2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり難しい

ミラノもボイラーの上がお気に入りになったようで。 今朝、放鳥したらナナではなく、ミラノが先に行っているし。 といってもまだ新米。 ほぼ下段にいて、たまにナナのいる上に行きます。 ツムツムなんか置いてやると 速攻で落としにやってきます。 今日の午…

いつになるかな?

我が家にお迎えして1か月たったミラノちゃん。 最初は、凄くビビリだったのですよ。 ナナが優しく面倒をみてくれたから ミラノはナナを崇拝するようになった。 私はペットショップの店員にしかみられていない…… マロンちゃんという、たまに会う友達もできて…

結構でしゅ

我が家で収穫したニンジン。 ナナが美味しそうに食べていた。 私:「ミラノも食べてみる?」 ミラ:「??」 ミラ:「ミラノにはオレンジの色、必要ないから結構でしゅ」 私:「自然の甘みでおいしいのよ。」 ナナ:「ボクが食べるから無理して食べなくてい…

買ってみた

今年はこの「素焼き加湿器」を買ってみました。 いつもはペーパータイプのをヒーター使用時に 乾燥をふせぐために利用していました。 実家にも、柴犬のやつを置いてきました。 すでにミラノが止まったりして遊んでいました。 結構、受け皿に水がたまります。…

今年も感謝です

事後報告になってしまいましたが、 今年も私の誕生日にプレゼントをいただきました。 まず最初は神奈川県在住のSさん。 今年も私の好きな国のワインを送ってくれました。 ナナとミラノに一緒にポーズとってほしかったけれど まだミラちゃんは新人さんだから…

黙っていれば凄く可愛いのっ!

今日、ミラノちゃんに 「ミラノ、お鼻ブヒッっているよ」(鼻の穴が全開よの意味) と言うと 「ギャッギャッギャッ!」(そんなこと言わないでよ) みたいに怒られました。 人間語、わかっているのかな? 先日、マロンと遊んでいる時 仲良くしているように見…

危ない、危ない。

今日は時間を区切って、庭の作業を。 ナナとミラノと遊んで、ボイラーの所へ昼寝に行ったら ナナに頼んで庭へ。 すると30分も経たないうちに、ナナの鳴き声。 そして、けたたましいミラノの声も。 だから中断して、家の中に入って……の繰り返し。 あんなにビ…

赤い瞳の誘惑

茶道の先生の都合で、今日が稽古日となりました。 ナナ:「マロン、ミラノと健全な遊びをしてチュチ」 マロ:「はいっ! でもケンゼンって何だ?」 マロ:「ミラノちゃん、遊ぼうでチュ」 ミラ:「いいでしゅよ」 ミラ:「どうでしゅか、魅力的でしゅか?」 …

片付ける

月曜日に、ミラノの新しいカゴが届いたので組み立て 今日から新居へ入居してもらいました。 そして、これをきっかけに りんのおうちの部品を、ひとつずつ取り外しながら 涙がこみあげてきました。 そして、カゴも分解して洗って…… りんちゃんロスなのかな? …

今日は花のお勉強

私:「ミラノ、このお花の名前は?」 ミラ:「リンドウでしゅ」 私:「じゃあ、これは?」 ミラ:「キイロいバラでしゅ トゲはタイタイでしゅ」 私:「じゃあ、これは?」 ミラ:「うーーーーん? 美味しくなさそうでしゅ」 私:「クレマチスというんだよ、…

お返事しなさい!

コザ女子の特性なのか、高い所へ行き遊びたがる。 ミラノなんか雄叫びあげているから 「もっと可愛らしく鳴いてよー、それジャングル鳴きでしょ」 と私が真似して鳴き返すと、弾んでいるミラノ。 何回かそれ繰り返して、私が移動するとしばらくは囀っていた…

全てが楽しく感じる時

最近、直線飛びだけだったのに、 右折、左折、Uターンの飛び方を覚えてきたミラノ。 活動範囲も広がってきて、色々と見るものすべてに ちょっかい出して、何をしても許されると思っている。 遊び方も、ヤンチャになってきて 鈴なんか見ると、高速で鳴らし続…

目覚めたの?

昨日は、鏡をチラッチラッと見て確認する 可愛いミラノの様子をブログに載せましたが 今日、突然、指を思いっきりガブされました。 チミ噛みの女王候補にエントリーされていたのですが まさかの「自我の目覚め?」 可愛い時期は3週間で終わったのか! と落…

チラッ、チラッ。

今日、実家で楽しそうに遊ぶミラノちゃん。 高い所から降りる時は、飛距離を伸ばせるけれど まだまだ下手っぴぃ。 この後ろの鏡にぶつかって行こうとするのです。 そのたびに私は、指でコンコン叩いて 「ミラノ、これは鏡というのよ」 「ミラノ、ここにはガ…

