2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンコツ!

今日は茶道の稽古日でしたので、実家へ行きました。 ちょこまか動き回る、絶好調なクラちゃん。 みんなが高い場所に行くと、自分も連れて行ってというクラ。 こーんなイタズラでは、動じなくなりました。 成長したでしょ。 4羽は2階に移動して りんがゲリ…

チリンチリン

夜中に「チリンチリン」と鈴が鳴った。 その音色からして、ナナだ。 私:「まだ夜だよ、ネンネしていなさい!」 と諭したのだけれど、しきりにナナは鳴らす。 もしかして暑いのかと思い、一度ヒーターを消す。 そして触診です。 りんも「りんちゃん、りんち…

わかればいいんですよ

今日は15時頃、りんがソワソワし始めました。 私が夕食の下ごしらえや、洗い物を始めたので 洗い桶の洗剤入りの水などに、顔を突っ込む。 「その水、駄目、汚いから!」 「バカ、その水、洗剤入っているのよ、まさか飲んだの?」 もうわざとやっているの? …

ただ寝ていただけ

今日は歯医者でした。 前回、型をとったので、それを入れて治療終了となるのです。 型の高さを何回も調整して、先生の確認です。 でもOKが出ませんでした。 型を外注している歯医者なら、また次回にやり直しと言うことに なるのでしょうが、何回かやり直し…

いつもの光景

先週の木曜日、実家へ行くと 水浴びを始めたナナ。 いつもは洗面台の中か、浅いガラスの皿で浴びるキロも 何故だかここで浴びる気マンマン。 するとりんもやってきて、なんだか楽しそう。 でも、クラだけは相変わらずで、 クラ:「なんといわれても、あびな…

何の訓練?

りん:「みなさん最近、火事が多いみたいチュピです。」 りん:「そう話しているうちに、モクモクしてきました。 煙に巻き込まれた時の逃げ方を考えてみたいチュピです このカサカサするエアーさんを煙だと思ってね」 ナナ:「火事かも! 逃げろチュチ!」 …

突然思い立ち、マルチフォーカル?

義母が白内障の手術をしたからではないと思いますが、 私はコンタクトレンズという異物を使用しているのにもかかわらず、 かなり長い期間、眼科での診察を怠っておりました。 ネットで簡単に買えちゃうしね。 でもここ2年ほど 「ここに名前と住所などをご記…

トリの王様

トリの王様と言ったら、どんな鳥を想像するでしょうか? 「フクロウ」、「タカ」や「イヌワシ」 でも我が家は違います。 わが家のトリの王様は キョロちゃんです。 私が嫁いだ時から義母のリビングの棚の上に飾られていました。 ビニールに入れてあったので…

クラ、水浴びしたの?

アル:「クラさぁーーん」 クラ:「キャー」 クラ:「ダレでしゅか!」 アル:「ただの通りすがりでやんす さっきはやられっぱなしでしたなー」 さっき、りんのママにお水をかけられて 水浴びをしたテイにされた写真。 クラ:「いつ、とうさつしてたでしゅか…

春分の日?

今日は「春分の日」で休日だったのですね。 夫が午前中仕事だったので忘れてしまっていました。 でも、今日は暖かく雪解けも進みました。 パーカーでゴミ捨てに行っても寒さを感じません。 ナナ:「今日はお天気がいいチュチです」 りん:「このアングルじゃ…

ズボラですが何か

ナナとりんが好きで止まるドア。 その下に糞対策として色々と敷いてきました。 約1年前敷いた物、汚れたら洗えるとかで。 でも、結局は濡れ雑巾で拭いたりしていました。 なんか薄汚れた感じになってきたので、やはりもっと表面が ツルツルな物にしようと剥…

仲良くできるんだね

先日の出来事。 ナナ、りん、キロが集合していたので、クラも乗せて 私:「はい、みんなこっち向いて〜」 私がみんなの気を引こうと、棒を振り回しているから 同じ方を向いてくれています。 でも効果があるのは、ほんのわずか。 クラちゃんなんか、違う方を…

私達は忘れる動物?

テレビなどで知識を得て、その日は覚えていたのに、 今日になって誰かに教えようとしたら、その名称を覚えてなくて、 アレでソレでってなりませんか? 大きな事件や事故だったら、忘れないのにね。 でも、人間の脳って記憶してから徐々に忘れて行くのは 当た…

温泉で不自然な人を見つけよう!

