2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何、見てるチュピ!

先日、実家に行った時、りんが りん:「ちょっと〜、そこにいたら私入れないチュピじゃない!」 と怒っていました。 どうやら、誰かが昼寝していたようです。 りん:「よっこいしょ 寝たフリしてるんだわ」 ルル:「ネンネしているときに起こされるのが 一番…

りんが大人になったと思う時

りんが実家へ行ったら遊ぶお気に入りの場所 ここにもぐって顔をチョコンと出すと 「可愛いねー」 とみんなに言ってもらえるから。 ルルちゃんも、ここにもぐるようになって 母は「可愛いねー」と言っていたそう。 が、しかし、 ルルちゃんは、電話機のコード…

確かに赤いけれど

先日、夫が部屋の窓から(わが家は2階)庭を見下ろして いるかと思えば 夫:「えっ、ナニ、スゴイ! 葉っぱが紅葉しているよ」 私:「はぁ〜?!」 夫が見た紅葉とは、この花のこと。 皆さんは知ってますよね。 そう躑躅(ツツジ)です。 確かにこのオレン…

脱走をしたものの……

昨日は夕方5時に、義父の主治医から今後の治療方針について 話し合うことになっていたので、 ナナとりんは4時過ぎたころに寝かせて出かけました。 6時前に帰宅して、私は炊飯器のスイッチを押さなくてはと 部屋に入ったとたん、りんがボイラーの方から飛…

久々に美味しい物を

昨日は、夫の伯父さんの3回忌で親戚2名を乗せ、 札幌へ行ってきました。 昨年は義母だけの参加でしたが、伯母さんも今年に入り 入退院を繰り返しており、次はどうなるかわからないから…… みたいな事を言っていたから、 よんでくれたのでは 自宅で法要を行…

なんだか忙しないけれど……

ここ数日、天気がよろしいようなので、 夫を連れて、少し離れた園芸店に野菜苗を買いに行きました。 みんな考える事は同じなようで、すごく混雑していて 夫には実家から頼まれた苗を別に買ってもらい、 数を確認してねーと口うるさく言ったのに 私は買い忘れ…

うたせ湯はいかが?

今日は金曜日。 ナナとりんを連れて実家へ。 ルル:「お久しぶりれしゅ、ルルれしゅ。 みなしゃん、お元気でしたか?」 ルル:「今日はね、りんお姉タンから、ビーズの 遊び方習ったれしゅよ。 全〜部、外にかきだしゅ遊びれしゅよ ママは悲しいお顔してたれ…

芽が出た! スクスク育て!

ここ最近、晴れたかと思えば翌日は雨。 もちろん気温差もかなりあり、植物たちの成長も不良で。 毎日、プランターに蒔いた種を毎日毎日見に行って…… あっ、芽が出てるぅ〜 わかりますか? そうです、ヒマワリです。 小学生の時に蒔いたことある人、たくさん…

小金がたくさん飛んで行く〜

今日、午前中は家に居て雑用をし、 午後から義父のいる病院へ向かいました。 自分で歯ブラシ出来ないので、スポンジの歯ブラシ?を 用意してくれと言われたので、少しでも安いものをと 近くのドラッグストアーに寄りましたが 病院内にあるコンビニとそんなに…

ゆるキャラさん

りん:「アナタ誰? 控え目で気付かなかったチュピ」 ナナ:「ママが五稜郭タワーの売店で買った GO太くんチュチ みんな仲良くしてあげてチュチ」 母の話ではルルちゃんが言われなくても 仲良ししていたみたいですよ。 劣悪な環境の中、今年も咲いてくれまし…

ありがとうございます

昨日は動揺していたため、まぎらわしいタイトルの 記事を載せて申し訳なかったです。 心配してくれた皆様、本当にありがとうございます。 昨日の時点で、「明日の茶道の稽古は休まなくては……」 と思って居たのですが、幸い義父は「HCU」で手厚い看護を 受け…

涙こらえながら……

今日のタイトルを見て、ギョッっとされて ドキドキしながら読み始めてくれたブロ友さん。 愛鳥たちの事ではないので、ご安心を。 日曜日に義父の施設に行った時、 「調子悪い、風邪ひいたのか頭痛がする」 と言っていて、友達からもらったオレンジの皮をむい…

よく わかりませんっ!

