2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りんちゃんのタイプ?

ボブが声をかけても ケビンが声をかけても、 イマイチな表情のりん。 でも、スチュワートにだけは、なんか違う。 頭をスリスリ、クチバシでなでてみたり ゴハンをあげようとしていたり。 りんちゃんのタイプなのかな? ナナ:「ボクたちって、片目でみること…

バナナじゃないよ!

りん:「ナナたん、何か視線感じるわね」 ナナ:「ママがまた、誰か連れてきたチュチ」 ボブ:「ベロー ベロー」 ナナ:「きみたち、何語喋っているチュチ? ゆるキャラさんかい?」 ボブ:「ミー・ウォン・バナナー」 ナナ:「もしかして英語? 苦手チュチ…

どれも同じに聞こえる?

今朝の6時2分頃の「Jアラート」には驚きました。 まさかの 「北朝鮮が北海道に向けてミサイル発射!」 もう起きてはいたんですが、ベッドにいましたから 「ナナ、りん、避難するかも知れないから 通過するまで待機よ」 なんて言ったりしていたんです。 そ…

返事をしなさい

先週の話なんですけれど、 実家のクラちゃん、 どこかで遊んでいたようなんですが、 母が「クラ? どこにいるの」 と呼んでも、まったく返事をしなくて 母は必死に家の中を探し回ったそうです。 庭に出る時は、必ず肩に乗ってないか確認はしたけれど もしや…

もう秋の空?

ここ数日、変な天気です。 今日は晴れたと思っていたら、突然暗くなり雷雨。 やんだから買物に行き、家の前についたら大雨! しばし、車で待機。 小雨になったから、「それーーー」 と思って荷物を家の中に運ぶと晴れて来る。 そんな落ち着きのないお天気で…

ひとりで できたもん

歴代インコズの中で、水浴びを好まなかったクラちゃん。 やっても洗顔程度のパシャパシャ。 でも昨日は違いました。 コップの水をすすめたら、洗顔始めたので 洗面所に連れて行くと キロもいたこともあり、すんなりと始めました。 以前なら、すぐに逃げてい…

子どもがみてるでしょ

今日の出来事。 4羽がロープの上に並んだのでカメラ、カメラ。 でもなんだか「横に習え!」風の等間隔。 りん:「ねっ、クラ、いいでしょ」 クラ:「えっ、こまるでしゅ」 りん:「いいから、いいから〜」 りん:「キロ、ウッフンしたいんだけど」 キロ:「…

収納します

私:「りんちゃん、お部屋の掃除終わったから 入っていいわよ。 あまり散らかさないでね」 これはいつもの朝の風景。 りん:「何チュピですか? 密着取材かなんか?」 りん:「まあ気にしないで、仕事しようっと」 数十分後…… こーんな感じです。 ちゃんと、…

元気もらえたよ

「それでは、写真撮るわよ。 ちゃんとお目目あけてカメラ見てね。 はい、ポーズ!」 「はーーい」 「はーい、キレイに撮って下さいね〜」 ってミニヒマワリさん達が、 ニコニコ、ペチャクチャおしゃべりしているように見える。 前日、まだ開いてなかったのに…

水浴びも命がけ……です(アジサイ)

りん:「これって、新しいお風呂?」 ナナ:「ママがみてないうちに浴びようか?」 庭の鉢植えの紫陽花が花をつけて重く垂れさがっていたので 少し切って、捨てるのがもったいないので 花器にでも活けようかと思って、大きなボウルに入れておいたのです。 ま…

この時期だから?

先週の月曜日(14日)、あらためて父の仏壇にお参りするため 前日に野菜専門店に行き、大きな桃と柿を単品で購入しました。 父は好き嫌いがあまりなく、フルーツは何でも食べていましたが 特に好きだったのが「柿」でした。 桃は母が好きで、年に1回くらい…

最近の若い子は……

タイトルだけ見たら、 『また、愚痴シリーズですか?』 と思われそうですが違います。 茶道の稽古の1つに「花月」というものがあります。 札をひいて、お茶を点てたり、飲んだりするものです。 でも5人いないと出来ないので(表千家は) 現時点で先生を入…

将来は大物になれる?

