2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馴染んでる?

先週の茶道の稽古日に実家にナナとりんを預けた時の事。 帰宅すると、母が 「りんちゃん、ひとりでどこかに居なくなるのよね。 二階にひとりで遊びに行っているみたい」 それで、私、りんの後を尾行しました。 りんの目当てはコレ、カレンダー。 ずっと貼っ…

たった1週間で

前回の記事は、9月なのに暑すぎる〜みたいな記事でしたが やっと秋らしい少し冷たい風に変わってきました。 なんだか、体がついていけないという感じです。 先週、水漏れ事故の書類を損害保険会社に申請したところ、 無事に受理されたとの連絡が来て、ほっ…

今、9月だよね?

今日は暑いと知っていましたが、歯医者だったので日傘を持って 出かけました。 自分の用事と、義母に頼まれた買物を済ませ帰宅。 一番暑い時間に坂道を登っていたわけですよ。 な、なんとね、 本日の14:00の気温が 32.9℃ 20:00で気温が 26.2℃ 21:00現在の我…

暑い、暑すぎるよー。

昨日は久々の快晴。 絶好の洗濯日和でしたが、私は茶道の稽古日だったので 早朝に実家へ行きました。 そしてお稽古へ。 今日は炭点前は「盆香合」です。 黒い四角のお盆に置いてある香合は、 亭主側にとって、大事に、あるいは高価なものなので 正客は由緒を…

本日、火災保険契約。

この年になるまで、よく知らなかったのですが、 家を建てる時に、融資してもらう銀行から強制的に入れられるのが 火災保険だったのですね。 だからローンが終わると期限も切れ、 「あとは、お好きな損害会社を選び利用下さい……」 みたいなハガキが来た。 義…

誰がナナちゃん?

ソラとキロがホームステイに来て賑やかだった日々を 振り返ってみます。 まず、私が「ナナ、ナナどこにいるの」 というと、みんなが銘々に返事をします。 どこにナナがいるのかわかりません(笑) みんな、自分の事をナナだと思っているのかしら。 夕方ソラ…

ハーブティーは如何?

4羽の中で、実家のソラちゃんは一番のベジタリアン。 私が庭で、タイム、バジル、ハコベと採ってきて、 コップに挿すと、食べに来てくれるのがソラです。 キロ:「ソラちゃん、それ美味しいでしゅか?」 ソラ:「あまり食べたことないけど美味しいでチュ」 …

にぎやかすぎて……

さて、水曜の午後からやってきたソラとキロ氏。 今日も元気に目覚めました。 そして、ふたりで何度も私の所に来て 「水浴びしたーーい」 と言うので用意しました。 手前でりん(左)とソラ(右)が口喧嘩していますね。 どっちが早く浴びるかでもめているの…

寂しくなんてないよ

水曜の午後から、我が家にホームステイしている ソラ&キロ氏。 あんなに何故騒げるのかと思うくらいテンション高い。 最初は遊びに夢中。 同じ遊び道具でも他鳥の家のは楽しく感じるようで……。 でも、夕方になり寝る時間が近づいてくると、こんな感じ。 ふ…

お留守番できるモン

2日の日曜日は、義父の施設のお祭りで、 気温が30℃を超えると言われていたので、 コザクラズは我が家に集結し、留守番をしてもらう事に。 ナナに留守番隊長としての心構えを申し付け、 今回は4羽を2階限定で放鳥しました。 するとね、ナナが水浴びをして…

りんちゃんばっかり……

昨日、夫が仕事の都合で午後2時過ぎに帰宅しました。 私は階段掃除の途中だったので、少し遅れて2階に戻りました。 ナナは私の肩にいて、りんの姿が見えません。 りんは夫が帰ってきたら世話をいつもやいているのにです。 私:「あれ? りんは」 夫:「どっ…