あんなに、ヒドイ喧嘩をしても しつこく、追い払われても 本当に根に持たないんですね。 キロちゃんが、遊んでいるとルルがやってきては ちょっと小競り合いになって キロが気に入ってるオモチャを横取りします。 ナナ:「ルル、キロにちゃんと、そのおもち…

ルルの里帰り(エピソード りん)

あのね、こないだルルちゃんがわが家に 里帰りしたとき、りんちゃん結構、 いじわるしたチュピです。 ママがルル、ルル〜って甘い声でよんでいるし、 りんは、自分のお部屋とナナちゃんのお部屋を 守るフリして全然遊んであげなかったチュピ。 でも、ナナた…

初外と初物と母の日と。

昨日は、実家で友達をよんで、今年初の 「外で焼肉会」 をしました。 なんかすっきりしない天気で、雨? 風? だったので、 あまり天候が悪かったら室内でホットプレート焼きです。 昨日も寒かったので、 私:「今日、寒いから部屋で焼肉だね」 夫:「えーっ…

根に持たないのが人間と違うね

5月6日に超猛鳥ルルに攻撃されたナナでありましたが、 昨日は金曜日だったし、実家へ。 背中がお寂し山なのに、 左羽根の部分も乱れてしまって、 貧弱に見えちゃいます。 ナナ:「今日こそ、ルルにガツンと言うチュチ」 キリッと光るナナの目。 長老として…

こどもの日と里帰り

5月5日は「こどもの日」でしたね。 私もナナ・りん連れて実家へ、旅行のおみやげを持って行きました。 りん:「キロ、今日はこどもの日チュピなのよ」 キロ:「なんとなく聞いて知ってたでしゅよ。 旅行は楽しかったでしゅか?」 りん:「楽しかったチュピ…

ナナ イレブン 良い気分

先日の旅行中に、ナナは「11歳」の誕生日を迎えました。 正確な誕生日はわからないので、去年から5月2日に決めたのです。 2日に帰宅予定でしたから、ナナには 「帰ったらお誕生日、祝おうね」 と話していたのに、結局車中で、 「おめでとうナナちゃん」…

『そうだ、散る桜を見に行こう』の旅 3〜4日目

今日は3・4日目をまとめて書こうと思います。 内容は薄〜いですけど、写真を多めに載せます。 お時間のある方は見てくださいませ。 ☆3日目★ 今回の旅行は、天候に恵まれていました。 朝も清々しく感じる暖かさで、ナナとりんを 朝の7時半頃なんですが、…

『そうだ、散る桜を見に行こう』の旅 2日目

2日目。 私達は五稜郭を目指しました。 お昼近くになったので、いつもの駐車場満車かなーと 思いましたけど大丈夫。 重たいけれど、ナナとりんも連れてね。 空に向かってパチリ。 ナナはちゃんと、桜を見上げています。 が、りんはベッドから出てきません。…

『そうだ、散る桜を見に行こう』の旅 1日目

4月30日から5月3日まで、道南を中心に小旅行に行ってきました。 勿論、ナナとりんを連れての2年ぶりになるドライブ旅行。 一度に全部書けないので、少しずつアップしていきますね。 最初2羽は戸惑った様子。 そういえば最近、車の中で放鳥すること なか…

おクルマ ホイホイ?

今日の午後、無事に自宅に戻ってきました。 ナナとりんは義母のお部屋に預けて、車から荷物降ろし…… その間2羽は水浴びをしていたそうです。 私達は最後に芦別の道の駅に寄り、国道12号に入るための信号で 停止したとき、夫が 「えー、あれ、なにぃーーー」…

延長です

本日は帰宅予定でしたが、夫がもう1日……と言うので 延長しました。 りんにその事を告げると りん:「聞いてないしー、りんちゃんだって 帰ってやること一杯あるチュピだしー イチゴの1つや2つでごまかされませんからっ!」 と言わんばかりに、私はりんの…

家にいるのと変らない?

今日も某道の駅が私達のホテル。 車中では、少しずつ勘を取戻してきたナナとりんが 元気にしています。 家にいるのと変らない写真 荷物になった、チロルさん(箱) でも、この箱、夫の傍に行った時におびき寄せるのに 役に立ってます。 やっぱり胸元に入りた…