りん:「キロとクラ何しているのかしら?」 りん:「何も珍しいものはないチュピね? 暑さでおかしくなった?」 クラ:「しょうじきものにしか、みえないんでしゅよ」 キロ:「りんちゃんに見つからないようにしようでしゅ」 キロ:「クラはあっち行くでしゅ…

5年経つのもあっという間

10月に火災保険の更新月だと資料が送られてきていました。 確か5年前の9月、 2階のお湯の管が穴開いているのに気づかず水洩れし、 1階の天井を修理することになり、 その時たまたま来た営業マンが、違う会社だったのに 色々と連絡を取ってくれ、手続きの…

秋の気配

今日は朝から快晴でした。 だからなのか午前中買物から戻って車のドアを開けると うちの庭の辺りに虫が一杯! 「えー、虫が異常発生している〜」 「あっ、虫じゃない、あれはトンボ、トンボだー!」 「でも、トンボも虫かー」 と立て続けに独りボケとツッコ…

それぞれのストレス解消

月曜日、改めて実家の仏前にナナとりんを連れて 行ってきました。 いつもならキロが歓迎してくれるのに 「チュイ」 と声しか聞こえてきません。 私:「キロちゃんどうしたの?」 キロ:「あら? おばしゃん来てたでしゅか。 来るって知らなかったので作業し…

まだまだね

ナナとりんがテレビの上でカキカキを始めました。 クラ:「なんかナナこうちょうも、りんちゃんさんも なかよししてましゅね」 キロ:「今はカキカキの時間でしゅ、 クラもカキカキしなさい」 クラ:「はいでしゅ」 キロ:「オエーーーッ」 クラ:「どうした…

さすがなりんちゃん

金曜日から3日間、こちらは雨が降っています。 土砂降りというほどでもないのですが、 久々の長雨で気温が一気に下がり、寒いくらいです。 さて、先日ナナとりんを連れて帰宅し キッチンに立っていますと、何か警告音みたいなのが鳴りました。 「何かな」と…

暑い日のかくれんぼ

りん:「りんちゃん、前回の出番少なかったチュピだけど 理由があるのよ」 りん:「この子と意気投合しちゃってね。 かくれんぼしていたチュピよ」 りん:「カキカキしてあげていたら……」 りん:「途中で失神しちゃってね。 熱中症かしら?」 クラ:「りんち…

ストーカーみたい

ナナ:「今日は木曜日だけど、ママのお稽古日だったから 実家へ行ったチュチです」 ナナ:「ボクがお風呂に入るとキロが すぐにやってくるチュチですよ」 ナナ:「そしたらすぐに、クラもやってきて 結局ボクは場所を譲る事になるチュチ」 クラ:「ナナこう…

夏休みをください?

パス:「……でお願いしたいんです」 ジェ:「ボク達も旅行中でね」 メル:「だって、彼女は確か有名で」 パス:「一生のお願いですぅーー 里帰りしたいんです」 りん:「何、騒いでいるチュピ」 パス:「り、りんちゃん!」 ジェ:「里帰りしたいみたいです。…

偶然にも本日は

ミキ:「何かいい匂いだね」 ミニ:「美味しそうね」 ミキ:「海で泳いだ後は、これ食べると美味しいよね」 本日のわが家の夕食は「焼きそば」 夫が遅番で夜食にもなるし、 キャベツ、豚コマ、イカゲソなどもあったから シメジも入れました。 夕方テレビを見…

りんの最近

最近のりんちゃん、何だか変です。 ナナのお家に入って、同じオモチャ自分の所にもあるのに ゴハンをあげようとしていたり、 ナナがお家に入っていたら、 今までは外からしがみつくだけだったのに ナナにまでゴハンをあげようとして、 ナナは不思議そうな顔…

どこで食べても一緒かな

先日、ミニミニキャンプ体験を クラちゃんにも体験させたくて スクリーンテントで遊ばせたのですが みんな楽しかったのかな? なんとなく、キロとクラは、 りんちゃんの後をついていっていたような気が。 りんは、さすがリーダーです。 ナナは見守っている感…

TARA・REBA

7月にポリスさんのお世話になること2回。 もしかして原因はすべて私なのかなと思ったりもします。 お墓参りだって、私が札幌に行く用事がなかっTARA 母が気を遣って予定早める事もなかっただろうし、 いつもの地元のスタンドでガソリン満タンにしていTARA…

まだまだ修行が足りないな……

前回の記事はナマナマしくてすみませんでした。 まだまだ心はモヤモヤしています。 私、痩せたいと思っても痩せられないのに、 イライラからのストレスなのか、 お腹すかなくなっちゃって、少し痩せました(笑) でも、時間きたらすいてなくても食べるように…