ここ数日寒いんです

連休明けと同時に

また寒くなりました

雨が降っているから余計にね

昨日は雪が降った地域もあるとか

 

昨日マロンとライムを送って行く時も

車の中が凄く冷えていたので

暖めてから乗せました

 

なのに実家に行くとストーブついておらず

寒がりの母で 毎年6月中旬頃までは

朝だけつけること多かったのに

15℃くらいでビックリ

「体温調整」

が出来なくなってきているのかな

夜も心配だから

マロンとライムのカゴの間に

1つで良いからヒーターつけてあげてと!

勿論 今日も同じ事 電話連絡

 

昨日も冷蔵庫の中を軽くチェック

茹でたブロッコリーを綺麗に並べて

冷凍していったのに

丸ごと冷蔵庫の方に移され

醤油みたいなのが少しかかっていた

 

 私:「何で全部解凍したの!」

 母:「ブロッコリー食べたくなって……」

 私:「3~4個だけ出せばいいじゃん」

 母:「好きだけど 全部食べられなかった」

 

はぁー! 

私でもそんなに大量のブロッコリー

一度に食べられんわ!

と力が抜けます

 

母は必ず

「今晩 残り食べるから」

と言います

そういう「今晩おかず」

沢山ありすぎます

残しても忘れてしまって

違う肉や魚を焼いちゃうのです

そして残したオカズのお皿に

お皿をフタにするから

使用したい時に無いことが!

(意味わかりますか)

あんなにタッパーウェア使用していたのに

と思います

だから惣菜は移し替えない方が

賞味期限がわかって良いかもと

思うように

実家の食べ物 本当に怖いです

母は免疫できているかも知れないけれど

私は自宅に戻り具合悪くなると

「もしかしてあれが……」

と思っちゃいます

 

でも何なんでしょうね

ひと口ずつくらい残す習慣は!

 

うちは義母がいて同居出来ないから

本当にうちの近所の施設に住んでもらったら楽!

マロンとライムにいつでも

会わせることできるし

それか誰か日中

見てくれる人がいればな~

と思います

そんなこと毎日考えていると

めまいが頻繁に起きるように

 

 あお:「それストレスでチュア」

 れお:「あおいちゃん 女医さんみたい」

 

 キホ:「わたしも メマイするでしゅ」

 ミク:「どして?」(頭カキカキしている子)

 サラ:「なして?」(右側の子)

 

ミクリとサランのスキスキ攻撃にあっているキホ

優しいから平等に接しているみたい

でも疲れた顔していて

入り口開けたら すぐにカゴに入るんです

休ませてあげないとね

 

パリィの子ども達は

みんな元気で 私の首をかじりに

やってくるのですよ

パリィも最近 子ども達が強くなって

驚いているようですよ

 

 

youtube.com

 

豆苗のお水も使って

浴びているライム

自由気ままなライムです

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村