100日と365日

今日はりんの100日。 そしてキロちゃんの一周忌にもあたります。 りんもキロも、天国から私のブログを一緒に見て りん:「なんか、アタシ達の若い頃チュピね」 キロ:「りんちゃん、ホッソリしてるでしゅ」 とか思い出してくれていたら嬉しいな。 りんは母性…

タジタジ

ナナ:「ママ、テレビのお部屋の方、騒がしいチュチ」 私:「ごめんね、昼寝できないわよね」 ナナ:「誰か来ているチュチ?」 騒いでいたのはミラノ。 突然、囀り始めたのです。 それは、昔、暮らしたペットショップの 大きな鳥さんたちの鳴き声。 おそらく…

まだまだ無理ですぅ

ナナ:「いいかい、マロン。ミラノの事ばっかり追っかけないで 先輩として威厳を示すチュチ!」 マロ:「はいでチュ」 マロ:「ミラノさん」 ミラ:「マロン、どうしたでしゅか?」(えっ? 呼び捨て) マロ:「えーっと、今日は水浴びのことおしえるでチュ…

親ばかです

ミラノって、ほぼ女子を確定しているけれど りんの大好きだった三角テントには入らないので ナナと同じベッドです。 まだ上手に飛べなくて、色々な物に少しずつど飛び移りながら ナナの後を追うのです。 最初は手伝ってあげてましたが、今は見守るように つ…

なんで台風ばかり?

テレビやスマホから入ってくる台風19号の情報。 幸い北海道は、天気はスッキリ晴れないものの、 まだ風雨の影響はないけれど、午前中に夫にパラソルを 車庫に入れてもらったり、鉢植えの菊が咲き始めたばかりなので 倒れても枝が折れないようにしばったり、…

鈴でも首につけようか

今日は忙しかった。 土日(連休)はドコモショップが混むと思ったので スマホの機種変更に行ってきました。 だって、ワタシのスマホ、アプリを入れる容量が 極端に少なくて、イライラしていたので。 義母のかなり前のガラケーも持ってね。 義母は出来るなら…

チミラノ!

1日に1回は研修と称して、下のお義母さんの所に連れて行かれるミラノ。 もちろん、ナナも一緒。 ミラ:「なんか楽しいでしゅね」 ミラノはカゴの入り口を開けると、すぐに前の方に出てくるようになりました。 でも出たら、私の所に来ると思いきや、少しそ…

たった1週間なのに

日曜日の午前中、弟家族も帰り いつも通りの静かになった実家。 ミラノはナナにカキカキ。 あら? ナナにもウッフンしているの? と見るとマロンが視界に入っていた。 ナナはアンヨをカミカミしたりと マロンはナナのすることに、ちょっと引いてる?? コッ…

賑やかに七回忌

先週の土曜日は、父の七回忌でした。 弟の長男は仕事で出席できませんでしたが すごく賑やかで喜んでくれたのではないかと。 お坊さんが帰った後、久々にみんなで集合写真とりました。 もちろんコザ達も一緒にね。(豆粒みたいですが) ちょろちょろしていたマ…

マロンとミラノのご対面

ミラノちゃん、お迎え5日目。 母にはまだ知らせていなかったので 2つ入るキャリーバッグに入れていったから すぐにバレるかと思っていたけれど 母はマロンが大きな声で鳴いているのに 最初、まったく気づいていなくて…… 実はマロンとミラノ、前日に電話で…

ミラノ初浴び

10月3日 木曜日 ミラノちゃん、少しずつ私が家族だと 認識されてようで、イヤイヤってするものの 簡単につかまってくれるようになってきて、 低めのコップを水入れにしてしたのですが 体をつけたいような仕草をしたので ガラスのお皿に水を入れてあげると …

ただ、泣きたくなるのよ。

10月2日、ミラノを迎えて3日目。 午前中は、ほぼ寝ていて 名前を呼ぶと、チロッと私の顔を見るようになってきました。 そして、この日を境に、私の手の中に 入ってくれるようになりました。 人差し指を出すと、たまにとまるようにもなってきました。 この…

朝は弱いのです

お迎えして初めての朝を迎えたミラノちゃん。 私が、朝家事を急いで終わらして、 カゴの入り口をオープン。 でも、なかなか出てこようとしなくて。 ナナに鳴いてもらうと、前の方には進んでくるのですが 私が「ミラノちゃんおいでぇー」と呼びながら振り向く…

超ビビリちゃん?

駆け込みとか、そういうつもりではなかったのだけれど 結局、地元では見つからなかったので ただのドライブになるかもしれないけれど 札幌方面へ。 セキセイやオカメ、ボタンさんはたくさんいるのに コザヒナは生まれたばかりみたいのが1羽のみ。 少し店内…

買い溜めや駆け込みってした?

今日から消費税が一部あがりましたね。 テレビを見ていたら、勘違いしている人もいて ププッてなりましたけれど、混乱する気持ちわかります。 私もトイレットペーパーや洗濯洗剤などは 生活に最低限必要だから、軽減されるものと思っていたもの。 まあ、うち…