女性の敵は女性! 温泉で盗撮しているのは女性です。 聞いたことはあったけれど、そのことを昨日テレビでやっていて、 最近、温泉に行ってないけれど、きっと行ったら知らない女性たちの事 疑ってしまうかも(笑) よく小さなカゴにお風呂セットを持ち歩くで…

お風呂は?

最近、お風呂に入ると気持ち良くて気が緩むのか すぐに眠たくなります(えっ? 年齢のせい?) たまにウトウトして、 「あっ寝てた、危ない危ない」 と思うことも。 これって寝ているのではなく「失神」している状態だとか。 皆さんもお気をつけ下さいね。 …

ホワイトデーでしゅよ

クラ:「きょうは、ホワイトデーなんでしゅね おじちゃんとおばちゃんが、すこしだけ あそびにきたでしゅよ」 母の指定のケーキです。 シュークリームもあったのですが写すの忘れてました。 昼食後のスイーツとして、みんなで食べました。 キロ:「おじさん…

少しずつ距離を縮めて……

決して嫌いだとは思わないのですが クラちゃんは、ナナに喧嘩を挑んだり、 肝試しなのか、りんにも喧嘩を売っています。 クラが逃げない時は、りんと長いドンパチになるので りんが負けたフリをして逃げます。 でも、キロには積極的になってきました。 キロ…

雪がとけて 川になって?

まだ、白一色の私の住む街ですが、交通量の多い道路は アスファルト舗装が見える場所が多くなってきました。 日に日に日差しが強くなり、少しずつ 「雪がとけて川になって流れて行きます♪」 ってあの歌のような感じです。 雪解け水が流れて行くと、解ける速…

気になるね

りん:「なんか気になるチュピです あれは何色?」 ナナ:「意見が合うチュチね、ボクも気になるよ」 みんなが気になっているのは、クラのデコ色! ただいま、マダラで隠れミッキーみたいに見えたりして。 りん:「まさか、あの色? 地味じゃない?」 ナナ:…

こんなハズじゃ〜

先日、銀行巡りをしている合間に、 近くの郵便局からお友達にゆうパックで荷物を送りました。 以前、アメブロのお友達が切手でも支払い出来ると聞いたので 値上げにより切手料金が変わり、ちまちま2円切手を購入して 使用していた私。 でも今、切手を貼って…

夜中の出来事

昨日の夕方、ナナとりんに 「明日はお茶のお稽古だから、キロとクラのお家にいくよ。 だから、早起きするから明るくなったら教えてね!」 そういって寝かせました。 私も11時前にベッドに入り、寝つきは良かったと思います。 そうすると、鈴の音が遠くで聞こ…

豚に真珠かも

月曜にスマホをゲットして、 めでたく「デビュー婦人」(←他社のCМですがっ)した私。 色々と設定いじりたいけれど、そういう時に限って忙しくなる。 おまけに義母が喉が痛い、少し発熱したりして、昨日病院へ行ったけど 今日も熱は下がらず、上と下を行っ…

四苦八苦

ナナ:「えっ、本当チュチですか?」 ナナ:「えっ、マヂですかぁー 人類最後の何とかになる〜って 言っていたチュチなのに」 私:「ナナ、そんなに驚いたお目目しなくてもぉー」 あらっ? 何かしら、これ。 そ、そうなんですよ。 サヨナラしちゃったんです…

リハビリも兼ねて

2月23日に風邪で病院に行って、治すために断酒していた私。 今日の夕食は久々にパスタを作って、リハビリも兼ねて 赤ワインを飲みました。 なんだか調子いいぞーーー(ただの酔っ払い) 自分も調子悪く、義母は白内障の手術、 そして夫は5月末の誕生日で定…

まずは左目から

3日は9時過ぎに家を出て病院へ。 義母の入院手続きをして、病室に案内され道具をセット。 一時、中抜けしたものの4時ぐらいまで病院にいました。 無事に白内障の片目の手術終了しました。 意外とあっという間に戻ってきたような気がします。 向かい側のご…

今日は楽しいひな祭り?

りん:「みなさん、ごきげんよう、りんちゃんよ! アタシとナナたん、昨日、ママに捨てられたみたい! 今日は女の子のお祭りなのに、つまらないチュピ!」 クラ:「えーっ、すてられたんでしゅか? りんちゃんさんだけじゃなく、ナナさんも?」 りん:「あら…

桃と菜の花

3月は私が2回も茶道の稽古を休まなくてはならないので、 いっそのこと全部木曜日にしようかとなり、行ってきました。 ひな祭りの前日という事もあって、 お道具は雛祭りに関したものでやりました。 桃の花と菜の花。 これをみると桃の節句って感じで春を感…